ウルグアイ1−1(PK4−2)ガーナ

nohmin2010-07-03

無理矢理徹夜して見たので半分以上ウトウトしながら見てたけど、延長後半16分(!)にドラマが!
ガーナが決定的なチャンスを迎えて1発!2発!3発!とゴールマウスを捉える!
これを全てGKではなくフィールドプレイヤーが体で止め続けたが、最後の一発をスアレスが手でストップして一発レッドで退場!
残り時間0秒で与えられたギャンのPKはなんとバー直撃(゚д゚)!
スアレスがロッカールームに戻る通路で手を叩いて喜んだのも無理はない。
そしてバー直撃と同時にホイッスル、試合はPK戦へ。
ボーナスPKを外してPK戦に突入するガーナと、救われて突入するウルグアイ
これは精神的にはウルグアイ優勢でスタートするんじゃないか。
フォルラン○ ○ギャン
なんとガーナの一人目についさっきPKを外したギャン!
ゴール右上隅ギリギリに決めたってのはすごい精神力だ(´Д`;)
でもこれで精神的には対等になったんじゃなかろうか。
ビクトリーノ○ ○アッピア
スコッティ○ ×メンサー
GKのムスレラが執念のPKストップ!
ペレイラ× ×アディア
ペレイラのPKがゴール上に外れた直後、ムスレラが再びPKストップ!
アブレウ○
恐ろしいプレッシャーがかかっていただろうに、ちょこんと決めたよ。
すごい精神力だなアブレウ!
そしてウルグアイの40年ぶりのベスト4進出とが決まり、アフリカ勢初のベスト4進出が消えた。
なんつードラマ…昨夜のオランダVSブラジルとはまた違う、すさまじい試合を見せてもらったです。

ドイツ4−0アルゼンチン

昨日に引き続き黄金カード。大会屈指の攻撃力を誇る両チームの対戦はきっと熱い!
なんて思ってたら前半3分、FKからミュラーが頭で合わせていきなりドイツ先制!
この調子で撃ち合いになったら期待通りだよ?
前半の15分まではドイツが圧倒的にゲームを支配、アルゼンチンが手も足も出ないくらいの凄まじいパスワークが展開。
20分くらいから一進一退の展開になって、あっという間に前半終了。


後半は開始早々からアルゼンチンが総攻撃。
ドイツがカウンターにも移れないくらい激しいプレッシャーが利いてる。
10分過ぎくらいからはまた一進一退。
しっかしメッシのキープ力はこのレベルの試合でも頭抜けてるんだな。ドイツが3人で囲んでも簡単にはボール失わないでやんの(´Д`;)
22分、ポドルスキーからのラストパスをクローゼが押し込んで2−0!この2点目は大きいなー。
29分、ショートコーナーからシュバインシュタイガーがアルゼンチンDFをドリブルで切り裂き、最後はフリードリッヒが押し込んでなんと3−0。
たくさん点が入る気はしていた*1けども、まさか3−0とはまったく思わなかった。
さらに44分にクローゼがダメ押ししてなんと4−0でドイツが完勝!
これがバロンドールの呪いか…

*1:3−2とかそういう展開