豚こまと新じゃがのレモンあんかけ

本日お休みにつき夕飯レシピを検索。

  1. 新じゃが8個をよく洗い、皮つきのまま一口大に切り、ラップをかけてレンジで7分(=やわらかくなるまで)加熱。
  2. マイタケ1/3パックと豚こま300gも一口大に切る。
  3. レモン汁20ccに醤油大さじ2を合わせる。
  4. 片栗粉小さじ1を水大さじ3に溶かし、水溶き片栗粉にする。
  5. フライパンにバター10gを熱し、マイタケと豚肉を炒める。
  6. 豚肉に火が通ったら1.を加えて炒め、3.をまわしかけて4.を加えて完成ヽ(´ー`)ノ

例によって例のごとくクックパッド*1から。
元々のレシピではマイタケじゃなくてエリンギで、仕上げにカイワレ大根を乗せるんだけど我が家の冷蔵庫都合で上記レシピに変更。
レモンの酸味が豚肉によく合って、さっぱりと美味しく食べられました。
簡単でウマーなのでまた今度作ろうっと。