じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-05-31(Mon)

nohmin2010-05-31

[]現代萌衛星図鑑 読了 23:43 現代萌衛星図鑑 読了を含むブックマーク

今年39冊目。

現代萌衛星図鑑

現代萌衛星図鑑

違う、違うよ!俺が買ったんじゃないよ!

キャラデザはこんなだけど、中身はまじめに衛星の本。

再来週6/13に小惑星探査衛星「はやぶさ」が帰還予定だし、タイムリーに読めたよ。

他に「ひまわり」や「かぐや」なんかもさらっと書かれてる入門本ですね。

一部専門用語がぶわーっと書いてあるけど細かいところは読み流し(-w-;


こんなプラモも出るさ!

こんな歌も作られたさ!

D

はやぶさ?ナニソレ?って人はこれでおさらい!

D

JAXA公式HPはこちら!

http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100531

2010-05-30(Sun)

nohmin2010-05-30

[]選民思想 23:08 選民思想を含むブックマーク

「なぜ、どうして僕たちを殺すの!僕たちはただ生きたいだけなのに!」

「お前達がスギナだからさ(゚д゚)」

「光あるところに必ず僕たちは戻ってくる!覚えてろー」

お庭の雑草抜いて、びっつ君をペカペカにしました。

ベランダが糞害にあってるので掃除用にデッキブラシを買ってきました。

一仕事したあとは先日のマラソン大会で妻ちゃんが「県から一人賞*1」でもらったビールとおつまみをクピクピと。

新潟産コシヒカリを使ったビールとのことでしたが、よく分かりません。普通にビール味でした。

[]甘鯛のムニエル 23:08 甘鯛のムニエルを含むブックマーク

近所のスーパーで甘鯛が半額だったので、今日の夕飯は甘鯛にしました。

バターでソテーしてコショウを振るだけのお手軽メニュー。

タマネギとトマトのコンソメスープをおともに。

[]日本1−2イングランド 23:08 日本1−2イングランドを含むブックマーク

先日韓国に惨敗した試合は見逃したんだけど、聞くところによるとほんとにひどかったらしい。

でも今日の前半の日本は久しぶりに良かったなー。

岡ちゃんになってからでは一番良かったんじゃない?

少ないタッチでパスを出していこうという意識が全体に浸透していたし、積極的にシュートにいく姿勢もみられた。

でもさすがにあの動きを90分は続けられないよね。

後半は攻撃の速度が落ちて受ける時間が多くなったのはイギリスの本気度が上がったせいなのかどうなのか。

GKの川島は前半ランパードの強烈なFK止めたり、後半もPKストップ、他にもファインセーブが何本かあって神懸かってた。

これ本大会は楢崎でいくのか?川島でいくのか?個人的には川口でごにょごにょ…

なんにせよ今日の「前半みたいな戦いが出来るのなら」本番も健闘できるんじゃないでしょうか。

頑張ってほしいものです。

[]試合後のイングランド選手へのインタビュー 23:18 試合後のイングランド選手へのインタビューを含むブックマーク

せっかく興味深い話が聞けるかと思ったけど、通訳酷過ぎ(゚д゚)

これなら通訳要らないから肉声聞かせてよ!

自分でブツ切れで聞きとった方がマシだから(´Д`;)

*1:愛知県から参加した女子が妻ちゃんだけだった

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100530

2010-05-29(Sat)

nohmin2010-05-29

[]日記 20:32 日記を含むブックマーク

平穏に午前業務を終え、虫歯削って髪の毛削ってあっしー君*1のタイヤの空気を削りながら帰宅。

お昼ごはんは勤務先から北東へ10分ほど走ったうどん屋さんで。

気軽に入れて麺はまあまあ。かけつゆが普通なので今度はざるにしてみようか。

帰宅後に10月の日薬学会in長野の宿泊先をようやく押さえた。

会場から2kmくらいのとこにあるビジホ。

もっと近いとこはネカフェくらいしか空いてない(´Д`;)

ネカフェ宿泊から学会へ流れ込むのは疲れるというのは去年実験済み…

[]単車の免許しか持っていない黒田教官 00:39 単車の免許しか持っていない黒田教官を含むブックマーク

Wiiバーチャルコンソールで懐かしのパイロットウィングスをDL。

2日かけてクリアしますた。

意外と手先が感覚を覚えているもので、きちんと黒田に涙させてステージ8をクリアしてヘリコプターで母艦を爆撃。

¥800でこんだけ楽しめれば十分元が取れてます。

ボーナス出たらいくつかまとめてDLして遊ぶぞー。

*1:=ケッタマシーン

nozomixnozomix 2010/05/30 16:16 882943

これ以上コメントはいりませんよね??

nohminnohmin 2010/05/30 22:15 それを覚えてるとはさすがだな!
っていうかそもそもこの日記自体がNozomix宛て (-w-;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100529

2010-05-28(Fri)

[]ロゼレムとOSAS 19:40 ロゼレムとOSASを含むブックマーク

鬼のようなペースの仕事を終え、T地区薬剤師会の研修へ。

今月のお題は武田の新規作用機序睡眠導入剤ロゼレム。

メラトニン受容体を賦活して睡眠相を前進させるお薬。

作用機序だけでなくその効果からして今までの睡眠薬とはちと異なるわけだが、そのことを理解してない奴も多そう。

さて講演はいい意味で期待に反して、MRさんによる宣伝ではなく精神科のDr.が睡眠薬の使い分けについてお話ししてくれた。

といっても一点をのぞいて特に新しい知見もなく、ベーリンガーの無償配布誌SOUND SLEEP PHARMAで丸二年以上睡眠薬の基礎を叩き込まれている効果が上がっているということだろうか。

で、その一点というのがロゼレムをOSAS患者に使うことも期待できるというもの。

器質的疾患であるOSASに対して、なんで睡眠相前進薬が使えるのかなーと疑問に思って質問したのですが、あくまでもOSASに対する治療ではなく、OSASに付随してくる睡眠障害を多少なりとも緩和するということが期待できるかもという程度のものだったようで。

まーそりゃそうだわなー。がっかり。

自分の経験からして、OSAS患者に睡眠相前進させたってたいした効果は実感できないと思うんだよねー。

だっていつでも眠いし、いつでも寝れるぜ?

やっぱりCPAPだよしーぱぷー!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100528

2010-05-27(Thu)

nohmin2010-05-27

[]日経DI5月号 読了 22:30 日経DI5月号 読了を含むブックマーク

今年38冊目、くさいの21冊目。

レポート「薬剤師も"新業務"で医療チームに参加」?

どこの桃源郷の話だろう。

ほんと俺達なんなんだろう。

最近この手の記事を見るのがつらい。


「医師が処方を決めるまで」今月は不妊症。

排卵コントロールのためのピルやフェマーラ、スプレキュアの使い方はとっても新鮮だった。

この辺は知らないと全く分からないだろうなー。


今月のCASE STUDYは理想形の一つ。

「全員が全ての薬歴に目を通す」ってとこまでやるかどうかはともかくとして、他のスタッフの薬歴を直接の題材にしてその場でオーディットするというのはいいことだと思う。

これが十分できれば誰が投薬しても最低限のレベルは確保した上で継続した薬学的ケアができることでしょう。


そして最後の「編集部から」のお話。

誰か実践してみてくれないかな(゚∀゚)!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100527

2010-05-26(Wed)

nohmin2010-05-26

[]夏景色 22:43 夏景色を含むブックマーク

近所の田植えが終わり、昨日から降り続いた雨も上がって初夏の空。

水の入った田んぼと夕立のあとのような空の組み合わせが好き。

[]バオバブ 13:53 バオバブを含むブックマーク

もりみ氏に触発されて、コンビニでみつけたペプシを衝動買い。

ペプシ バオバブ 500ml×24本

ペプシ バオバブ 500ml×24本

買ったのは一本だけですが。

怪しいペプシシリーズにありがちな、とても飲めない味ではなかったです。

っていうか、カラメル味?

で、バオバブって何*1?ということで、もりみ氏にならってWikiから引っ張ってくると

バオバブ(英名:Baobab、学名:Adansonia)はアオイ目アオイ科(クロンキスト体系や新エングラー体系ではパンヤ科)バオバブ属の総称のこと。

バオバブ」の名は、16世紀に北アフリカを旅したイタリア人植物学者が「バ・オバブ」と著書に記したのが始まり。もとはアラビア語のブー・フブーブ(種がたくさんあるもの)から来ているという説がある。 学名はA. digitataを報告した仏人自然学者Michel Adansonの名に由来する。原生種がマダガスカルに6種、オーストラリアとアフリカに1種ずつ存在する。

アフリカの諸言語ではそれぞれ呼称が異なり、ズールー語では「ウムコーモ」、ハウサ語では「クーカ」、スワヒリ語では「ムブユ」、フルベ語では「ボッキ」、バンバラ語では「シラー」、モシ語では「トゥエガ」などと呼ばれる。

とりあえずなんだ、このペプシ飲んだからって元気になったりはしなかったよ。

バガボンド(33) (モーニング KC)

バガボンド(33) (モーニング KC)

豊前小倉は一日で―

小次郎の町になった

こ、今度は小次郎編…!引っ張るなぁ。

「邂逅の時は、すぐそこに」って次巻予告を何度見たか!

巌流島の闘いはどうなるんだろ、一瞬かな?それとも1〜2巻かけるんだろうか?

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

お盆の時期に買ったナスとキュウリは経費で落としてしまいましょう

なんて頼もしいんだい アナンダよ!!


じゃあエッフェル塔も私のお墓じゃなかったんだ…!

タワーレコードも違うのですね…

花の都パリまでも手に入れたつもりだったのかい…

5巻ものっけから突っ走ってますね。

相変わらず薄いけど面白いわー。

[]舛添メモ 読了 22:43 舛添メモ 読了を含むブックマーク

今年36冊目。

舛添メモ 厚労官僚との闘い752日

舛添メモ 厚労官僚との闘い752日

2009年夏の総選挙で、自民党は大敗し、政権交代となって民主党政権が誕生した。それにともなって、私は2年あまり続けてきた厚生労働大臣の職を辞した。安倍、福田、麻生と3人の総理大臣に仕えたが、年金記録、薬害C型肝炎訴訟、医療・介護、原爆症認定訴訟、雇用問題、新型インフルエンザと、枚挙にいとまがないほどの難問に取り組んできた。752日間にわたって、健康を維持し、毎日の公務を1日も休むことなく果たしてきた。これは、その記録の一端である。

厚労大臣時代の舛添さんの自伝ですね。

もうちょっと裏話的なものがたくさん読めないかと期待したんだけど、たしかにかわいそうになるくらい難問続発で、それらを一通り一冊の本でさらったので一つ一つの中身が薄くなってしまったし、自らの功績を中心に書かれてるので自伝によくある自慢話的な印象を受けてしまう。

今度は新型インフルなら新型インフル一つにテーマを絞って書いてもらえたら改めて読んでみたいと思うかも。

あのバタバタの中、役所側はどう考え、霞が関で何が起こっていたのか、興味はありますし。

[]一億円もらったら 読了 22:43 一億円もらったら 読了を含むブックマーク

今年37冊目。

一億円もらったら (新潮文庫)

一億円もらったら (新潮文庫)

「差し上げます」

と、田ノ倉は言った。

「−何を」

「一億円です。それを、八田百合さんのために使われようと、家を建てるのに使われようと、あなたの自由です。ただし、使いみちについて、正直に報告していただく。それだけが、あなたの義務です」

ある日突然一億円を与え、もらった人間がどんなドラマを織り成すかを観察して楽しむ大富豪。

それらのことが持つ意味は【解説】を読むとぞっとしてしまうのだが、物語そのものはとっても読みやすくてサクサク進む。

余計な就職修飾を削ぎ落したスッキリした文章で小気味よいテンポで進んで行くおかげだろう。

またそのうちリフレッシュしたい時に読むように赤川さんの本を一冊キープしておこうかな。

[]豚こまと新じゃがのレモンあんかけ 22:43 豚こまと新じゃがのレモンあんかけを含むブックマーク

本日お休みにつき夕飯レシピを検索。

  1. 新じゃが8個をよく洗い、皮つきのまま一口大に切り、ラップをかけてレンジで7分(=やわらかくなるまで)加熱。
  2. マイタケ1/3パックと豚こま300gも一口大に切る。
  3. レモン汁20ccに醤油大さじ2を合わせる。
  4. 片栗粉小さじ1を水大さじ3に溶かし、水溶き片栗粉にする。
  5. フライパンにバター10gを熱し、マイタケと豚肉を炒める。
  6. 豚肉に火が通ったら1.を加えて炒め、3.をまわしかけて4.を加えて完成ヽ(´ー`)ノ

例によって例のごとくクックパッド*2から。

元々のレシピではマイタケじゃなくてエリンギで、仕上げにカイワレ大根を乗せるんだけど我が家の冷蔵庫都合で上記レシピに変更。

レモンの酸味が豚肉によく合って、さっぱりと美味しく食べられました。

簡単でウマーなのでまた今度作ろうっと。

*1:そのお姿は今日の写真参照

*2http://cookpad.com/recipe/print/1127271

西瓜西瓜 2010/05/27 21:25 >余計な就職を削ぎ落した
それはスッキリしそうだな

nohminnohmin 2010/05/27 22:34 (゜д゜)!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100526

2010-05-25(Tue)

[]美食家への道〜クラバモックスDS小児用〜 22:20 美食家への道〜クラバモックスDS小児用〜を含むブックマーク

0.505g/包の分包品が新規採用になったのでサンプル品を味見。

唾液で少しダマになるけど、味はそう悪くないオレンジ風味。

ただMRさんの注意によると、粒子径が細かいので小児に散剤のまま飲ませると誤嚥を起こす危険性があり、必ず水に溶かすなりアイスクリームに振りかけるなりしてから飲ませてくださいとのこと。

確かにそう言われて注意しながら味見したのに、喉から鼻に粉が飛んできた感覚があったよ。

気をつけましょう。


ついでに○ルメテック40mg錠も薬価の安さからDr.に好印象を与えたとのことでサンプルをもらったよ。

さすがにオルメ○ックの40を味見する勇気はなかった…

[]DPP−4+α−GI 22:20 DPP−4+α−GIを含むブックマーク

ノ○ルティスのMRさんが○クアの宣伝にきたので、先日書いてた疑問をぶつけてみた。

すると即答していわく

インクレチンにはGIPとGLP−1があるが、α−GIはGIP分泌を抑制してGLP−1分泌を増加させる。

DPP−4阻害薬は両者の活性を高めるので、α−GIと併用しても効果は保たれる。

とのこと。

帰宅後補足して調べてみると、どうやら以下のようになるらしい。

インクレチンにはGIPとGLP−1があるが、GIPには脂肪蓄積作用があり、小腸上部のK細胞から分泌される。

GLP−1は食欲抑制作用があり、小腸下部のL細胞から分泌される。

GIPもGLP−1もインスリン分泌を促進する点では同じなのだが、膵外作用においてGIPとGLP−1ではDMに対する有益性が真逆であり、できればGLP−1が相対的にリッチである方が好ましいようだ。

α−GIは主に小腸上部で作用することで小腸上部における糖分吸収を抑制し、その分小腸下部での糖分吸収が増大するためGIP分泌を抑制してGLP−1分泌を増大することになる。

このGLP−1が相対的にリッチになった状態にDPP−4阻害薬を併用すると、血糖依存性のインスリン分泌促進だけでなく、脂肪蓄積作用を抑えつつ食欲抑制作用を増大することができるので、優れた血糖降下作用を示すと考えられる。

擬似的にではあるがGLP−1作動薬と似たような作用を発揮すると考えることもできそうだ。

なるほど。

わかぬわかぬ 2010/05/29 22:46 TケダのDPP-4阻害薬は添付文書上でもα-GIと併用可になってるしね。
ってこのまえ弁当会できいたよ。

nohminnohmin 2010/05/29 23:56 ネシ○ナはそれを売りにするらしいしね。
まーぶっちゃけ既にジャ○ビア+○イスンとかくさるほど出してるんだけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100525

2010-05-24(Mon)

[]薬局5月号 読了 21:59 薬局5月号 読了を含むブックマーク

今年35冊目、くさいの20冊目。

薬局 2010年 05月号 [雑誌]

薬局 2010年 05月号 [雑誌]

今月の特集はDM、とくにDPP−4阻害薬。

話題の新薬DPP−4阻害薬をマニアックに解説ですね、わかります。

この薬について一つ氷解しなかった疑問があるわけですが、インクレチンは血糖依存性に分泌され、DPP−4を阻害することでそのインクレチンの作用減弱を抑制して食後インスリン分泌を増強するのが本剤のおおまかな薬理作用なわけです。

他の血糖降下剤とはSUともグリニドともα−GIともBGともチアゾリジンとも併用OK*1だとされているけども、オイラが疑問なのは○シーナで承認されそうなDPP−4阻害薬+α−GIの組み合わせ。

α−GIの作用機序は多糖類の分解を抑制して血中への糖類取込みを遅らせることで食後血糖上昇を抑制するんだよね?

であるならば、食後血糖依存性に効果を発揮するとされるDPP−4阻害薬の効果はあまり発揮されないんじゃないのか?

あるいは、血糖値そのものではなく経口摂取という行為によってインクレチン分泌が誘導されるというインクレチン効果が発現するため上記のような心配は無用なのか?

もしそうなら血糖依存性に効果を発現というDPP−4阻害薬の売り込みは厳密には間違いなんだということになるな。

ネ○ーナが発売されたら武○のMRさんにつっこんでみたいところだけど、うちの担当MRは勉強してないというのが先日のロゼ○ムの売り込みで露呈したから、きっとまともな答えは返ってこないだろうな…。

○有かノバ○ティスのMRさんに聞いてみよう。

*1:保険上の問題は横に置いておく

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100524

2010-05-23(Sun)

nohmin2010-05-23

[]久しぶりに 23:28 久しぶりにを含むブックマーク

昼過ぎまでにどうにかこうにかデスクワークを終了。

夕方から久しぶりにWiiを起動してFF2やってみた。

ミンウ様のチェンジ+フリオ君のファイアでキャプテンを撲滅。

しばし楽しんでから伝説のオウガバトル

こちらも中途半端に進んだデータを使ってプリンセス+リッチの鬼PTを楽しんでみた。

やっぱりWiiバーチャルコンソールさいこー。

今度ボーナス出たら懐かしゲーをいっぱい買ってみよう。

あんまりプレイする時間ないんだけどね。

[]スズキのクリーム煮 23:28 スズキのクリーム煮を含むブックマーク

  1. ニンジン(小)1本をすりおろし、コンソメ1個を入れて米1.5合を普通の水加減で炊く。
  2. マイタケ1/2房、新タマネギ1個を適当な大きさにきり、しんなりするまでバターで炒める。
  3. スズキ4切れに適量の塩を振り、しばらく放置して出てきた水をキッチンペーパーで拭き取る。
  4. 2.をボールにあけ、フライパンにバターをひきなおして3.のスズキに火を通す。
  5. スズキに火が通ったら4.でボールにあけたマイタケとタマネギを加えて加熱。
  6. ホイップ70cc、牛乳70cc、塩コショウ適量で味を調える。
  7. ご飯が炊けたら皿に盛り、6.をかけて完成ヽ(´ー`)ノ

おされでへるすぃーなカフェランチです。

とっても簡単なのに美味しいので、また白身魚が手に入ったらやってみてもよいかもなのです。

赤ワインと合わせたら、グラス一杯も飲まないうちに二人とも眠気に襲われました。

安上がりな体になったなぁ…

あゆっぺあゆっぺ 2010/05/24 02:55 伝説のオウガバトルとか懐かしいし。
さわりしかやったことないけどなw

WiiウェアでFF4TAできること知って
DLしてみた。
携帯版をクリアしたその直後にw
完全に金の無駄遣い!

nohminnohmin 2010/05/24 21:38 FF4TA久しぶりに再会しとる。携帯で。
今エッジのチャレダンでもがいとりますわ。

あのコンソールは昔やったものほどDLしたくなるよね。
聖剣2とかロマサガ2とか熱血高校ドッジやサッカーとかDLしたいものいぽぱい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100523

2010-05-22(Sat)

[]じゃいきり15 11:03 じゃいきり15を含むブックマーク

GIANT KILLING(15) (モーニング KC)

GIANT KILLING(15) (モーニング KC)

俺が声援もらう度に…松ちゃんが「調子にのんなよ」っつって舌打ちするんだ

してねーだろ!!なんでいちいちテキトーなこと言うんだ!お前は!

一巻丸々達海さん!

現役でも監督でも達海さんは達海さんだったのね。

責任感が強く、プレーをとことん楽しむ。

そういうスターはかっこいいよなー。

[]米騒動 11:03 米騒動を含むブックマーク

実家でお米が余ってるというのでありがたくいただきに行ってきた。

事前にメールしたはずだったのに、どうも送信先を間違ったようで…

メアドを見返しても宛先に心当たりがない。

なんで返信で操作してるのにそんなことになったんだ(´Д`;)?

そしてあのメールは誰のところへ飛んで行ったんだ?

まーとりあえず、お米あざっす!

[]タンボコール錠添付文書改訂*1 11:03 タンボコール錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

小児に適応拡大。

頻脈性不整脈(発作性心房細動・粗動、発作性上室性、心室性)*2

小児等に本剤を使用する場合、小児等の不整脈治療に熟練した医師が監督すること。基礎心疾患のある心房粗動及び心室頻拍では、有益性がリスクを上回ると判断される場合にのみ投与すること。

通常、6ヵ月以上の乳児、幼児及び小児にはフレカイニド酢酸塩として1日50〜100mg/m2(体表面積)を、1日2〜3回に分けて経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。ただし、1日最高用量は200mg/m2とする。

通常、6ヵ月未満の乳児にはフレカイニド酢酸塩として1日50mg/m2(体表面積)を、1日2〜3回に分けて経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。ただし、1日最高用量は200mg/m2とする。

母乳及び乳製品の摂取により、本薬の吸収が抑制され、有効性が低下するおそれがあるので、特に乳幼児に使用する場合には十分注意すること。また、母乳及び乳製品の摂取中止時には、本薬の血中濃度の上昇に十分注意すること。

発作性上室性頻拍の新生児1名において、フレカイニド酢酸塩25mgを6時間ごとに経口投与(40mg/kg/日*3)した際の投与2時間後の血清中濃度を、母乳摂取下及び非摂取下で比較すると、母乳摂取下では990ng/mLであったが、母乳非摂取下では1824ng/mLに上昇したとの報告がある。

*1:10.05.22

*2:発作性上室性頻拍は小児のみ適応

*3:フレカイニド酢酸塩40mg/kg/日の投与は承認外用量である

西瓜西瓜 2010/05/26 01:02 PCからのメールで設定間違えてる人に返信するとありえるけど>返信先が送信元と違う

nohminnohmin 2010/05/26 10:35 ほー、そうなんだー。
どう間違ってるとそうなるん?

西瓜西瓜 2010/05/27 21:23 一番よくあるのが普通のパソコンにデフォで入ってるOutLook。
送信元が設定できて名前とか入れるじゃない、そこにアドレス設定もあって、間違ったアドレスを入れると返信したとき送信元に設定した間違ったアドレスが参照される。

nohminnohmin 2010/05/27 22:36 なるほどー。だからPCメール限定なんだな。
とりあえずおかんは携帯メールだからこれは違うなー。
なんなんだろう…オイラは一体何をしたんだろうか(´Д`;)?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100522

2010-05-21(Fri)

[]調剤と情報5月号 読了 21:54 調剤と情報5月号 読了を含むブックマーク

今年34冊目、くさいの19冊目。

調剤と情報 2010年 05月号 [雑誌]

調剤と情報 2010年 05月号 [雑誌]

PK−PDに耐性菌予防…むn(ry

そんなむなしさは置いておいて、今号もトリアージはとっても参考になった。

食中毒の確認、消化性潰瘍、出血と穿孔、狭窄、嘔吐と便秘、脱水、腸閉塞、ストレス性胃炎、逆流性食道炎、膵炎と胆嚢炎と虫垂炎にピロリ除菌。

一つ一つは分かるけど、これらを全て頭に浮かべた上でDr.は診察してるんだよね。

我々もOTC扱う時は同じようにやれないとプライマリーケアはできない、と。

[]宝くじ関係4事業を廃止=公益法人仕分け2日目 22:03 宝くじ関係4事業を廃止=公益法人仕分け2日目を含むブックマーク

政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は21日午後、公益法人などを対象にした事業仕分け第2弾の後半戦の作業を続けた。宝くじの収益の一部を財源とする日本宝くじ協会など総務省所管3団体をまとめて取り上げ、各地の市町村振興への助成など4事業を「廃止」と判定した。

日本宝くじ協会自治総合センター全国市町村振興協会は、都道府県などが発行する宝くじの収益の一部を原資に活動。宝くじ協会と同センターは、宝くじの普及宣伝を兼ねて地方自治体や公益法人にそれぞれ助成。振興協会は市町村への助成事業のほか、宝くじの販売促進事業を実施しているが、いずれも廃止とされた。

仕分け人は、旧自治省事務次官らが3団体の理事長を務め、2000万円近い報酬を得ていることを指摘。自治体などへの資金配分に3団体が介在し、宝くじ収益の一部が役員報酬に充てられている仕組みの改善を求めた。3団体側は、伊藤祐一郎鹿児島県知事や佐竹敬久秋田県知事らが強く反論したが、同会議は「天下り役員の高収入、複雑な交付形態などの問題が解決されるまでは、宝くじの発行を認めない」よう、原口一博総務相に求めた。

時事通信社

民主党ごときにオイラの夢を奪う権利があるのか(゚д゚)!!

ところでこの4事業って、宝くじの収益金の一部を原資としているのは分かったけど、どれくらい税金投入されてるんだろ?

[]プログラフ添付文書改訂*1 21:54 プログラフ添付文書改訂*1を含むブックマーク

重大な副作用として可逆性後白質脳症症候群、高血圧性脳症等の中枢神経系障害を追記。

可逆性後白質脳症症候群、高血圧性脳症等の中枢神経系障害(0.1〜5%未満)があらわれることがあるので、全身痙攣、意識障害、錯乱、言語障害、視覚障害、麻痺等の症状があらわれた場合には、神経学的検査やCT、MRIによる画像診断を行うとともに、本剤を減量又は中止し、血圧のコントロール、抗痙攣薬の投与等適切な処置を行うこと。

*1:10.05.21

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100521

2010-05-19(Wed)

[]あっちへこっちへ 00:49 あっちへこっちへを含むブックマーク

水曜半日勤務後K店で所用を済ませた後で本社へ行き、土曜の薬局長会議前に社長室に落とした(らしい)携帯ちゃんをお迎えに(´Д`;)

4日間放置プレイでも電池切れないもんだね。

その後N店で忍者先生やI先生と少し雑談させてもらってから水剤の容器を補充。

I店にも寄って白衣を1枚補充。

3時にようやくお昼は釜玉うどん@丸亀製麺

ネッツトヨタに急遽押しかけて6ヶ月点検。

当然のように異常もなかったし、無料でエンジンオイル換えてもらってウマー(゚д゚)

セブンイレブンで固定資産税と浄化槽汲み取りのためのお金をおろした後S店に戻り、先ほどゲットした水剤容器と白衣を納品。

GS行ってガソリン入れつつ*1、雨天割引でガラスコーティングしてもらう。

ワイパーいらないほど雨滴をはじきながら1日勤務の嫁ちゃんを迎えに行って本日のミッション終了。


なーんかオイラの平日休暇って、こういうあっち行きこっち行き忙しい日が多い気がする…。

[]慣れない仕事は難しい 00:49 慣れない仕事は難しいを含むブックマーク

今会社からの要請というか、会社に許可してもらってちみちみと文書仕事をしております。

全く筆が進みません。

とりあえず下書きができたので、明日から規定と照らし合わせて見直し。

それができたらお偉方に見てもらって第一次ミッション終了。

結果発表は8月予定…。

*1:新潟までの長距離ドライブでも燃費は16.1km/L。とばしまくった往路は16.5km/Lくらいあったから、どうやら走行速度が速ければ速いほど燃費よくなるらしいね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100519

2010-05-18(Tue)

[]もっと予約(ry 06:17 もっと予約(ryを含むブックマーク

今日はでぇれぇ暇だった。

本来の予定より遅れてきた人が数名いたのに1日でかろうじて30を超えただけ…

あまりに暇すぎるとエンジンかかりませんな…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100518

2010-05-17(Mon)

[]近江町市場 06:15 近江町市場を含むブックマーク

今日は半日観光してから帰宅のスケジュール。

まずは朝ご飯としてホテル併設のイタリアンレストランでバイキング。

オイラは食べ歩きする気満々なのでいつものような山盛りバイキングにはせず。

パスタとヨーグルトとコーヒー+αをしっとりと召しあがり、妻ちゃんの希望で朝の近江町市場へ。

野菜もたくさん並んでたけど、さすがに魚介類がすごいね!

種類も量も豊富だし、値段も安い。

ただ、サイズが大きいので二人暮らしで食べるのにはアレだったりとか、ズワイガニとかお高い子たちがズラリと並んでいたので、いくら安いとはいえなかなかポンポン買えるものではなく。

「どうや、安いやろ」

とお兄ちゃんが気持ちよく話しかけてくれたり、値切ってもいないのに¥9000相当のセットを¥5000にしてくれるおっちゃんがいたりしたけど節約志向なオイラたちはオドオドとスルー。

結局¥100でドジョウの串焼きを一本だけいただいてきたっす。

初めて食べたドジョウはそう生臭くもなく、カリっとした小ぶりの鰻みたいな食感で美味しかったっす。

[]兼六園 06:15 兼六園を含むブックマーク

改めてホテルに戻ってチェックアウトして、今度は兼六園へ。

さすがに有名な名勝地、絵になるところがいっぱい。

花見橋からみたカキツバタもきれい*1だし、根上松も霞ヶ池も噴水も瓢池もみんな絵になる。*2

ハーフ翌日だったけどさほど筋肉痛もなく、しっかり堪能できました。

今度は紅葉のシーズンに見に来ると、また違った景色が楽しめることでしょう。

[]忍者寺 06:15 忍者寺を含むブックマーク

兼六園の次は西茶屋街のそばにある妙立寺、通称【忍者寺】へ。

忍者寺といっても伊賀や甲賀の者が潜んでいたり、忍者先生がワラワラわいてきたりするわけではなく、加賀三代藩主・前田利常が江戸幕府の脅威に備えて工夫に工夫を重ねて建築したその構造がたいそう複雑で、至る所に侵入者を撃退するような仕掛けがあるところから【忍者寺】と呼ばれるそうな。

その複雑怪奇な構造はガイドさんに紹介してもらうことができたんだけど、賽銭箱に似せた落とし穴はあるわ、追手の行動まで利用した隠し扉はあるわ、切腹を行うための隠し部屋はあるわで盛りだくさん。

あれだけ入り組むと間取り図や建築図面はどうなっているのか一度見てみたい…。

[]そして日常へ 06:15 そして日常へを含むブックマーク

最後は西茶屋街をびっつ君で走り抜け、東茶屋街をぶらり。

お茶屋さんの「一見さんお断り」ってのは、芸子遊びをするときに一見さんだと相の手が入れられないからなんだってね。

それで何回かお友達と一緒に来て勉強してくださいということらしい。

…と、他の人をガイドしてたお兄ちゃんが言ってた。

我々はそんな事とは全く関係のない普通の喫茶店で冷やし善哉食べて、駐車場横で焼き鳥食べて帰りましたよ。


今回は21世紀美術館が休館日で見られなかったけど、今度はぜひ。

あぁ、日常に帰りたくないなー…

*1:もう少しあとで見に来ると満開になってなお良かったことだろう。

*2:オイラに絵心があれば手帳にササっと絵を描いたりするのも良かったりしたんだろうけど…オイラにそのような技能はない(゚д゚)!!

あゆっぺあゆっぺ 2010/05/19 12:02 兼六園かぁ。
懐かしいな。金沢大学受験の下見で行ったんよ。
雪の兼六園は相当素敵ですよ。だから冬もおすすめ☆

nohminnohmin 2010/05/19 18:09 雪の兼六園の写真をネット上で見たけど
確かにものっそいきれいやねー。
何年かおいて季節変えて行きたいな。

sakura.tsakura.t 2010/05/21 12:07 紅葉の時期のライトアップは圧巻ですよ。
ぼんぼりが借りられて、すっごい風情あって感動です。

近江町では、カニ+その他いっぱいで5000円くらいにしてもらって、両実家へのお土産(半分こ)にしてました。
帰省時に何度か買ったな。
甘エビの塩辛が美味。
あげたてコロッケも美味。
新しくなってから行ってないのでどれも昔の話ですけど。

nohminnohmin 2010/05/21 20:17 やっぱり紅葉もきれいかー。
そして近江町はやっぱり5000円単位なのね。
今度行く時はしっかり予算を確保していかないと。
甘エビの塩辛とか試してみたいな…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100517

2010-05-16(Sun)

[]柏崎潮風マラソン 22:45 柏崎潮風マラソンを含むブックマーク

今回はオイラが3度目、妻ちゃんが初のハーフマラソン参戦。

例によって例のごとく練習不足は自分で分かっているので、とりあえずイーブンペースで走りきることと、できれば2時間をきることが目標。

スポーツウォッチの操作を間違えてラップタイムを記録に残すことに失敗したものの時計でペース管理して、折り返し地点で59分でここまではギリギリ目標通り。

11km〜13kmの心臓破りの登り坂ではペースダウンしたものの、だいたい想定したギリギリの範囲で、残りを5min/kmで行ければどうにか2時間ぴったりでゴールできそうな時間。

その後は長い緩やかな下り坂が続くので予定通りのペースを刻…んだはずだったのに!

残り2kmで1km分計算ミスしていたことに気づいて心がボッキリと(´Д`;)

一気にペースが落ちてラスト2kmに18分…

ラスト150mで見知らぬ女性ランナーとデッドヒートになったけど2kmでため込んだ体力で大人げなくねじ伏せてゴール(゚∀゚)b

最後2kmは納得していい出来ではなかったけれど、19kmまで呼吸の乱れもなくほぼ予定通りのイーブンペースで行けたのは収穫。

今度ハーフに参戦する時には妻ちゃんともどもしっかり練習して挑まないと!

[][]よく頑張った! 22:45 よく頑張った!を含むブックマーク

最後にダラけた夫とは対照的に、満身創痍で走ってきて最後の最後まで頑張りぬいた妻ちゃん。

タイム自体は本人の予定とどうだったのかは知らないけれど、ものっそい頑張った。

頑張りすぎてボロボロだったので、今夜の宿泊地の金沢まで、またオイラがバビュンと走る。

チェックインして一休みして、晩ご飯は近江町市場の鮮天さんで。

オイラが天丼、妻ちゃんが海鮮丼。

美味しくいただきますた(゚∀゚)!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100516

2010-05-15(Sat)

[]Rp.春号 読了 22:09 Rp.春号 読了を含むブックマーク

今年33冊目、くさいの18冊目。

RP. (レシピ) 2010年 04月号 [雑誌]

RP. (レシピ) 2010年 04月号 [雑誌]

特集は高血圧と臓器障害。

ところどころ薬局で踏み込むのは難しい部分まであって、個人的な状況もあって読むのが著しく萎えたりしたけど頑張って読んだ。

復習復習。

[]弾丸ツアー 22:09 弾丸ツアーを含むブックマーク

昼過ぎまで仕事して、ガッツリ書類を抱えてI店へ。

持って行った書類を引き取ってもらって本社へ行き、しばし社長と雑談。

予約の時間になったのでゴッドハンド歯科で治療。

治療が終わったら駆け足で本社へ戻って薬局長会議。

今回も素敵な発言が飛び交った会議が終わったところへ妻ちゃんに迎えに来てもらい、そのまま新潟へ出発。

猛スピード&ノンストップで走り続けて、日付が変わったところでビジネスホテル到着。

1日仕事をした後の400kmノンストップダッシュはしんどかった…

そのままパタリと寝ましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100515

2010-05-14(Fri)

[]プリンシプルのない日本 読了 23:00 プリンシプルのない日本 読了を含むブックマーク

今年32冊目。

プリンシプルのない日本 (新潮文庫)

プリンシプルのない日本 (新潮文庫)

日本人も維新前までは、とてもはっきりしてたらしいな。昔の武士の一番大切なことは、それだったらしいな。この頃は何か知らないけど、「まあまあ」とか「とにかく黙って」だよ。死んだふりをしてろというんだな。ダメだよ。死んだふりをしてたって生きてるんだから、いつか起上がって来るよ。

p.262

んだんだ。

ダメだよなー「とにかく黙って」は。

問題の先送りにしかなってない。


それはともかく、NHKのドラマで見たときも思ったけど、次郎さんの芯の強さってすごいよな。

そのプリンシプルでもって先を見通して、自分のプリンシプルに従って考えて、行動する。

それで周りからどれだけ反感を買っても、自分を信じて突き進む。

ここまでならオイラでもできるかもしれないけど、この生き方で大成しちゃうんだからほんとにすごい。

結果から見たらありふれた言葉だけど、並じゃない。

オイラには次郎さんが輝いてみえます☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100514

2010-05-13(Thu)

[]11条検査 21:49 11条検査を含むブックマーク

我が家のトイレは臭くないしウジもわいてないので合格でっす!

…トイレってか、浄化槽だけどね。

年に1度の定期検査は無事にパス。

いつもメンテナンスしてくれているフジクリーンさんに敬礼!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100513

2010-05-12(Wed)

[][]通勤費クレ(゚д゚) 00:38 通勤費クレ(゚д゚)を含むブックマーク

配達用にS店にチャリを置きっぱにしてるので自宅で使うチャリがありませぬ。

ゆえに休日妻ちゃんと名古屋に出掛けたりする時はオイラだけ最寄り駅まで約2kmを走っていたわけです。

仕事の行き帰りも妻ちゃんに送迎してもらっていたわけです。

ようやく今日自宅で使うチャリを買いましたよ。

近くのヨシヅヤで見た目のいい子をお買い上げ。

全く意識してなかったんだけど、6段変速とかついてる(゚∀゚)!!

サドルが固くてケツが痛い(゚д゚)!!

ヨシヅヤが防犯シールの在庫切らしてたから、今盗られたら警察動いてくんね!

とりあえずあと数日は妻ちゃんの送迎コースで。

[]ゼチーア錠10mg添付文書改訂*1 00:38 ゼチーア錠10mg添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用として胃炎、胸痛、背部痛、四肢痛、咳嗽(以上、1%未満)、抑うつ、錯感覚、口内乾燥、ほてり、筋力低下、筋痙縮、多形紅斑、無力症、疼痛(以上、頻度不明)を追記。

*1:10.05.12

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100512

2010-05-10(Mon)

nohmin2010-05-10

[]勘違いするなよ 01:04 勘違いするなよを含むブックマーク

俺らはあんたらの道具じゃないぞ、と。

[]気分はRPGの勇者!究極のレイングッズ“エクスキャリバー”を発見 00:56 気分はRPGの勇者!究極のレイングッズ“エクスキャリバー”を発見を含むブックマーク

中世ヨーロッパの“剣”をモチーフにした商品が登場した。ストラップヤネクストで発売している「聖剣雨傘エクスキャリバーアンブレラ」(4463円)だ。

かっこ(゚∀゚)イイ!

これ背中に差して電車に乗って、定期券で改札通った直後に背中からスラリとエクスカリバーを抜いて…

バサッ

と開いてスタスタと何事もなかったかのように歩く。

誰か買って(゚∀゚)b

[]パキシル錠添付文書改訂*1 01:04 パキシル錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

併用注意にフェンタニルを追記。相互にセロトニン作用を増強するおそれがある。

同じくアトモキセチンを追記。本剤がCYP2D6を阻害することでアトモキセチンの血中濃度が上昇すると考えられる。

重篤な副作用として中毒性表皮壊死融解症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)、皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、多形紅斑を追記。

その他の副作用として異常な夢(悪夢を含む)(1%未満)、レストレスレッグス症候群(頻度不明)を追記。

*1:10.05.10

あゆっぺあゆっぺ 2010/05/11 02:01 >エクスキャリバー
アツイよね(゜∀゜)
背中にさせるあのキャリーケースがイイ。

忍者忍者 2010/05/11 08:02 >エクスキャリバー
アホすw
だが個人的には日本刀風侍雨傘も捨てがたいな。

nohminnohmin 2010/05/11 19:42 ねー、アホで熱いよね。
ああいうアホアイテムを真面目に作れる人にあこがれるw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100510

2010-05-09(Sun)

[]フラフラだというのに 00:36 フラフラだというのにを含むブックマーク

朝から妻ちゃんと連れだってM城大学卒後講座へ。

「心房細動の治療戦略」というタイトルで薬剤師向けに講演するからシシリアンガンビット辺りをからめてIa〜IV群不整脈の使い分けだったりとかジゴキシンや利尿剤、WFの使い方がメインかなーと思っていたら、90分のうち60分以上を心電図と病態生理について熱く語ってくれました。

がっかりというより熱いです。

自分の専攻分野を熱く語れる人っていうのはやっぱりいいものですね。

と、いいつつ最近の過重勤務でぐったり疲れているオイラ達夫妻はスヤs(ry


同日、Mディセオさんから医療機器展に招待されていたので、9割方義理で、というか本命の目的はその人と会ってくるということで卒後講座を中座して機器展へ。

機器展の出品メーカーさんには悪いけど、いくらオイラに売り込んでもオイラには決定権のけの字もないですよ?

電子薬歴のデモを店舗でやらせてくださいという申し出もあったけど、うc(ry

とりあえず一通り見て電子薬歴の意外な扱いづらさなんかも認識して、本命の目的はがっつり果たしたのでOK。


卒後講座を受けてきた妻ちゃんと再合流して、五右衛門でランチパスタ。

その後二人で本屋でダーラダラ。

色々世話になった義弟様にご祝儀前払いで結婚祝いを贈ってあげて本日のミッション終了。

あー、もっそい疲労が残ってるのに、明日からまた一週間仕事かー。

モチ上がんね(´Д`;)

[]「配下の友達」は何人くらいいるの? 00:36 「配下の友達」は何人くらいいるの?を含むブックマーク

よいこの君主論 (ちくま文庫)

よいこの君主論 (ちくま文庫)

よい子のみんなへ

この本では、クラスを制圧するために役立つ知識や、下々の者どもの心理などを分かりやすく解説しているよ。

これウケル(゚∀゚)!!

マキャベリ君主論を小学校のクラスで使うって面白い!

目次見て面白かったので買ってみた。

でも例によってしばらく積読。

ピアノの森(17) (モーニングKC)

ピアノの森(17) (モーニングKC)

阿字野壮介のピアノが興奮剤なら

雨宮洋一郎のピアノは鎮静剤のようだわ

暴れる心を落ち着かせてくれるの

どうにもならない怒りや悲しみを

静かに深呼吸するように治めてくれる

「どうしたら癒される?」がキーワードの最近の我が家。

夫婦揃ってぐったり疲れてます。

洋一郎さんのピアノのような鎮静剤をぷっりーず!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100509

2010-05-08(Sat)

[]ガキがっ! 00:17 ガキがっ!を含むブックマーク

はいはい今日も大変忙しいですよっと。

ちなみに日記のタイトルに深い意味はないし、お子様の患者さんに困ったわけではないですよっと。

獅子丸先生と3時まで薬歴残業して、オイラはその後さらにマニュアル整備残業を3時間ほど。

ようやくマニュアル整備の終わりが見えてきた…。

でももう気力がないので平日に残業するのはやめときます。

再来週とその次あたりの土曜日にまたまとめて残業してある程度までもっていけるといいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100508

2010-05-07(Fri)

[]恫喝 00:13 恫喝を含むブックマーク

今日も今日とて大変忙しい。

忙しすぎて門前Dr.もキてます、キてます…(゚д゚)!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100507

2010-05-06(Thu)

nohmin2010-05-06

[]日経DI4月号読了 00:02 日経DI4月号読了を含むブックマーク

今年31冊目、くさいの17冊目。

諸事情でちょっと知ってるニコニコさんが載ってた(゚∀゚)!!

思ったよりずっとまともな薬歴書いててべっくり!

ちゃんと#が立ってSOAPになって、プロブレムリストで継続したケアにして。

そうだよなー、これがやれたらいいんだけどなー。

なかなか…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100506

2010-05-05(Wed)

nohmin2010-05-05

[]ブリブリブリオ 23:57 ブリブリブリオを含むブックマーク

893会面子でBBQ@半島

食べ放題だけどお皿完食しないと次が頼めず、そのお皿がでかい(´Д`;)

結局大の大人が6人いてお代わりなし。

お腹で妖精さんが暴れてる人たちが3人くらいいたのも原因か。

でも炭火焼が簡単に楽しめるのは○

我々はただ行って焼くだけだもんね。

ダラダラしながら美味しくいただきました。

[]にいみなんちき 23:57 にいみなんちきを含むブックマーク

たらふく肉を食ったあと、なんとなくの流れで新美南吉記念館へ。

「てぶくろをかいに」のミニシアターとか新美南吉直筆の手紙だとか、なかなか楽しめた。

今オイラがちょうど新美南吉が亡くなったのと全く同じ年なわけだけど、もう既に後世に名を残す仕事を成し遂げていたわけだからすごいよなぁ。

でも有名になったからといって、後世にラブレターを晒しあげられたりするのはちょっと厭だな。

[]FX入門即実践編 読了 23:57 FX入門即実践編 読了を含むブックマーク

今年30冊目。

2章と3章の個人投資家/プロ各6名のインタビューが面白そうで軽く読んでみた。

移動平均線からの解離率とかポイント&フィギュアとか皆様それぞれの見方があって参考になったよ。

やっぱり一通り勉強したうえで得意を作らないと厳しいね〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100505

2010-05-04(Tue)

nohmin2010-05-04

[]実家 17:53 実家を含むブックマーク

久しぶりに実家へ戻る。

弟夫婦が来るというのでそれに合わせて。

正月以来の帰省だという噂があった。

そんなに帰ってなかったっけ?

色々ペラペラしゃべりつつお寿司と蟹さんをゴチになった。

弟様が若干運動不足でメタくなりつつあったのを除けば両親様も婆様も健康そうで結構なことでした。

弟様への食事指導を熱心に聞く義妹様の奥さんぶりに萌え(違

[]写真だけでお腹いっぱい 23:49 写真だけでお腹いっぱいを含むブックマーク

「最低でも県外」民主党の公約ではない〜首相


沖縄訪問の日程を終えた鳩山首相は4日午後6時ごろ、記者団に対し、アメリカ軍普天間基地(沖縄・宜野湾市)の移設先は「最低でも県外」と主張してきたことについて、「あれは民主党の公約ではない」と述べた。

 「(Q公約を覆した政治責任は?)公約という言い方はあれです、公約というのは選挙のときの党の考え方ということ。(民主)党としてではなくて、私自身の代表としての発言ということ。その重みは感じています」−鳩山首相は去年の衆議院議員選挙前から普天間基地は「最低でも県外」に移設すると言い続けていたが、この主張は民主党の選挙公約ではなかったとの考えを初めて示したもので、反発を呼びそうだ。

日テレNEWS24 - 05月04日 20:23

これ言い出したら末期。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100504

2010-05-03(Mon)

nohmin2010-05-03

[][]DQコンサート 00:11 DQコンサートを含むブックマーク

新名響第2回特別演奏会。今年のテーマはDQIV。

行く前から微妙に疲れていて眠気もあったけど、聴いてるうちに目が覚めてきたよ。

IVには物悲しい曲も多く、フルートやハープの音色がとてもいい味出してた。

そういう意味では我らがMさんやラヂヲ先生にはIVはおいしい題材だったかもしれないし、その分物凄く大変だったんだろう。

勇者の故郷や街、不思議のほこらなんかではしっかりと堪能させていただきました。

IVの通常戦闘曲は歴代DQの通常戦闘曲の中でも一番かっこいいとオイラは思っているわけで、CDではあまりのかっこよさに、後に続くデスピ戦の曲がかすんでしまうほどなわけですが、今日はDSIVでデスピたんに苦戦したばかりだったこともあってかそのおどろおどろしさがしっかり出た演奏でべっくり。そうかー、この曲こんなに物々しい感じだったのか…と。


そしてアンコール、あの選曲したの誰だ(゚д゚)!!

  1. 天の祈り(IX)
  2. おおぞらをとぶ(III)〜おおぞらにたたかう(VIII)
  3. この道わが旅(II)

何この反則的選曲は!

オイラの大好きな曲ばっかり3曲…(;つД`)

ここでもハープやフルート、オーボエが大活躍してましたが、特におおぞらをとぶがよくて、オーブを集めてまわった世界で出会う人々が目に浮かび、パンフレットにある通り涙が出るところでしたよ。

この道わが旅もサビ*1でホロリと…(;つД`)


来年はどのタイトルで来るのか分からないけど、また楽しみにしてます!

[]ピアノと雑誌 00:11 ピアノと雑誌を含むブックマーク

ピアノの森(16) (モーニング KC)

ピアノの森(16) (モーニング KC)

逆境はおまえの後押しをしてくれる

怒りや悲しみのエネルギーは…

そのままおまえのパワーになる

必ず!

阿字野先生とカイ君の絆がしっかりと描かれた16巻、ようやくショパンコンクール1次予選終了!

またすぐ2次予選が始まるみたいだけど、カイ君の手は大丈夫かな?

薬局 2010年 05月号 [雑誌]

薬局 2010年 05月号 [雑誌]

今月の特集はDMとDPP−4阻害薬。

仕事が忙しくてちと読書が遅れ気味。

[]豚キム 01:30 豚キムを含むブックマーク

休日なので帰宅後オイラがご飯当番。

キムチの発酵がだいぶ進んで酸味が増してきたので、いい加減消費しようと豚キムです。

途中で味見したらやっぱり酸味が強かったのでお酒と醤油をちょいちょい足して完成。

こういう調節がうまくいったときって嬉しいよね、と実感する出来栄え。ンマー。

[][]ぺたぺた 01:30 ぺたぺたを含むブックマーク

今日のコンサートを思い出しながらネット上をウロウロしてたら色々見つけたのでペタペタ貼っとく。

D

D

D

D

D

D

IVを実際5章終盤までプレイしてる人、最後のエレジーは必見。コメ欄で泣ける(;つД`)

Love Song探しては曲はいいけど歌詞が(´Д`;)

*1:歌詞が頭に入ってるせいでサビとか言ってしまうが、オケの演奏にサビとかメロとか言うんだろうか?

あゆっぺあゆっぺ 2010/05/06 23:59 おおぞらをとぶとエレジー〜勇者の故郷は思わず聞き入ってしまった。
おおぞらをとぶのSFC版が意外と素晴らしいデスネ。

nohminnohmin 2010/05/08 16:15 「おおぞらをとぶ」はFC版に思い出補正が大きくかかるオイラ。
でもたしかにSFC版はSFCとは思えないレベルだよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100503

2010-05-02(Sun)

[]手帳更新 16:15 手帳更新を含むブックマーク

今使ってる手帳がいっぱいになったので6代目A6ノート手帳に代替わり。

ついでに893手帳も新年度版にupgrade。

ビタミン・ミネラルの必要量と上限量を盛り込んだりしてたら結構時間くった。

[][]全国薬剤師力検定 22:59 全国薬剤師力検定を含むブックマーク

mixiアプリで見つけたのでやってみたけど、ひどい問題続出だった(´Д`;)

Q22:血液凝固系が全身で活性化し、細小血管内にフィブリン血栓が形成されることにより、臓器が障害される疾患で、出血傾向もしばしばみられる。

Ans:○

先生、問題が破綻してます(´Д`;)

これ何病よ?

しかも正解時はともかく不正解でも解説も全く出ないから勉強にもならない。

こんなもんを病気のようにやりまくって数百問連続正解してる奴とかいるんだが、相当暇なんだな…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100502

2010-05-01(Sat)

[]休日出勤 15:46 休日出勤を含むブックマーク

昨日の薬歴を残したままGWあけ出勤は自殺行為なので休日出勤して薬歴書き…

ノートPC持ち込みで他に気が向いた仕事をちょちょっと片付けてお昼前に脱出。

本社に書類出してから妻ちゃんを職場に迎えに行き、おうち帰ってご飯食べてからまたノートPCの前でたまったメールとニュースを消化。

夕飯を作ろうとしたら患者さんから電話かかってきてまた出勤(´Д`;)

なんだこの休日…

[]アユの塩焼き 15:46 アユの塩焼きを含むブックマーク

今日の晩ご飯はアユの塩焼き。

魚の塩焼きは簡単かつ美味くて栄養があっていいなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100501
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |