じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-30(Wed)

[]電子薬歴 00:22 電子薬歴を含むブックマーク

業務終了後の時間に電子薬歴のデモに参加。

そう遠くない時期に当社に入る予定だと思われるシステムだが、プロブレムリストがちゃんと機能してるのを初めて見た。

それでも現行の紙ベースと比べてかなり見づらくなりそう。

現在の業務の流れも再構築しなくちゃいけなくなりそう。

ただそれと引き換えに得られるものも多いと思うので、なんとか慣れて上手に使いこなすようにしないといけないね。

[]医龍23 00:22 医龍23を含むブックマーク

医龍 23 (ビッグコミックス)

医龍 23 (ビッグコミックス)

伊集院君来るところまで来ちゃったね!

何巻か前から気になっていたんだけど、目を光らせる描き方は乃木坂先生随分お気に召したんですかね?

[]アジの南蛮漬け 00:22 アジの南蛮漬けを含むブックマーク

  1. 砂糖大さじ1、酢大さじ3、醤油大さじ3、みりん大さじ1*1を混ぜ合わせる(→漬けダレ)
  2. 小アジの開き6匹に片栗粉をまぶし、油で揚げる
  3. 2.を1.に漬け、さらに新タマネギ1/2個を薄切りにしたものと和えて10分以上混ぜる
  4. 3.を冷蔵庫に入れて冷やして完成ヽ(´ー`)ノ

翌日のお弁当(&夕飯)になりました。

簡単なのになかなか美味し。

*1:元々のレシピは醤油大さじ2、みりん大さじ2

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100630

2010-06-29(Tue)

nohmin2010-06-29

[]意識レベルを保つ2 22:04 意識レベルを保つ2を含むブックマーク

椅子撤去二日目。

昨日より慣れたのか、疲労感が若干減った。

そしていつのまにか二人とも薬歴を書いていた。

これ案外いけるんじゃね?

[]日本0−0(PK3−5)パラグアイ 23:46 日本0−0(PK3−5)パラグアイを含むブックマーク

試合開始直後、大久保まず一発いったなー。

今日はVSカメルーン仕様かVSデンマーク仕様か、それとも?

2分には今度は駒野がロングシュートか。これは今日はそういう方針なんか?

19分にバリオスが駒野を抜いてあわやのシーン、川島様がお止めくださったよ!

直後の20分に今度は松井のシュートがバー直撃!前半の前半は一進一退。

28分、CKからサンタクルスに決定的なシーンを作られるが、ここは本田がナイスDF。

35分にゴール前で本田がファウルを誘う。パラグアイの監督が本気で日本のFKを嫌がってたのが実に印象的。

39分にカウンターから松井→本田!フリーになった本田のシュートはわずかに左!

ジリジリジリジリした戦いが続いた前半は、0−0のまま折り返す。


後半始まってからも流れは前半と変わらんなー。

解説の金田さんがマイボールを失いすぎって指摘してるけど、これはパラグアイDFの寄せがGLでの戦いより速いのが原因か?そうだとすればさすが堅守のパラグアイ、だな。

なんて言ってる間に4分、7分としっかりしたクロスをあげられてる。

後半の頭はオランダにやられた時間でもあるし、しっかり耐えて逆襲してほしい。

9分に松井の鋭い切り返しから長友のミドル!ようやく日本は後半のファーストシュートか。

13分にはクロスにリベーロスが飛び込んでヘディングシュート!は川島よく止めたー。

14分にバラグアイが先に動いてベニテスout、バルデスin

19分、松井を下げて岡崎。松井下げちゃうのかー。松井の突破効いてるのになー。

後半も25分を過ぎてるけどパラグアイまだまだよく走るなー。日本はバテ始めたか?でも少し流れが日本に来てるか?

30分、パラグアイ2人目の交代はオルティゴサを下げてバレットをin

35分、阿部を下げて中村(憲)。阿部ちゃん下げちゃうのか!阿部もよく効いてるのにー。

本大会開始直前の連敗中のスタイルに戻して点を取りにいくんか?

GLを勝ち抜く中でコンディションが上がってきた今のチームなら連敗中とは違った形が出せるということか?

38分、40分、42分とパラグアイゴールに迫り、全てに憲剛絡んでるな。いいとこまでいってる、延長も頑張れー。


延長前半30秒、憲剛のミドルからCKをげっつするも岡崎のヘッドは左へそれてGK。

3分にパラグアイはエースのサンタクルスを下げてカルドソをin

4分、バリオスのヘッドが枠をとらえるが川島がキャッチ。

やー、延長に入ってもジリジリジリジリしております…

6分〜7分、何回最終ライン突破されたんだ!妻ちゃんと二人で「あっあっああああっあっ」ってガクブルしっぱなしじゃまいか!

逆に8分にはパラグアイゴール前で日本FKのチャンス。

本田のFKをキーパーはじいて今度は遠藤のCK。これも跳ね返される。

9分にはパラグアイにカウンターを受けるがこれも必死に跳ね返す。ジリジリジリ…


延長後半の開始と同時に日本は最後の交代、大久保を下げて玉田を投入。頑張ってかきまわして決めてくれー。

ラスト10分…ジリジリ…

ラスト5分の玉田からの決定機!ああああああ!!!!残念!

とうとうPK合戦かぁぁぁぁ………!!!


パラグアイ先攻。頑張れ川島!

バレット○  ○遠藤

さすが遠藤。コロコロにはしなかったけど。

バリオス○  ○長谷部

川島惜しい!よんでたんだけどなー。

リベロス○  ×駒野

バーかよー!

バルデス○  ○本田

すっげぇ冷静に中央かよ!本田すげぇわ。

カルドソ

ぐあぁぁ、残念!

ベスト8初出場はパラグアイか!

[]ストラテラカプセル添付文書改訂*1 22:04 ストラテラカプセル添付文書改訂*1を含むブックマーク

年齢の上限が撤廃された模様。

18歳未満で本剤により薬物治療を開始した患者において、18歳以降も継続して本剤を投与する場合には、治療上の有益性と危険性を考慮して慎重に投与するとともに、定期的に本剤の有効性及び安全性を評価し、有用性が認められない場合には、投与中止を考慮し、漫然と投与しないこと。

*1:10.06.29

lichenthropelichenthrope 2010/06/30 01:07 立って薬歴書いたほうが集中できる気がする。
そして、座ってると気分が落ち着く気がする(なので、電話対応するときなどは座るようにしてる)

自分は薬歴記入作業が似通ったもの(患者の病気が共通してくる)となってだるく感じたら、立つようにしてます。
・・・意識レベル保って薬歴書くのは30分が限界だなぁ。

nohminnohmin 2010/06/30 01:31 確かに慣れればそうかもしれん。
とりあえず1週間ほど頑張ってみるつもり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100629

2010-06-28(Mon)

nohmin2010-06-28

[]さよなら、ジンジャーエンジェル 読了 23:21 さよなら、ジンジャーエンジェル 読了を含むブックマーク

今年46冊目。

さよなら、ジンジャー・エンジェル

さよなら、ジンジャー・エンジェル

私、さっと跳び起きる。アルコールが頭のてっぺんまで駆けのぼる。おお、世界が回転しはじめよったぞ。なかなかやるな、世界。褒めてつかわす。

「やっぱ褒め言葉はすぐに言っておかないと、ですよね。犬のしつけみたいなもので」

「犬?犬なんか美味しくないよ」マキさんが言う。「おつまみはね、海産物に限る!烏賊をもて、継美!とりあえずは烏賊ぞ、継美、ツグミ……あー、今わかった!継美のつまみで、略して『つぐまみ』だ!よし!」

pp.172-173

んー、とってもライトで読むのは楽だけど…ちょっとオイラのブツ切り読み*1では世界に入り込み切れなかったかな。

この手のお話は一気読みの方が良さそうだ。そして正直に言えばラストが気に入らない(゚∀゚)

もうちょっと司朗と継美の絡みが欲しかったなー。でも幽霊界の法則とそれについての司朗の考察*2はなかなか面白かったよ。

[]意識レベルを保つ 22:02 意識レベルを保つを含むブックマーク

昨日の研修で「椅子に座るとその瞬間に意識レベルが落ちる。できるだけ立ちっぱなしの方が集中力を維持できる」とのご意見があったので、獅子丸先生とともに朝一で調剤室の椅子を撤去してみた。

確かに調剤はやりやすい。

では集中力は?

「獅子丸先生、意識レベルが…上がりません!」

慣れていないのに加えて机の高さが中途半端で薬歴が書きにくい。

今まで「座ったら薬歴スイッチオン」だったので、薬歴を書く気分になれません先生!

[]オランダ2−1スロバキア 23:21 オランダ2−1スロバキアを含むブックマーク

序盤はお互い探り合うような慎重な入り方ながら、両チームともフィニッシュまで持ち込む展開が続く。

18分、そんな流れの中からロッベンが個人技でDFを切り裂き、狙い澄ましたシュートで先制ゴール!さすがだな…

そこからはオランダはリスクを極力排除した丁寧な試合運びで1−0のまま前半終了。


NHK教育から総合へとチャンネルを変えて後半。

3分、スロバキアが攻め込むもののパスの出し所がない…って、オランダゴール前に9人も戻っとるがね(´Д`;)

4分にはロッベンが先制点と全く同じ形でピンポイントシュート!はムハが弾き出す。

続けて5分に今度はロッベンの左サイドから決定的なスルーパスをオランダは詰めたものの、またしてもムハが顔面でファインセーブ!

ロッベンは11分にはゴール前に切れ込んでラストパスを出したかと思えば12分には左サイドにつっかけてFKをゲット。キレキレですなー。

20分にストフの強烈なシュートを、21分にはビッテフの決定的なシュートをステケレンブルフが連続ファインセーブ!

25分、オランダはロッベンを下げてエリアを投入、スロバキアはイェンドリシェクを下げてコプーネクを投入。

27分、カイトの強烈なシュートをムハがCKへ逃れる。この試合は両国ともGKがすげぇわ。

35分、ファンペルシを下げてフンテラール

39分、スロバキア一瞬集中切れたか?ハーフタイム付近で判定に異議を唱えている間に素早いFKからカイトがスナイデルへGKをかわすラストパス、スナイデルは冷静に流し込んで2−0

41分、スロバキアはキャプテン・ハムスクとザバブニクを同時に下げてヤクブコとサバラをin

しかし流れはオランダのまま、スロバキアの集中力が戻りきらない。

試合終了間際の48分にはヤクブコの突破をステケレンブルフが倒してしまいPK、これをビッテクが沈めた瞬間に試合終了。

オランダの試合巧者ぶりが際立った試合でした。

[]アリセプト添付文書改訂*3 23:21 アリセプト添付文書改訂*3を含むブックマーク

3mg錠の投与日数制限が「原則として」1〜2週間に緩和された。

あと、再審査の結果を受けて副作用がズラズラズラズラと追記。

*1:一日約5分×3週間

*2:死者にとっての時間や感覚についてとか

*3:10.06.28

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100628

2010-06-27(Sun)

nohmin2010-06-27

[]店舗業務確認&調剤スキルアップ研修 22:31 店舗業務確認&調剤スキルアップ研修を含むブックマーク

講師さんが事前にうちのグループ5店舗を視察した上で改善点等を研修してくれる…はずだったんだけど、あんまりうちに特化されたような印象は受けなかったな。

まぁうちの5店舗って言っても大学病院前の2階建て大型店舗から診療所前の狭っ苦しい小型店舗まであるから?それぞれの最大公約数をとると一般論になってしまう部分もやむを得ないんだけどな。

午前中は業務の動線や薬局レイアウト、受付、計数、計量、監査、投薬それぞれについて安全性と患者満足度を上げるポイントについて講義。

特に人数の多い店舗に重点が置かれた講義になっていたので直接自店舗に適用するのは難しいご意見が多かったんだけど、まぁなんとかいくつか考えてみたから明日からやれることはやってみるよ。

午後には計量調剤でタイムトライアル。

S〜Dの6段階で評価するらしいんだけど、Sランクはさすがにきっついタイムだわ。

2グループに分けて、タイムトライアル挑戦組以外はペーパーテスト(´Д`;)

不適切問題がいくつか混ざってたけど、特に納得いかない一問だけはしっかりかみついておいた。

現場を踏まえた研修をやると掲げるのなら、ペーパー試験ももう少し現場的な問題にすべきじゃないかな。

文句ばっか言ってるけど、今回のような参加型実習は得るものが多い人がほとんどだと思うので、実のところ歓迎してます。

今回の路線でもっと回数を増やしてもいいと思う。

そして参加すべき人たちはもっと参加すべきだとも思う。新人とか2年目なんて強制参加にすればいいのに。

[]落合=長島!? 23:58 落合=長島!?を含むブックマーク

テリー伊藤の描く落合論。

いつものように衝動買い。

[]ドイツ2−1イングランド(前半終了) 23:52 ドイツ2−1イングランド(前半終了)を含むブックマーク

決勝トーナメント1回戦屈指の好カードは序盤からガチガチと鍔迫り合い。

20分、GKからゴール前に出たボールに対して、イングランドの一瞬の隙をついたクローゼがよく足を伸ばしてドイツ先制!

その後もお互いに好パスが連発し、32分にミュラー→クローゼ→ポドルスキーで完全にイングランドのDFを崩したドイツが追加点奪取。

直後の34分にミルナーのセンタリングにランパードが詰めたところをノイアーがファインセーブ!

36分には逆にCKに詰めたクローゼのシュートをジェームズファインセーブ!

37分にジェラードがあげてアップソンが追撃弾!

直後の38分にランパードのシュート…は完全にゴールラインを割ったものの、幻のゴールに(´Д`;)

さらにその直後、ポドルスキーの強烈なシュートがゴール脇にそれる。

残りの時間帯は疑惑のゴールを闘争心に変えたイングランドが押し気味に進めたものの、2−1のまま前半終了。


後半6分、ランパードの無回転FKは(またしても)バーを直撃。

22分・25分、どちらもカウンターからミュラーの連続ゴールでなんと4−1。

35分、ジェラードがルーニーとのワンツーから決定的シュートを放つがジェームズがファインセーブ。

最後はドイツが見事なパス回しで時間をつぶして4−1で勝利。

もうね、前半だけで十分満足してしまった一戦でしたよ(*´ー`*)

あゆっぺあゆっぺ 2010/06/28 00:41 そうそう。新人は研修に強制参加でよし。
そうでないと私みたいなダメ薬剤師になるヨ←ニート

nohminnohmin 2010/06/28 00:50 あゆっぺ先生のニート化はどうなんだ(´Д`;)
次どんな仕事するにせよ、会社はちゃんとしたとこを選んでな。

あゆっぺあゆっぺ 2010/06/29 15:18 学生時代に勉強し過ぎてもはや抜け殻ですから(゜∀゜)
ニートの私が言うことじゃないけど、
私より残念なできない薬剤師は多い。
だから強制で研修参加すればいいのにと思うわけよ。
うちの店長にタイムトライアルさせたら…はぁ。

まぁ文句ばっか言っても仕方ないので、
7月末に自分も研修に参加してくるさー。
テーマは在宅医療。

西瓜西瓜 2010/06/29 20:33 やらせりゃある程度はほとんどの人がやるのにね。

人の上に立って何かをやらせることに対して
抵抗を強くしたのは一体何なんだろうな。

nohminnohmin 2010/06/29 21:46 >あゆっぺ先生
残念な薬剤師はとことん残念だもんなぁ。
我が社にも数名のレジェンドがおります(おりました)けん。
こういう残念な人のことを考えるといつも思うのは、残念な医者ってどれくらいのレベルなんだろうな、と。
他にも残念な弁護士とか残念な通訳とか(´Д`;)

ところで在宅って、次はケアマネあたりいかれますか?


>西瓜先生
うちも一昨年までは業務命令だったのよ。
去年自由参加にしたらガクンと出席率が落ちて、今年は業務命令の研修と自由参加の研修の並行になってます。
それはさておき、強制されないとできない新人なんてのは、それだけでゆとりだなぁと思うわけですよ。
うちの新人教育店舗の空気が往年とは段違いに緩んでることの表れっす。
やはり当時の教育担当の二人の先生を失ったのは痛すぎるのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100627

2010-06-26(Sat)

nohmin2010-06-26

[]武士道シックスティーン 読了 20:53 武士道シックスティーン 読了を含むブックマーク

今年45冊目。

武士道シックスティーン (文春文庫)

武士道シックスティーン (文春文庫)

「あ、でも私、『バガボンド』なら三巻まで読んだよ。友達んちで」

おい、全巻買って読めよ。

「磯山さんも、読んだ?」

武蔵なら吉川英治の原作も、司馬遼太郎のも藤沢周平の短編も読んでるよ。

「ああ、うん……二十一巻から、ロゴが変わったのにはがっかりしたけどな」

「うーわ。ますますマニア」

だからよ、ムカつくんだよその言い方。

「……もしかして、磯山さんて、武蔵オタク?」

なに。

「お、オタクって、テメェ」

pp.143-144

文句なく面白いわ。読めば自分も高校時代に戻りたくなってしまう正統派青春部活小説。

お気楽不動心の早苗ちゃんと武士道の時代(研究中)の香織ちゃん。

性格も剣道の試合でのスタイルも全くの対極にあった二人が親友になっていく展開がとっても自然で、山あり谷ありの展開もコミカルでスピーディ。

文章自体も読みやすいので2時間もあれば読めてしまう。

まだまだ武士道セブンティーン、武士道エイティーンと続くようなので、ぜひとも続きが読みたい!

ハードカバーで買えばすぐ読めるんだけど、シックスティーンを文庫で買ったので、わくわくしながら続編の文庫版発売を待つことにします(*´ー`)

[]竹だ 20:53 竹だを含むブックマーク

3本あるブルーベリーちゃんの木のうち幼い2本が病魔に蝕まれて全滅(´Д`;)

昨年・今年とたくさんのブルーベリーが収穫できている残りの1本にもうつりかかっていたので、妻ちゃんと二人で泣く泣くやばそうな枝を剪定した。

これで持ち直してくれるといいんだけど。


武田がネシーナ発売記念に室内栽培用のバンブーをくれたので、オイラの部屋に飾ってみた。

なんで竹なんだろうと思ったら、武田だから竹だった(´Д`;)

液肥を与えたりすると大きくすることもできるし、20℃以上あれば土植えもできるらしい。

1年くらいこのまま飾って、来年になっても元気だったら小さなポットに土植えしてみようかな。

[]ウルグアイ2−1韓国 23:46 ウルグアイ2−1韓国を含むブックマーク

おー、白い韓国って違和感バリバリだな。

前半3分にいきなりゴール前で韓国FKのチャンスだがー…ポストか!

さすがにこんなに早くは決まらんか。

直後の5分にはウルグアイが韓国ゴール前であと一歩の大混戦。

7分に韓国が大チャンスを迎えたと思ったら、その逆襲からウルグアイ先制!

さすが一発勝負の決勝トーナメント、激しい戦いになってるな。

でも予選リーグを無失点で抜けたウルグアイ、守備重視に切り替えたら韓国は厳しいか?

12分には韓国のCKからウルグアイのカウンター一閃。

しっかしウルグアイのカウンター速ぇなー。

中盤の飛ばしはもの凄い速さなのにゴール前で人数が足りてないと見るや、攻めの人数が揃うまで個人技でキープしてフィニッシュまでもっていってしまう。

これがカウンターのお手本かー。

25分頃から韓国のボールがつながり始め、ウルグアイがシフトダウンしたこともあって一進一退の展開のまま前半終了。


後半は序盤から韓国の時間帯が続く。

ただ、ウルグアイはカウンターの時にも上がる枚数が前半より少ないのが気になる。

スタミナ温存か?それとも後半まるっと守備的シフトか?

20分、キム・ジェソンout、イ・ドングin

韓国が攻めても攻めてもウルグアイ守備陣よく集中してる。

このまま追加点を奪えないで韓国が先に集中切らしたらこの試合は終わるよ?

そんな我慢比べの時間帯が続く。

22分にFKからイ・チョンヨンのヘディングで韓国ついに同点に追いついた!

さぁこれでウルグアイはもう一回ギア入れかえるかな?

25分にもイ・チョンヨンがシュートまでもっていく!

まだ韓国の時間が続くのか?

なんて思えたのもわずかな時間、35分にCKからスアレスのもの凄くきれいなミドルシュートでウルグアイ追加点。

38分、そのスアレスを下げてフェルナンデスin

39分には韓国も2枚目の交代カードを切る。

41分、イ・ドングのシュートをGKがはじきあわや同点のシーン。

ロスタイムが3分、ウルグアイの時間のつぶし方がうまいなー。

やっぱりこの辺に中盤スタミナを温存したのが利いてる。

最後まで集中を切らさなかったウルグアイが韓国を2−1で下してベスト8進出1番乗り。

ベギベギ 2010/06/26 23:21 ブルーベリー、ちゃんと育っても鳥に食われそう…
我が家では小さいうちに収穫してる。

nohminnohmin 2010/06/27 00:52 妻ちゃんもそのように心配してますけど
今のところ被害はそれほど大きくないみたいっす。
大きめで甘酸っぱい美味しいブルーベリーが収穫されております(゜∀゜)b

西瓜西瓜 2010/06/29 20:34 竹の庭植えは危険だぞ…土植えってあーた。

nohminnohmin 2010/06/29 21:35 庭植えじゃなくて鉢植えだな。とりあえず。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100626

2010-06-25(Fri)

nohmin2010-06-25

[]日本3−1デンマーク 05:27 日本3−1デンマークを含むブックマーク

なんとか起きた!

TVつけたらちょうどキックオフだったさ。

さて大事な試合の序盤はデンマークの速いパス回しがかなり機能してた。

今日の主審さんはスピーディな試合運びを心がけているようにも見えるので、ここまではデンマークの方が主審と相性が良さそう。

10分過ぎには大久保→松井、松井→長谷部のビッグチャンスが2回続き、直後にデントナーがあわやの一撃。

今日は第1戦、第2戦とはうってかわって撃ち合いになるか?

17分には本田のFK…ってここですっげぇのキター(゚∀゚)!!!!

アフリカ入りしてからFKが思うように落ちない落ちないって言ってた本田がやってくれた!

早い時間帯で1−0。このままペースを変えずに行ってくれるといいけど今のチームはすごくおちついてるので大丈夫な気がする。

25分、遠藤に続いて長友にも遅延行為でイエロー。主審厳しいなー。

28分に大久保の突破からまたゴール前でFKのチャンス。

今度は遠藤が直接決めた(゚д゚)すっげぇ!!!!

31分に松井→本田→遠藤がダイビングヘッド!熱いなー。

33分、ヨルゲンセンout、J.ポールセンin。もう1枚目の交代かー。

39分にまたゴール前でFK。今度は本田か遠藤か?

本田→長谷部、は止められた残念。

41分に大久…保っ、惜しい!

43分のデンマークのFKは面白いトリックプレーだな。

なんてこと言ってる間に駒野がオーバーラップから自分でシュートきたー!いいね。

47分に本田→長谷部→駒野…がオフサイドにはなったけどいいオーバーラップを見せたところで前半終了。


後半落ち着いた入りから3分に遠藤があわやのFK。惜しいなー。

6分にクロスからトマソンがゴール前で長谷部を振り切ったが川島がナイスファイト。

3本ほどいいクロスが入ってきてるからデンマークの形が出てるな。

8分には大久保、本田が囮になって長友、長友、長友…がドリブルからシュート。

直後に本田がドリブルで切りこんでサイドからFK。

11分、CBのクロルドルップを下げてFWのラーセンin。

デンマークの監督さすがにこの試合では動いてくるなー。

12分にJ.ポールセンのキャノンシュートは川島ナイスセーブ。

13分にもいいクロスが入り、14分には直接FKとデンマークの時間帯が続く。

17分、カレンベアを下げてエリクセン。これで交代枠使い切ったな。

日本はまだ一枚も交代カード使ってないから、やっぱり2点のリードが利いてるよ。

27分には本田→遠藤→長友のつなぎから長友がシュート2本。

この試合は両SBがしっかり上がってる印象。

本大会が始まってから徐々に攻撃もできるようになってるな。

28分、日本最初の交代は松井→岡崎。

第1戦、第2戦とも交代メンバーはイマイチ機能してないから岡崎には頑張ってほしいところ。

33分、ラーセンのシュートがバー直撃!

さらに34分、長谷部がアッガーを倒してPK。

トマソンのPK…は止めたけど!詰められたー(´Д`;)

42分、本田冷静だなー。DF1枚かわして岡崎に最高のパス、岡崎は転がすだけでよかったもんな。

3−1になったところで43分、大久保outで今野をinして逃げ切り態勢。

45分、遠藤out、稲本in。

48分にはその稲本の左サイドでの突破からサイドでFK。

続いて本田が倒されてまたFK。いい感じに時間を使えて、そのまま3−1で勝ったーー!


これで2勝1敗で決勝トーナメント進出!

ベスト16のお相手はパラグアイ

決して勝てない相手ではないんで、この流れでベスト8に進出してほしい!

[]ブラジル0−0ポルトガル 01:36 ブラジル0−0ポルトガルを含むブックマーク

予選リーグ最終日に予選リーグ屈指の好カード。

ちなみにもし日本がパラグアイに勝てたら、準々決勝のお相手は今日のこの試合の敗者とグループH1位(おそらくスペイン)の勝者。

そして何気に今大会ブラジルの試合を見るのは初めて。

今大会のブラジルは堅実で強いが、いつものブラジルのような華がないチームと言われているとか。

確かにそうだと言うべきかどうなのか分からないが、前半の前半は両チームとも堅実な、地味なゲーム展開。

しかしポルトガルがここまでポゼッションで劣勢になるってのは、やっぱりブラジルが評判通りのチームであることをうかがわせるな。

結局2チームとも事実上決勝T行きが決定していたこともあってか無理しない試合でそのままスコアレスドロー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100625

2010-06-24(Thu)

[]今日は早く寝るよ! 06:21 今日は早く寝るよ!を含むブックマーク

明日の3:30〜のデンマーク戦を見たいからすぐ寝るよ。

とりあえずおうち帰ってきたら妻ちゃんが密林からの荷物を受け取ってくれていた。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

小説形式で描く数学の本。

設定が斬新だったので試しに買ってみた。

Christmas gift

Christmas gift

季節外れのクリスマスソング。ようやっとKOKIAさんのアルバムが揃いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100624

2010-06-23(Wed)

[]急配の帝王と飲み会 05:44 急配の帝王と飲み会を含むブックマーク

M社のKさんと飲み会を画策。

うちのA君と、帝王ことM社のS氏*1を召喚して、あゆっぺ先生をお招きしました。

あゆっぺ先生は「既婚者が若干混じってるけど逆ハーレム」とおっしゃってくださってますが、いかがでしたでしょうか。

適当にまったり飲み食いしながらがっつりしゃべって3時間半。

とっても楽しかったけど終電アウトで津島どまり(´Д`;)

妻ちゃんに迎えに来てもらいました。スマンことです。

[]本が切れちゃうから 06:16 本が切れちゃうからを含むブックマーク

卒業 (講談社文庫)

卒業 (講談社文庫)

ドラマ新参者がらみで加賀刑事モノ。

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)

海堂さんの本がだいぶ揃ってきてる。

話が全部どっかでつながってるというのはずるいよ!

みつどもえ 9 (少年チャンピオン・コミックス)

みつどもえ 9 (少年チャンピオン・コミックス)

なんだかんだで3姉妹は仲良しさんだよね。ワロスw

おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)

夏大が終わって秋の新人戦に向けて始動。

このチームはメンタルの上げ方がすごいよ。

目標達成シートなんてものも出てきてますが、アレ俺書ける自信ないなー。

薬局 2010年 06月号 [雑誌]

薬局 2010年 06月号 [雑誌]

今月の特集は「抗菌剤の疑問」

知識としては持っておくにこしたことはないんだけど、実際に使いすぎると…(´Д`;)

[]CAM添付文書改訂*2 05:44 CAM添付文書改訂*2を含むブックマーク

併用禁忌にタダラフィル(アドルシカ)を追加。

同じタダラフィルシアリスは併用注意に。

シアリス(20)なんて中身アドルシカと全く同じなんだがこの差は(´Д`;)?


H.Pylori除菌の適応が胃MALTリンパ腫、特発性血小板減少性紫斑病、早期胃癌に対する内視鏡的治療後にも拡大。

進行期胃MALTリンパ腫に対するヘリコバクター・ピロリ除菌治療の有効性は確立していない。

特発性血小板減少性紫斑病に対しては、ガイドライン等を参照し、ヘリコバクター・ピロリ除菌治療が適切と判断される症例にのみ除菌治療を行うこと。

早期胃癌に対する内視鏡的治療後胃以外には、ヘリコバクター・ピロリ除菌治療による胃癌の発症抑制に対する有効性は確立していない。

*1:実はうちの従兄弟

*2:10.06.23

あゆっぺあゆっぺ 2010/06/26 07:46 飲み会開催ありがとうございました(゜∀゜)
帝王って呼ばれてるのに全然帝王っぽくなかったしww
終電間に合わなかったのね(´Д`;)
迎えに来てくれたつぼちゃんによろしくお伝えくださいm(__)m

あゆっぺあゆっぺ 2010/06/26 07:48 ああ。
コンパの帝王じゃなくて
急配の帝王かww

nohminnohmin 2010/06/26 18:42 結局我々とKさんばかりがしゃべってた罠w
もし帝王に次のチャンスがあれば、今度はコンパの帝王としての顔を見せてもらえるといいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100623

2010-06-22(Tue)

nohmin2010-06-22

[]野球賭博 23:54 野球賭博を含むブックマーク

今日とある人*1にルール教えてもらった。大変勉強になったよ。

totoなんかとは全然ルールが違うのね。

で、野球賭博ってちゃんと法律で禁止されてるんだよね。

だけどさ、禁止してるから裏でその筋の人が元締めやったりして暗躍するんだから、正面から国が認めて公認ギャンブルにすればいいのにと思うんだが、それじゃダメなの?

別にその筋の人なんて通さなくてさ、文部科学省管轄でtotoみたいにやればいいのに。

そしたら売り上げの一部をその筋の方々に流すよりよっぽど有意義に使ってくれるよ?

しかも的中させたら300万とか小さな額じゃなくて、totoと同額設定なら最高6億もらえるよ?

繰り返しになるけど、それじゃダメなの(゚∀゚)?

[]南アフリカ2−1フランス 23:55 南アフリカ2−1フランスを含むブックマーク

W杯本選をボイコットする選手まで出てしまったボロボロのフランスと、初の開催国予選敗退の汚名を回避したい南アフリカの一戦。

前半20分の南アフリカの先制点、打点高かったなー。

フランスDFの頭の上にクマロの腰が乗っかってたぜ?

これがアフリカンパワーか!?

妻ちゃんとワーワー言ってる時にオイラが一言。

「そうか、高地だから重力が弱いんだ!」

「ねーよ」

…妻ちゃんクールだな('ω`)


さらに前半25分、シュート時の接触プレイでフランスの司令塔グルキュフが一発退場。

南アフリカのDFに肘鉄入れたっていうことなんだろうけど、あれは故意じゃないだろうに…

フランス何かに呪われてるんか(´Д`;)?

その後も組織力で完全に優っている南アフリカが何度も決定機を演出し、37分にムペーラが2点目を押しこんで2−0で前半終了。


後半には10人のフランスが立て直し、25分にマルーダが1点を返すものの1−2で敗退。

同時に進行していたメキシコVSウルグアイはウルグアイが1−0で勝ち、1位ウルグアイ、2位メキシコで確定。

南アフリカは開催国で初めて予選敗退です…

[]密林契約店からお届けものです 23:55 密林契約店からお届けものですを含むブックマーク

ドラゴンクエスト ~ジパングワールド

ドラゴンクエスト ~ジパングワールド

これはレアな一品ですぜ旦那、ゲヘゲヘ。

DQI〜IVの曲を篳篥*2やら尺八やら琵琶やらで演奏してくれてます。

すぎやま先生はやはり2.ジパング(III)を一押しされておりますが、私としては3.ラダトーム城(I)、5.広野を行く(II)が一押し。

Iの曲と和楽器って相性いいんじゃね?筝をはじく音がFCのピコピコ音をいい具合に昇華してる。

元々Iの曲の雰囲気が好きで、今度IのCD買おうかと思ってたところだというのもあるけど。

他にも4.村(III)や10.海を越えて(III)なんかもいい味出てて満足☆

[]ゾビラックス添付文書改訂*3 23:55 ゾビラックス添付文書改訂*3を含むブックマーク

小児の性器ヘルペスの再発抑制を適応追加。

小児の性器ヘルペスの再発抑制においては、体重40kg以上に限り投与すること。

成人における性器ヘルペスの再発抑制に対する適応はない。

通常、小児には体重1kg当たり1回アシクロビルとして20mgを1日4回経口投与する。ただし、1回最高用量は200mgとする。なお、年齢、症状により適宜増減する。

腎障害を有する小児患者における本剤の投与量、投与間隔調節の目安は確立していない。

本剤による性器ヘルペスの再発抑制療法は、性器ヘルペスの発症を繰り返す患者(免疫正常患者においては、おおむね年6回以上の頻度で再発する者)に対して行うこと。また、本剤を1年間投与後、投与継続の必要性について検討することが推奨される。


その他、成人の初発型性器ヘルペスは重症化する場合があるため、本剤を10日間まで使用可能とする。

重大な副作用として中毒性表皮壊死症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)を追記。頻度不明。

*1:当たり前だがその筋の人ではない。

*2:ひちりき。

*3:10.06.21

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100622

2010-06-21(Mon)

nohmin2010-06-21

[]ポルトガル7−0北朝鮮 22:43 ポルトガル7−0北朝鮮を含むブックマーク

前半の前半まではドリブルを中心に北朝鮮頑張ったんだけどな。

後半開始直後のポルトガルの2点目、そして3点目で北朝鮮の将軍様への忠誠心が折れたか。

怒涛のゴールラッシュでなんと7−0(゚д゚)

C・ロナウドの6点目がものすごくコミカルで苦笑ワロタw

ワールドカップ本選で7点もとったチームってあるんか?

そして北朝鮮代表チームのメンバーは生きて国へ帰れるんか(´Д`;)?

[]チリ1−0スイス 00:58 チリ1−0スイスを含むブックマーク

前半の前半見てなかったんだけど、いつの間にやら1人退場していることを感じさせないスイスの鉄壁の守り、そして1点リードしてからも最後の最後まで攻め続けたチリの攻撃。

チームの色が良く出て緊張感の持続するいい試合だった。

これでグループHは最終戦の結果次第では2勝1敗で3チームが並び、得失差も最後までもつれそうな大混戦状態に(゚∀゚)b

[]キサラタン点眼液0.005%添付文書改訂*1 22:43 キサラタン点眼液0.005%添付文書改訂*1を含むブックマーク

併用注意にPG系点眼液を追記。

眼圧上昇がみられたとの報告があるが、当然ながら機序不明。

ってかキサラタンとPGの併用て(´Д`;)

*1:10.06.21

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100621

2010-06-20(Sun)

nohmin2010-06-20

[]デンマーク2−1カメルーン 05:23 デンマーク2−1カメルーンを含むブックマーク

3:30に起きるのはやっぱり大変で、前半終了間際から観戦。

後半はカメルーンの攻撃を必死に防いだデンマークが蜂の一刺しで逆転するという展開。

デンマークは大きなサイドチェンジとドリブル突破を多用するチームという印象なので、日本は前2戦のようにしっかり人数かけてゾーンで守る方が良いのでしょう。

この1点差でのデンマーク勝利というのは日本にとっては一番いい展開*1で、最終戦は勝ちならもちろん、デンマークに引き分けた場合でも特失点差で決勝トーナメント行き決定。

オランダ戦のような攻めと守りの切り替えを期待して応援しまっす!

[]F組第2戦 00:55 F組第2戦を含むブックマーク

パラグアイVSスロバキアを暑さでボーっとしながら、そして漫画を読みながら観戦。

この組の1位とは日本が2位通過した場合に当たるんだが、カメルーンやデンマークと比べてずっと強いとかそういうことはなさそうなので、もし決勝トーナメントに行けたらベスト8を狙っていくことも期待したいところ。


イタリアVSニュージーランドはまさかの1−1ドロー(゚д゚)

ニュージーランドが想像以上に強いというよりもイタリアが想像以上にひどかったな。

ミスパスも多いし、パスを止めてから攻撃に移るのも遅い。

日本のベスト8うんぬんってのは実はパラグアイ戦ではなくこっちの試合を見てて思ったこと。

まーベスト8までいくと順当なら相手はブラジルかスペインなんで、それ以上はきつそうなんだがな。

*1:DFケアの出場停止のおまけつき

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100620

2010-06-19(Sat)

nohmin2010-06-19

[]医薬品クライシス 読了 22:37 医薬品クライシス 読了を含むブックマーク

今年44冊目。くさいの25冊目。

医薬品クライシス―78兆円市場の激震 (新潮新書)

医薬品クライシス―78兆円市場の激震 (新潮新書)

特にこれといって驚きの事実ってのはなかったんだけど、二言目にはメルクの「ふたメルさん」はワロタw

ワロタといっても話題自体は全く笑えなくて、こういう閃きや冒険心が大切な業種において保守的な人間が重役についてるメガファーマの将来はほんとに心配。

製薬業界が苦しくなってきたとき、その余波が薬局に、保険制度に、医療業界全体にどういう影響を及ぼすのか。

決して他人ごとではないんだが、自民や民主は支持率しか考えてない、というか自分の議席のことしか考えてなくて完全に他人ごとなのが一番深刻…。

[]日本0−1オランダ 22:37 日本0−1オランダを含むブックマーク

前半しっかり集中してたね。

グラウンダーのパスで回すオランダに対し、阿部ちゃんがいやらしいところにしっかり位置どってパスの出所をつぶしてた。

DF・MFだけでなく前線の3人もしっかり戻ってDFしてたし、カメルーン戦よりも攻めの形もできてた。

松井・駒野の右サイドが特によかった。

0−0で折り返した前半、しっかり連携してた選手達に対して、実況の松木・セルジオが相変わらず連携してなかったのはお約束(゚∀゚)


後半になって力強さとスピードを前面に出してきたオランダがスナイデルの強烈なミドルシュートで先制。

ただ、それで沈まずにしっかり攻め続けるのもいいね。

大久保の2本連続シュートもよかったし、そのシュートに長谷部がしっかりつめてたし、3本連続のCKも面白い形。

1−0でもよしとするのではなく、1−1に追いつこうとする気持ちが見えてとても良い。

でも闘莉王はCK終わったら早く戻れ(゚д゚)!

後半18分、松井を外して中村。松井が一番効いてたと思うんだけどな。

で、その中村が特にどうということはなく、大久保が頑張ったりして日本の時間帯が続いて後半26分にオランダはエリア投入。

エリアはデンマークを一人で切り裂いてたからなー、怖いっす。

で、そのエリアに駒野と長友をポジションチェンジして長友が対応。カメルーン戦ではエトーを担当してたし、長友のDFに対する岡ちゃんの信頼が見えますな。

31分、大久保→岡崎、長谷部→玉田。攻撃的な交代のはずなのに攻撃力が落ちそうな予感がするのはなんでだ(´Д`;)

39分、交代したばかりのアフェライが裏へぬけたけども川島が神セーブ!

長友もエリアをよく押さえてるなー。

でもスンシュケさんが所在無げにウロウロウロウロして、ボールを持ったら攻撃を止めるのはなんとかしてくれ(゚д゚)

42分にもアフェライが裏へぬけたのを川島再び!

川島はアトランタ五輪やフランスW杯の川口を思い出させられる大活躍だな。

45分には岡崎が決定的なチャンスを迎えたものの、わずかにバーを越える。

47分にも長友が頑張ってあわやPKというチャンスも作り、最後まで攻め続けたものの1−0で敗戦。


負けという結果はともかく、予想したよりずっといい試合を見せてくれたね。

最終デンマーク戦でもこの姿勢で攻めるゲームを期待します!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100619

2010-06-18(Fri)

nohmin2010-06-18

[]日経DI6月号読了 22:32 日経DI6月号読了を含むブックマーク

今年43冊目。くさいの24冊目。


岡村師匠が特集でしゃべっとる!

うちの会社の我々世代の多くは彼の研修を受けたことがあるはずなんだけど、なかなかモノにできてる人はいない気がする。

それは彼が悪いのでは当然なく、日常の業務に生かそうとしなかった香具師がいかんのだが。

オイラとしては彼の言うことは至極もっともであると思っているし、できる範囲で活かしているつもり。

今月新規採用になったパートさんにも同じ考え方で指導中。

[]ドイツ0−1セルビア 22:32 ドイツ0−1セルビアを含むブックマーク

この試合のMOMは主審(゚д゚)?*1

確かに後ろからのアタックは多かったけど、カード出し過ぎちゃうんか…

まさかのクローゼ退場、直後の失点で1点をリードされたドイツ。

CKからバー直撃のシュートが飛び出したりしたものの1−0でセルビアリードのまま前半終了。

後半10分すぎあたりから一人少ないはずのドイツにビッグチャンスが続々。

しかしポドルスキポドルスキ!!もひとつおまけにPK*2ポドルスキーーー!!!

セルビアGKのストイコビッチが神セーブを連発して同点ならず。

「今日はポドルスキの日じゃないかもしれませんねー」って早野さんのコメントが冴えわたってます。

ドイツは終盤攻撃の枚数をこれでもかこれでもかと増やしてゴールを狙っていきましたがそのまま終戦。

まさかのドイツ敗戦でグループDは混戦模様ですよ。


そういえばお昼にまたA社のMSさんとW杯トークで盛り上がった。

ニュージーランドや北朝鮮頑張ったなーとかメッシやっぱすげぇわとか。

*1:真面目に選ぶとやっぱりストイコビッチ。PKを含めて3点くらい止めたんじゃないか?

*2:「セルビアはゴール前で手を使う訓練でもしてるんですかねー」って早野さんヒドスw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100618

2010-06-17(Thu)

nohmin2010-06-17

[]視察 00:00 視察を含むブックマーク

今度会社の研修で業務スキルアップ研修とやらをやるんだが、それを当社カスタムにするために何店舗か視察が入る。

今日はうちの店にその先生が視察に来たんだけど、タイミング悪く今年度で1,2を争うくらい暇だった(゚∀゚)

5時〜7時まで視察に来てたんだけど、5時〜6時45分で5人しか患者来てない(´Д`;)

最後の10分で駆け込みが4人あったけど、それだけ。

参考にならなくてすまんこってす…

[]アルゼンチン4−1韓国 00:00 アルゼンチン4−1韓国を含むブックマーク

終始アルゼンチンに押し込まれる展開。

アジアの虎、韓国をもってしてここまで歯が立たないものなのか。

12年前日本とやった時のアルゼンチンとは完全に別物だな。

特にアグエロ、ハットトリックのイグアイン、そしてメッシの突破力がぱねぇ。

韓国DFが2人がかりでもほとんど取れない、メッシに至ってはメッシ一人に韓国5〜6人がかりなんてシーンが1度や2度じゃなかった。

それでもフィニッシュまでいかれるし。

初戦韓国がギリシャに完勝した時は同じアジア勢の勝利に勇気をもらったけど、今度は日本もオランダにぼこられる姿が改めてイメージされてきてしまうよ。

明後日の日本は今日の韓国とも、そしてカメルーン戦の日本*1とも違った姿を見せてくれると期待してます!

*1:あの戦術でオランダとやったら間違いなく大量失点すると思うよ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100617

2010-06-16(Wed)

[]だらだらだらり 23:46 だらだらだらりを含むブックマーク

水曜半日勤務。

お昼はあっしー君*1に乗って155号線を北上してラーメン+チャーハン+餃子。

坦々麺の美味しいお店で、餃子も美味しかったけど醤油ラーメンは微妙だった。

ちなみに現在餃子祭り開催中で、10人前を10分で食べると料金無料+¥2000のお食事券が出ます。

パリっとして美味しい餃子だけど、10分で60個は無理(゚д゚)!!


食後は155号線を南下して弥富のイオンタウンへ。

夜19:30〜会社の食事会でイオンタウンすぐ北の赤から鍋に行くから、それまで待機ですよ。

でも1時間ほど立ち読みしたところで疲れたし、喉も渇いたので実家へ(゚∀゚)b

これから食事に行くってのに、おしゃべりしながらおやつをバリバリむしゃむしゃ。


実家でがっつり時間をつぶして、集合5分前に赤から鍋へ。

赤からは初めて行ったけど、うまいな。

全体的にピリ辛のメニューが多くて、ビールが美味しくいただけるですよ。

鍋の辛さが11段階から選べる*2ので辛いのが苦手な人も安心。

今回は5〜6辛で問題なく美味しくいただけたので、今度は8〜10辛に挑戦しようと辛い鍋グループで決めました。

棚卸終わった頃に開催予定。楽しみ。

[]スペイン0−1スイス 23:46 スペイン0−1スイスを含むブックマーク

まさかの無敵艦隊撃沈。

ってか、直前まで飲んでてアルコールによる眠気と戦いながら見てた。

得点シーンだけはしっかり見たよ。

[]ガスター添付文書改訂*3 23:46 ガスター添付文書改訂*3を含むブックマーク

重大な副作用として血小板減少(0.1%未満)、その他の副作用としてめまい(頻度不明)を追記。

*1:けったましーん。

*2:0辛なんて、ただの味噌鍋ですよ!

*3:10.06.14

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100616

2010-06-14(Mon)

nohmin2010-06-14

[]まつがい 22:45 まつがいを含むブックマーク

朝出勤時に定期券と間違えてトランパスを改札に通してまった(´Д`;)

朝っぱらから窓口で駅員さんの手を煩わせて払い戻してもらった…

トランパス没収されて、今日の分を使用する前の金額でトランパス再発行という手続きをしてくれたみたいです。

[]オランダ2−0デンマーク 22:45 オランダ2−0デンマークを含むブックマーク

やっぱりオランダ強ぇなー。

何が違うって運動量。

フィールドプレーヤー全員がよく走る。

攻撃のシーンでは必ず3人4人と絡んできて複数のパスコースが確保されてる。

その上トラップが正確かつ反転が速い。

デンマークにとっては不幸な先制点の後はきっちりディフェンスに比重を置く見事な試合展開。

こういうのが勝者のメンタルを持ったチームなんだなー。

こんなの相手に日本はどう戦うんだろうね。

[]日本1−0カメルーン 22:45 日本1−0カメルーンを含むブックマーク

前半終了間際の先制点、本田はうまくマーク外したなー。

そしてこれは岡ちゃんの狙い通りの展開だよね。

こんなに攻め気がなくて大丈夫かというくらい守備的。

カメルーンがそれにお付き合いしてくれたおかげでゲームとしての見どころには乏しくなったけど日本としてはありがたかったね。

これは後半もこのまま守備的にいくかもしれないけど、日本は守って逃げる展開はそんなにお上手ではない印象があるので、もう一点狙っていってほしいな。


後半開始から予想通りカメルーンは前掛かりになって日本は受けに回って押し込まれる展開。

エトーに右サイドをちぎられるシーンもあったけど、全体的に良く集中できてる。

確かに相手がボールを落ち着かせようとしたところにハエのように3人4人とたかってきれいにボール取れてるね。

交代は20分に松井→岡崎、35分に大久保→まさかの矢野。

この松井、大久保の両ウィング、特に大久保はものすごくよく走った。

逆サイドはもちろんDFラインにまで頻繁に顔出してたからな。

42分、残り時間を使って長谷部→稲本。

あとちょっと!頑張れ!

ラスト2分で川島ファインセーブ(゚∀゚)キター!

最後までよく頑張って初戦勝利ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

4年前のオーストラリア戦が脳裏をよぎる長い後半だたーよ(;´Д`;)

[]ジスロマック添付文書改訂*1 22:45 ジスロマック添付文書改訂*1を含むブックマーク

ジゴキシンが併用注意に。

P-糖蛋白質を介したジゴキシンの輸送が阻害されることにより、ジゴキシンの血中濃度が上昇することを示唆した報告があるが、本剤での機序の詳細は明らかではない。

*1:10.06.14

もりみぃもりみぃ 2010/06/15 11:22 最後の縦ロングばっかウザすぎw
それでも集中力きれなかった日本はエライと思った!

この調子でオランダに引き分けてほしい♪
(勝ってほしいなんて言えないw)

nohminnohmin 2010/06/15 22:01 最後の縦ロングは仕方ないよ。
残り時間がなくてオランダのようなパスワークも持っていないのであればとにかく早く放り込んでパワープレイに持ち込む。
これはオランダVSデンマークのラスト15分にデンマークもやってたことだしね(=3戦目もリードできたら同じ展開くるよ)
それはともかく最後まで集中切れなかった日本を久しぶりに見た!
これがこの日一番良かったこと。
次節オランダ戦も頑張って!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100614

2010-06-13(Sun)

nohmin2010-06-13

[]暗黒竜と光の剣 22:38 暗黒竜と光の剣を含むブックマーク

VCで買ってみたよ。

ファイエムはFC時代から知ってるんだけど、実は自分で買ったことがない。

とりあえず入門用にと第1作に挑戦ですが、やっぱりヌルくはないねー。

オレルアン城で宝箱を守るのにワープまで使ってしまったが、あとで攻略読んで宝箱の中身を奪った盗賊をぬっ殺せば中身を取り返せることを思い出して呆然。

全部取られる前に死守したってのに…(´Д`;)

[]おかえりハヤブサ! 22:38 おかえりハヤブサ!を含むブックマーク

7年の旅路からハヤブサが帰ってきたです!

最後にハヤブサが撮った地球の写真もきれいでしたが、大気圏に再突入したハヤブサが燃え尽きる最後の光のきれいなこと!

あとはオーストラリアの砂漠に落ちたカプセルの中にイトカワの石が無事に入っていることを祈るのみです。

D

[]ルナベル配合錠添付文書改訂*1 22:38 ルナベル配合錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

骨成長が終了していない可能性がある患者を禁忌に。

乳癌の既往歴のある患者を慎重投与に。

この辺は先日のホーリンと一緒。

あとは併用注意がいっぱい追記になってます。

テオフィリン、オメプラゾール:これらの薬剤の代謝を抑制して作用を増強するおそれ

モダフィニル、トピラマート:CYP誘導により本剤の効果の減弱化及び不正性器出血の発現率が増大するおそれ

ラモトリギン、モルヒネ、サリチル酸:グルクロン酸抱合促進によりこれらの薬剤の血中濃度が減少するおそれ

ダルナビル:エチニルエストラジオールのAUCが減少して本剤の作用が減弱するおそれ

エトラビリン:CYP2C9阻害により本剤の血中濃度が上昇するおそれ

フルコナゾール:CYP3A4阻害により本剤の血中濃度が上昇するおそれ

ボリコナゾール:CYP3A4阻害により本剤の血中濃度が上昇、CYP2C19阻害によりボリコナゾールの血中濃度が上昇するおそれ

アセトアミノフェン:グルクロン酸抱合を促進してアセトアミノフェンの血中濃度を低下させ、硫酸抱合を阻害してエチニルエストラジオールの血中濃度が上昇するおそれ

*1:10.06.11

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100613

2010-06-12(Sat)

nohmin2010-06-12

[]義弟様の結婚式 22:05 義弟様の結婚式を含むブックマーク

今日は妻ちゃんの弟さんの結婚式にお呼ばれしてきたです。

挙式は教会式。なんで結婚式場の牧師さんはカタコトの外国人なんだろ。日本人同士の結婚式なんだから日本人の牧師さんにやってもらえばいいのに。

まぁオイラはキリスト教信者じゃないし、牧師が何言ってても関係なく個人として義弟様夫婦を祝福するだけだからいいんですけどね。

披露宴の方は新郎新婦との写真撮影タイムが最初にあったりして、ちょっと普通とは違った展開。

もちろん披露宴が始まってからも新郎新婦と歓談する時間は多めに取ってあってアットホームな暖かい構成になってました。

ケーキ入刀のあとのファーストバイト。

新郎新婦のファーストバイトのあとで新郎新婦の両親にもバイトがあったのは良かったな。新鮮。


お料理は普通のコース料理より2品ほど多い構成。

前菜(シェフ特製アミューズ)のあとスープ(地鶏茶碗蒸し雲丹添え)へ行く前にもう一品前菜(刺身)がきたのと、メイン(オマール海老、黒毛和牛)のあとにひつまぶしがあった。

全体としてあっさりして食べやすいメニュー構成で、蒸し暑くなってきたこの時期にはちょうど良かったのかも。


全体として新郎新婦のお人柄でしょうか、肩肘張らない過ごしやすい雰囲気の良い披露宴だったと思いますよ。

今日の式のような暖かい家庭を築いていただけるようにお祈りしております。

[]韓国2−0ギリシャ 22:05 韓国2−0ギリシャを含むブックマーク

前半から韓国は気持ちの入ったスピーディな展開。

7分の先制点はギリシャ守備陣がボールウォッチャーになってしまっていたところへきれいに押し込んだね。

その後も前半終了まで、審判の笛次第ではもう2点入っていたような気もするくらいの韓国ペース。

後半も開始7分でパクチソンが前線でのディフェンスから一人で持ち込んでゴール。

後半になっても流れ変わらんな。ギリシャはロングボール放り込むくらいしか攻め手がない。完全に韓国のコンディションが上回ってる。

そのギリシャのシンプルなプレーに韓国が押し込まれる時間帯もあったけど、結局2−0のままタイムアップ。

まずは韓国、今大会アジア勢最初の勝ち点3おめっとさん。


全然関係ない話だけどパク・チソンとパク・チヨルとかイ・スンヨルとイ・スンヨプとかキム・ヨナとアサダ・マオとk(ry

[]アルゼンチン1−0ナイジェリア 00:52 アルゼンチン1−0ナイジェリアを含むブックマーク

前半早々にコーナーキックからアルゼンチンが先制。

その後両チームとも至る所に個人能力の高さを見せつつ、ミスも多い大味な展開。

しっかし話には聞いてたけど、やっぱりメッシのドリブルは別格やな。

ナイジェリアクラスの選手が4人いてもお構いなしに切り裂いてくもんな。すげーわ。

後半に入ると頭っから両チームガツガツと激しい試合に。

ただ、ゲーム自体は大きな動きのないまま1−0で終了。

初戦の結果を重視したアルゼンチンのゲームプランがうまくいったというところですか?

[]イングランド1−1アメリカ 09:57 イングランド1−1アメリカを含むブックマーク

頑張って3:30まで起きてた。

ジェラードの先制点のシーンも見たし、グリーンのキャッチミス同点シーンも見た…けど、あとはなんも覚えちゃいねぇ(´Д`;)

やっぱ無理よ。もう徹夜はしんどいお年頃。

[]エビスタ錠60mg添付文書改訂*1 22:05 エビスタ錠60mg添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用に色々追記。

0.1〜1%未満:ヘモグロビン減少、ヘマトクリット減少、腹部膨満、嘔気、皮膚炎、そう痒症、乳房緊満、下肢痙攣、感覚減退、末梢性浮腫、ほてり、多汗

0.1%未満:血小板減少、血清総蛋白減少、血中アルブミン減少、血清リン減少、血中Al-P減少、血中カルシウム減少、γ-GTP上昇、膣分泌物、表在性血栓性静脈炎、体重増加

*1:10.06.09

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100612

2010-06-11(Fri)

nohmin2010-06-11

[]調剤と情報6月号 読了 22:55 調剤と情報6月号 読了を含むブックマーク

今年42冊目、くさいの23冊目。

調剤と情報 2010年 06月号 [雑誌]

調剤と情報 2010年 06月号 [雑誌]

今月の特集は「ジェネリック調剤 私の工夫」

とっても参考になったんだけど、うちの店舗の現状では急激なGE促進は難しい。

あと1年くらいは時期を待たないとちょっとしんどいかなー。


薬局店頭deトリアージは「目の疲れ・かすみ」

35歳を過ぎたら目の調節機能が落ち始め、40歳以降では確実に老眼になるという話に衝撃(´Д`;)

他にも蓄膿と眼精疲労の関係とか抗His目薬とドライアイの関係とか相変わらずためになるなる。


排泄ケアは「性交後膀胱炎」

これについては「そんなものもあるんだー」というのが正直なところ。

女性の膀胱炎については深くつっこめないからというのもあるかもしれない。

[]W杯開幕 22:18 W杯開幕を含むブックマーク

NHKで開幕セレモニーの録画を一部見た。

フンコロガシがサッカーボール転がしとる(゚∀゚)!!

アフリカにとってはフンコロガシはアフリカンビートルといって、大地を耕す恵みの象徴なんだそうだよ。

でもフンコロガシ…

[]南アフリカ1−1メキシコ 01:10 南アフリカ1−1メキシコを含むブックマーク

メキシコは日本のお手本みたいなサッカーだったね。

ゆったりとしたパス回しからある地点でポンとギアチェンジしてフィニッシュする流れ。

一方、しっかり守って切れ味鋭いカウンターを展開する南アフリカ。

特に先制点のシーンはこれまたカウンターのお手本みたい無駄なパスが一切ない流れるような攻撃でした。

前半のメキシコはドスサントスと右SBのアギレラを中心として常にパスの受け手が2人3人と揃っていたためにどんどんパスがつながり南アフリカとしてはどうしようもなかった。

これがHTで見事に修正され、カウンター一閃で先制したというのはパレイラ監督お見事というしかないね。

先制点のあとは南アフリカのカウンターが機能する時間帯が続いてメキシコには苦しかったけれども、途中出場のブランコがすごかったなー。

受けるときは神出鬼没だし、パスを出せば危険なところへピンポイントで出してくるし。

結局後半終了間際にメキシコがコーナーキックから追いついて1−1のドロー。

これからしばらくこういう試合で楽しませてもらうとしましょう(゚∀゚)


ちなみに、ホスト国は開幕戦では負けないというジンクスは今大会も継続。

もう一つ気になるジンクスは前年度バロンドール受賞者は優勝できないというもので、このジンクスを背負ったメッシとアルゼンチンが優勝できるかどうかが注目。

他には優勝候補筆頭といわれるスペインや、史上最強といわれる韓国、逆に史上最弱と揶揄されるイタリア、第3GKにFWを登録して自爆したりした、ある意味興味をそそられる北朝鮮なんかに注目してます。

[]リフレックス錠15mg添付文書改訂*1 22:55 リフレックス錠15mg添付文書改訂*1を含むブックマーク

重篤な副作用として皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、多形紅斑を追記。頻度不明。

その他の副作用として口腔浮腫、水疱を追記。頻度不明。

*1:10.06.09

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100611

2010-06-10(Thu)

[]順調…なのかな 23:11 順調…なのかなを含むブックマーク

6月頭から採用した新規パート薬剤師さんが今のところ順調に慣れてきていただいております。

この調子で頑張ってもらえば午前中のうちの店舗の戦力は十分になるでしょう。

[]街ラン 23:11 街ランを含むブックマーク

おうち帰ってきてメール見てたらrunnetから興味をそそられる企画の案内が届いてた。

土曜の午後に金山で疲れにくいランニングフォームのお話を聞いてから、神宮東公園を抜けて熱田神宮まで走るというもの。

15:30集合だから会社終わって直行したらちょうどいいくらいで、18:30解散だからランニング後にどっかでお食事、って素敵な流れだー(*´ー`*)

夫婦そろって即申込して、誰か道連れにしようと某氏にメール。

他にも興味ある人は参加しようぜー。

http://au-runrun.jp

[]ホーリン錠1mg添付文書改訂*1 23:11 ホーリン錠1mg添付文書改訂*1を含むブックマーク

骨成長が終了していない可能性がある患者が慎重投与に。

骨端の早期閉鎖、性的早熟を来すおそれがあるため。

*1:10.06.09

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100610

2010-06-09(Wed)

[]通勤ラン 23:16 通勤ランを含むブックマーク

今日はジャージ持参のデイパック装備で出勤。

初めてジョギングで帰宅ですよ。

といっても、途中セブンイレブンでボーナスお小遣いをおろし、さらに本屋さんでサッカーダイジェストを買いということで2度の小休止ありで、2kmちょい×3本のジョグです。

デイパック背負ったままだと、かなり走りにくくなるのな。

バッグの中で荷物がワッサワッサと揺れてるのをしっかり感じる(´Д`;)

[]クロミッド錠50mg/プラノバール配合錠添付文書改訂*1 23:16 クロミッド錠50mg/プラノバール配合錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

エストロゲン依存性悪性腫瘍(例えば,乳癌,子宮内膜癌)及びその疑いのある患者が禁忌に。

腫瘍の悪化あるいは顕性化を促すことがある。

同様の理由で子宮筋腫、子宮内膜症、乳癌既往、乳癌家族素因が強い患者、乳房結節のある患者、乳腺症の患者又は乳房レントゲン像に異常がみられた患者が慎重投与に。

*1:10.06

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100609

2010-06-06(Sun)

[]15kmラン 23:08 15kmランを含むブックマーク

朝一で家の周囲を1kmほどジョグしてから片道7kmの道のりを往復ランwith妻ちゃん。

大体のタイムしか計ってないけど15kmで80分。

最初1kmジョグだったことを考えるとなかなかよろしいんじゃなくって?

最後の2kmを5min/kmに戻して走れてたし。

今度ハーフに出るときは5min/kmを維持できるように頑張ろうー。

[]爽やかな休日 23:08 爽やかな休日を含むブックマーク

ランニングを終えてシャワーを浴びて、びっつ君と我が家の玄関を放水でお掃除しながら妻ちゃんのゴールを待つ。

妻ちゃんもシャワーを浴び終わった後一緒に今週分の食料を買い物に行き、お昼ご飯を食べ、糞害にあっているベランダをデッキブラシと台所洗剤でお掃除。

終わったらおやつをいただいて昼寝。

もそもそ起きだして自分の部屋(?)でまったり。

このシーズンは窓を開けまくると東西南北から風が入るので自分の部屋が一番快適☆

なんだかとっても爽やかな気分で、いい休日を過ごしたな〜。満足。

[]最後はダラリと。 23:08 最後はダラリと。を含むブックマーク

あまりにいい気分すぎたのと、3時間くらい昼寝をしたせいだと思われるが、夜になっても全くお腹がすかず。

気がついたらなんと夜10時過ぎ。

今日の夕ご飯はビールとししゃもとキムチですよ(゚∀゚)

ぷはー(*´ー`*)うめー

おやすみなさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100606

2010-06-05(Sat)

nohmin2010-06-05

[]豊作の予感 21:02 豊作の予感を含むブックマーク

今年もブルーベリーちゃんに実がつき始めました。

去年よりたっぷり実っております(゚∀゚)b

[]立ち読み疲れ 21:02 立ち読み疲れを含むブックマーク

半日仕事してうちで昼ごはん食べた後、嫁ちゃんについて近くのブックオフで立ち読み大会。

かばんしょってる肩やら背中やら痛いなーと思ったら、なんと立ち読み開始から約5時間(´Д`;)

夕飯作る気力もなかったので丸亀製麺で晩ご飯。

うどんウマー(゚∀゚)

[]1冊¥100のシールつき 21:02 1冊¥100のシールつきを含むブックマーク

魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま! (10)   講談社コミックス―Shonen magazine comics (3529巻)

魔法先生ネギま! (10) 講談社コミックス―Shonen magazine comics (3529巻)

1巻から10巻までまとめ買い@¥500

初期のころはラブひなのノリが続いててどうしようかなーっと思ってたんだけど、途中でバトルが増えてきたあたりから少年漫画の王道っぽい感じになってきてて割と好みに。

ラカン戦のクライマックスとかかっこよかったなー。

またゆっくり揃えていくものとする。

[]ノルバデックス錠添付文書改訂*1 21:02 ノルバデックス錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

SSRIが併用注意に。

併用により乳癌による死亡リスクが増加したとの報告がある。

重大な副作用として無顆粒球症(頻度不明)、好中球減少症(0.1%未満)を追記。

*1:10.06.03

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100605

2010-06-04(Fri)

[]薬局4月号 読了 20:38 薬局4月号 読了を含むブックマーク

今年41冊目、くさい本22冊目。

薬局 2010年 04月号 [雑誌]

薬局 2010年 04月号 [雑誌]

特集は「周術期患者の薬学的管理」

えぇえぇ「手術室のお作法」とか、今の業務には全く関係ありませんよ。

100%興味本位ですよ。

ほとんどが麻酔と麻薬の話だったのは当たり前といえば当たり前。

あとは定期薬が手術に及ぼす影響あたりですね。

この辺はもしかしたらいつか患者さんから質問されるケースもあるのかもしれない。

[]アリミデックス錠1mg添付文書改訂*1 20:38 アリミデックス錠1mg添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用として関節炎(0.1〜1%未満)、骨痛、弾発指(0.1%未満)を追記。

*1:10.06.03

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100604

2010-06-03(Thu)

[]マドンナ・ヴェルデ読了 13:38 マドンナ・ヴェルデ読了を含むブックマーク

今年40冊目。

マドンナ・ヴェルデ

マドンナ・ヴェルデ

「確かにその方法を取られたら私に勝ち目はないわ。でもやっぱりママは私に従うしかないの」

「お腹の子が自分の子供だと、あたしが主張しても?」

理恵はうなずく。みどりは質問を重ねる。

「こうしてあたしが妊娠しているのに?」

理恵は首を振る。

「現実にはママが妊娠した事実はないし、ふたりの子を産んだのは、私、曾根崎理恵よ」

「どういうこと?」

「あのね、病院のカルテには私の妊娠だけが記録されているの」

理恵がテーブルの上に四角を描くと、ゴーヤチャンプルの皿の隣に、半透明のカルテが浮かび上がった。手に取ることができないそのカルテを見ながら、みどりは問いかける。

「理恵ちゃんの妊娠?どういうことよ、それ?」

「カルテの上では、双子は今、私のお腹で育っていることになってる」

「じゃあたしのカルテは?」

「人間ドックの健康診断項目が記載されているわ」

まさに反吐が出る!

傲慢な医師、まあ医師に限らず傲慢な権力者ってのは本当にタチが悪い!

帯には「海堂史上最強の魔女」とあるが、海堂史上最低の医師と読み替えた方がしっくりくる。

本作はジーン・ワルツと医学のたまごを結ぶ位置づけになるんだけど、海堂さんは本作で何が言いたかったんだろう?

まさかまさか理恵と同じ考えを持っているなんて思いたくもないが…

ユミちゃんの天真爛漫さだけが救いだったな。

あ、それともう一つ。

「医学のたまご」でパパがなんでご飯の献立を報告してくるかが分かったのは微笑ましかったよ。

[]またそんなところで終わる! 20:49 またそんなところで終わる!を含むブックマーク

ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)

熱い展開なんだが、この後ルフィとかつての仲間達ってどうやって再開するんだろうと気になっている…

あとSBSでのおだっちの「SBSで補足するような事は、本来覚える必要のない部分ですからね」というのが印象的。

試験か何かかよ(゚∀゚)!!

[]ラシックス添付文書改訂*1 13:38 ラシックス添付文書改訂*1を含むブックマーク

併用注意にモザバプタン(フィズリン錠)を追記。

利尿作用が増強するおそれがある。血圧、脈拍数、尿量、血清ナトリウム濃度等を頻回にチェックし、脱水症状の発現に注意すること。

重大な副作用として中毒性表皮壊死融解症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)、多形紅斑を追記。

*1:10.06.03

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100603

2010-06-02(Wed)

[]お掃除 23:10 お掃除を含むブックマーク

水曜午後休診。

今週はとうとう調剤室に置いてある箱の中身を全てチェック終了。

もう何も出てこないぞ!

…多分。

[]フォサマック錠添付文書改訂*1 23:10 フォサマック錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

重要な基本的注意に以下2文追記。

患者に対し適切な歯科検査を受け、必要に応じて抜歯等の顎骨に対する侵襲的な歯科処置を投与前に済ませるよう指示するとともに、本剤投与中は、歯科において口腔内管理を定期的に受けるとともに、抜歯等の顎骨に対する侵襲的な歯科処置はできる限り避けるよう指示すること。また、口腔内を清潔に保つことや歯科受診時に本剤の使用を歯科医師に告知する

ビスホスホネート系薬剤を長期使用している患者において、非外傷性の大腿骨転子下及び近位大腿骨骨幹部のストレス骨折が発現したとの報告があるので、X線検査等を実施し、十分に観察しながら慎重に投与すること。この骨折では、X線検査時に骨皮質の肥厚等、特徴的な画像所見がみられ、完全骨折が起こる数週間から数ヵ月前に、罹患部位の前駆痛があるため、そのような場合には適切な処置を行うこと。また、両側性の骨折が生じる可能性があることから、片側で骨折が起きた場合は、他方の大腿骨の画像検査も行うこと。

*1:10.06.02

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100602

2010-06-01(Tue)

nohmin2010-06-01

[]携帯契約 22:58 携帯契約を含むブックマーク

店舗の携帯電話を新規契約してもらえることになり、SBショップへ室長氏といってきた。

どうせ患者さんの非常連絡を受ける専用機なので、メールも含めて全ての機能が不要。

とにかく一番安いものをオプションオール外しで契約。

今ならiPhoneでも機種代金ほとんど変わりませんよと言われたけど、あれはパケ放題強制加入でランニングコストが全然違ってくるので却下。

ここまではサクサク進んだんだけど、今携帯の契約ってものっそい時間かかるのな。

なんだかんだで1時間以上かかったよ。

室長氏一人で行かせなくてよかったー。

あんな何もないところで一人で一時間以上とかかわいそすぎるもんな。

[]アマリール錠添付文書改訂*1 22:58 アマリール錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

重大な副作用に汎血球減少を追記。

*1:10.06.01

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100601
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 |