じゃる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-30(Thu)

nohmin2010-09-30

[]棚卸〜 12:53 棚卸〜を含むブックマーク

獅子丸先生が頑張ってくれてどうにか8時過ぎには終了。

その後で発注業務やら片付けやらをやって9時ごろ退店。

やっぱり中休みなしで12時間勤務はしんどいわ。

[]ちびまる向ちゃんC 読了 12:53 ちびまる向ちゃんC 読了を含むブックマーク

今年66冊目。くさいの37冊目。

中身はまじめに薬の話だが、電車の中でおおっぴらには読めないこの表紙。

がっつり職場で読ませていただきました。

それどころか、現在獅子丸先生に貸出中w

というわけで手元にないので書けないが、各薬の解説ページで商品名のすぐ下に書かれているキャッチフレーズが妙にはまっていたのが印象的。

もちろん解説の方にもいつもながらトリビア的情報が満載で楽しませていただきました。

詳しくは作者氏のHP*1へ。

いつもながら差し入れていただいたらいかん先生に感謝(-人-)

[]オダイン錠125mg添付文書改訂*2 12:53 オダイン錠125mg添付文書改訂*2を含むブックマーク

重大な副作用として心不全心筋梗塞を追記。頻度不明。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100930

2010-09-29(Wed)

nohmin2010-09-29

[]久しぶりに走った 23:23 久しぶりに走ったを含むブックマーク

本日半休…のはずなんだが。

午前勤務終了後30分残業して薬歴→昼休み後、2時間残業して学会のポスター直し。

5時に帰宅して前所属店舗まで7.1kmジョギング。

前所属店舗で手洗い・うがいのポスターを掲示してある風景を写真に収める。*1

妻ちゃんと一緒に帰宅して、夕飯後ポスター直しの続き。

…あれれ?休んでないよ?


とりあえず何ヶ月振りかに走った割には7kmを大体5min/kmで走れたのでヨシとする。

あと半月ほどでハーフマラソンの本番なんだが大丈夫だろうか…。

[]エキザルベ添付文書改訂*2 23:23 エキザルベ添付文書改訂*2を含むブックマーク

重要な基本的注意として一文追記。

眼瞼皮膚への使用に際しては眼圧亢進、緑内障を起こすことがあるので注意すること。

ステロイド入ってるからね、一応。


その他の副作用として接触性皮膚炎を追記。頻度不明。

また、各SEが大量又は長期にわたる広範囲の使用、密封法(ODT)により起こりやすいことを追記。

エキザルベの匂いがフェノールの匂いであることも追記。

この辺も当たり前の話。

*1:学会ポスターに入れるため

*2:10.09.27

S薬剤師S薬剤師 2010/09/30 22:29 楽しみにしています。私のも今年は見てください。

oliveolive 2010/10/02 12:41 じゃるさん、こんにちは。
書き方間違えました、アドエアのエアーもあるんですね‥中身はアドエアと変わらないのですね。

医療費がかからないことについて。
皆様の税金で成り立っているのは確かですが。
1ヶ月に2回も通院していたら、なかなか仕事もみつかりませんし、私も週3しか働いていないので医療費がかからないのは、本当に助かってます。
喘息患者は、仕事沢山変わってます‥そういう実情も理解して頂きたいと思います。

nohminnohmin 2010/10/02 16:04 >S先生
ポスター見つけました!
去年とは違うテーマなんですね。
同じ奇数なので示説の時間には行けないですが、2日目は多分ずっとポスター会場をウロウロしてるので、その時見に行きます。

nohminnohmin 2010/10/02 16:06 >oliveさん
仕事の話には触れませんが、そのこととジェネリックについては別の話だと思います。
別に医療費がかからない点について非難するつもりは全くありませんので…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100929

2010-09-28(Tue)

[]かぜ 23:41 かぜを含むブックマーク

今日は欠品した薬を患者さん宅までチャリで配達。

行きはどうやら追い風だったらしい。

らしいというのは、帰りにもの凄い向かい風に晒されて初めて気づいたから。

逆風というのは必要以上に感じるし、いらっとくるもの。

でも追い風には気がつかないことも多いものだな。


きっといつもそうなんだろう。

オイラが気がつかないところで応援してくれてる人もいるに違いない。

まー無理せず頑張りますわ。

[]学会ぽすたー 23:41 学会ぽすたーを含むブックマーク

そんなこんなで学会まであと10日。

暫定版を関係者さんに送信してご意見を募る。

まずは取締役氏からお返事をいただき、せかせか改善。

当社の誇るスーパーパート先生も、ご自分の学会を終えられたばかりだというのにメールでご意見いただいた。

そして今日は社長が直々にお店にやってきてあれやこれや討論していってくださった。

お三方にあちこち指摘していただいたので、まだまだ改善できそう。

またちみちみ頑張る。

[]ほかにも。 23:41 ほかにも。を含むブックマーク

卸S社のYさんにもDI業務確立の勉強をさせていただくためにS社のDI部門の連絡先を教えていただいた。

棚卸と学会が終わらないと本格的には動けないと思うけど、オイラの先のためにも、このチャンスは活かさないと。


プライベートの方では、オイラのやって欲しかったことをY氏にご理解いただいたようでありがたかった。

これでまた少し頑張れるというもの。


何気にあれやこれや忙しい。

この日記だけ見てても頑張るが連呼されてるのがうつ病一歩手前の患者みたいで怖い。

そうならないためにも、意識的に息抜きの時間は確保することにしてる。

どんなに忙しくても息抜きをなくしちゃダメだわさ。

でもほんと最近、息抜きが下手になったなー。

[]強力ポステリザン軟膏添付文書改訂*1 23:41 強力ポステリザン軟膏添付文書改訂*1を含むブックマーク

重要な基本的注意として一文追記。

長期連用により、全身投与の場合と同様な症状があらわれることがあるので、長期連用は避けること。

適用上の注意として一文追記。

肛門内に挿入する場合、ノズル部分のみ挿入し、容器全体を入れないよう指導すること。

その他の副作用として接触性皮膚炎、紅斑、発疹を追記。頻度不明。

*1:10.09.27

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100928

2010-09-26(Sun)

[]よわね 00:28 よわねを含むブックマーク

学会発表のポスター、取締役氏の助言を受けてメッセージ性を強調する修正を考えてます。

会社の取り組みについての発表なんですが、その修正のおかげでオイラ個人の考えがだいぶ前面にきてます。

そうして言葉にして宣言してしまうと、その時はモチベーションが上がります。

上がりますが、さて現実に適用してチームとしてどう動かしていくかを考えると心がポッキリと折れそうになります。

つくづく自分のプロモーターとしての実力のなさが情けない。


そういう状態の中、プライベートでも一つ企画が進行中なんですが、こちらは仕事でないためどうしてもやらなければならないという強制力がありません。

なのでこちらは心がポッキリと折れると支えになるものがありません。

正直精神的にいっぱいいっぱいなのです。

あぁ、同レベルで切磋琢磨できる同僚が欲しい…

引っ張ってくれるメンターが欲しい…

ついでに「頻繁に」ドカポンとか桃鉄とかマリオとかで遊べるゲーム好きの友達が欲しい。

yy 2010/09/27 07:33 申し訳ないね、心が折れるようなこと言って。

でもこういうのはモチベーションの低いままやると
残念な会になってしまう可能性が高いので心配してるのですよ
もっかいちゃんと話しようや

あゆっぺあゆっぺ 2010/09/27 10:37 桃鉄なら付き合うよwww

じゅるの日記読んでたら、
私の悩みなんてちっぽけだと思えて
元気出てきたわw

nohminnohmin 2010/09/27 22:29 >y氏
モチベーションというのは強制されて上がるものではないのよ。
俺としてはあなたには俺が○○でないと○○できない俺のコマではなく、本文でも書いてるけど「切磋琢磨できる関係」になってほしいのよ。
あなたのセリフのどこにポッキリへし折られたか、その辺りを考えていただけるとこちらのモチベーションも上がると思われます。



>あゆっぺ
オイラがあゆっぺより盛大に悩んでるかどうかは知らないが。
…アリガトウ(TдT)
そのうち鍋でもつつきながら桃鉄会でもやんべー。

西瓜西瓜 2010/09/30 20:04 オンラインドカポンでもありゃ付き合うがね

nohminnohmin 2010/10/02 15:36 オンラインドカポン熱いな。
熱すぎて廃になりそうだ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100926

2010-09-25(Sat)

[]ペルーを知るための62章 読了 00:30 ペルーを知るための62章 読了を含むブックマーク

今年65冊目。

ペルーを知るための62章 エリア・スタディーズ

ペルーを知るための62章 エリア・スタディーズ

現代のペルーが成立するまでの歴史の概略と、音楽、文学、日系人社会についてサラリと書いてありました。

ペルーについて知るとっかかりにはよかったんじゃないでしょうか。

ただ欲を言えば経済や交通、住居、食文化、衣服なんかにも触れてほしかったんだけど、これらにはノータッチ。残念。

[]今日ののたま。 00:30 今日ののたま。を含むブックマーク

パリーグもセリーグも優勝争いをしているチームが全勝。

その結果、パリーグはソフトバンクがM1に。

明日ソフトバンクが負け、西武が勝つと優勝争いは西武−楽天の最終戦へ持ち越し。

セリーグの方は明日は阪神が試合なしなので中日のM点灯はお預け。

一方、巨人が負けると阪神にM9か8が点灯?

いや、こういう場合って点灯するのか?

M9か8はどちらも中日が対象なんだが、8勝するためには同じくM対象の巨人*1戦に最低1勝しないといかんのだよな。

こういうときってどういう扱いになるんだろう…。

隠れMの計算はできるけど、実際に点灯扱いする時のルールがごっちゃごちゃやー。

明日中日勝って巨人が負ければ巨人の優勝が消えるので、こういうわけわかんない状態からはサヨナラできるんだけどね。

*1:この時巨人対象のMは7で、巨人戦に連敗しても、他に全勝すれば巨人は優勝できない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100925

2010-09-24(Fri)

[]もーくっちゃくちゃやー 00:33 もーくっちゃくちゃやーを含むブックマーク

連日マジックの話。

セリーグもパリーグもくっちゃくちゃやー。


まずパリーグはソフトバンクと西武に限られてます。

残りの試合日程は下の表のようになっており、優勝決定が9/29にもつれ込むのは、明日明後日でソフトバンクが連敗して西武が1勝1敗か、ソフトバンク1勝1敗して西武が連勝した場合。

9/259/269/29
ソフトバンク (M2)日ハム楽天試合なし
西武  (隠れM4)楽天日ハム楽天


三つ巴でくっちゃくちゃなのがセリーグ。

中日:残3試合、→阪神が隠れM4、→巨人がM3

阪神:残10試合、→中日がM10、→巨人が隠れM9

巨人:残8試合、→中日・阪神とも隠れM9

阪神−巨人は直接対決が2試合残ってる。

とりあえず明日の試合の結果で下の表のようになる。

中日阪神巨人
現状のまま
×阪神にM9点灯
×中日にM2点灯
××中日にM2点灯
×ゲーム差のみ2.5→1.5
××阪神にM8点灯
××巨人2位↑、阪神3位↓
×××現状のまま

中日・阪神とも連勝を重ねていくと、阪神にM点灯してても阪神が1試合負けた瞬間に中日の優勝が決まったりする可能性もあるのか。

もう何が何やら(゚∀゚)b

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100924

2010-09-23(Thu)

[]久しぶりの住宅紹介 22:50 久しぶりの住宅紹介を含むブックマーク

朝5時半ごろ雷の凄い音で二人して目が覚める。

もう一度寝なおしたら10時過ぎで、朝っぱらから生活の時間帯がくちゃくちゃに(´Д`;)


昼からは妻ちゃんのお友達のS姉さんが遊びに来てくれました。

我々の新居に来てもらったのは初めてだったので、随分久しぶりに我が家をあっちこっち紹介。

ペルーに行ったことがあるということでその時の話を聞いたり、なぜか妻ちゃんを相手にインフレ・デフレと金利の関係の話を解説したり、オイラのポスター改善のお手伝いをしてもらったり。

遊びに来てもらったはずなのにすまんことです(´Д`;)

[]M点灯おあずけ 22:50 M点灯おあずけを含むブックマーク

中日・巨人が負けて阪神が勝利。

中日の残り試合3、隠れマジックは対巨人3、対阪神4

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100923

2010-09-22(Wed)

nohmin2010-09-22

[]吉牛まん 21:42 吉牛まんを含むブックマーク

まるけーで仕事帰りにお買い上げ。

ほんとに吉牛が肉まんになっとる(゚∀゚)!!

1個¥137。

これ3個で牛丼1杯かー。

これはこれでうまいけどやっぱり牛丼の方がいいなー。

[]のたま 22:08 のたまを含むブックマーク

今年ののたまは、特にセリーグは凄まじい激戦になっておるのですが。

首位を守っている中日の残り試合数が少ないおかげでマジックが点灯しませぬ。

このまま下手をすると一度もマジック点灯しないまま優勝したりして。

一応今日の試合が終了した時点で隠れマジックが阪神・巨人両方に対して4ですか。

巨人とは引き分け数が違うから、中日82勝、巨人83勝でも貯金は同じで、勝率で上へ行くのね。

残り試合数が4だから明日阪神との最終戦に勝てばマジック3か2が点灯するわけね。

まー天敵ヤクルトを含めてどこが来たとしても、ヤクルトと神宮でやる展開がなくなっただけで日本シリーズ進出は固いな。

今年の中日のホーム成績は異常*1だし、ヤクルト以外はカモですから(゚∀゚)!!

[]ハイトラシン錠添付文書改訂*2 21:42 ハイトラシン錠添付文書改訂*2を含むブックマーク

その他の副作用として血管浮腫を追記。頻度不明。

*1:9/22終了時点で53勝16敗1分、勝率.757。ちなみにロードは25勝43敗2分で.371(´Д`;)

*2:10.09.21

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100922

2010-09-21(Tue)

nohmin2010-09-21

[]日経DI9月号 読了 00:04 日経DI9月号 読了を含むブックマーク

今年64冊目。くさいの36冊目。

今月の特集微妙過ぎるな…

降圧剤で同効薬の使い分けっていうんだったらせめてβ遮断薬の中のISAの有無とか、CCBだったらN型チャネル遮断とL型チャネル遮断の違いとか利尿剤だったらループとチアジドの違いとか、最低限そういうレベルで特集を組んでほしかった…

括り方が大雑把過ぎて実際の臨床ではこれっぽっちも役に立たないよ。

ディオバンからイルベタンに変更になったらどう説明する気だ。

アクトスからメデットだったらどうなの?

このレベルで勉強になる職場環境なら、該当の処方なんかほとんど来ないだろ…

最近ずっとそうだけど、日経DIは手広くやろうとし過ぎて、結局誰にも役に立たないページが増えてる気がする。

一回の特集で手広くやらなくていいから「医師が処方を決めるまで」とか「薬歴添削教室」みたいにピンポイントで使える記事を…

ってそうか、使える記事はプレミアムで、無料ページはあくまでもサクッと読むだけの雑誌感覚のページなのか。納得。

[]アンケートまでお医者「様」なんですね 00:04 アンケートまでお医者「様」なんですねを含むブックマーク

医者ってのは全員でないにしろ無用にプライドが高くて唯我独尊的な部分がみられる職種だとは認識している。

しかしそれがアンケートにまで出てくるってのは面白いなっていう話。

上で文句をぶーたれている日経DIってのは日経「Drug Information」であって、薬を取り扱った薬剤師向けの雑誌。

これの医師版が日経メディカル。

その日経メディカルの今日付けのオンライン版*1に「多様化する“困った患者”の実態」っていうアンケートを基にした記事*2が出ている。

全体的にツッコミどころ満載の回答が出ているんだけど、中でも噴飯モノなのが以下の部分。

今回の調査では、それぞれの迷惑行為が日常診療に与える影響度と、医師が経験する頻度も調べた。その結果、「医師の治療方針に反論、従わない」などの自己中心的な態度による迷惑行為や、「金銭的理由による検査・治療の拒否」は、「(身体的な)暴力、言葉による恐喝、大声で騒ぐなどの粗暴な行為」より日常診療への影響度は小さいものの、経験頻度は高いことが分かった(Q3)。

「医師の治療方針に反論、従わない」って、あきらかにインフォームドコンセントが取れてないんじゃないの?

そこには目をつむって、懇切丁寧に説明しても、自分の思い通りにならないと全く聞く耳を持たずひたすらわめきたてる患者だとする。

実際にそういう人がいることも自分の経験から分かっている。

でもしかし、それでもその次の一文はいただけない。

なんでそういう行動が「自己中心的」と断罪されなければならないのか。

いつから患者の自己治療決定権は医師ごときに取り上げられたのか?

医師の治療方針にどうしても納得してもらえないのであれば、それは患者の意思として受け入れられないんだから「それならウチでは治療できません」という話。*3

自己中なんていう捉え方はそれこそ医師の自己中でしかない。

例えばユニクロに来た客が「こんな服着られるか」と言ったときに「なんて自己中な客だ!黙ってうちの店の服を買ってればいいんだ」なんていう店員はユニクロ全店回ったって一人もいないだろう。

どうしてこんな明らかなことにこの人たちは気がつかないんだろうか。

[]レビトラ錠添付文書改訂*4 00:08 レビトラ錠添付文書改訂*4を含むブックマーク

その他の副作用として紅斑を追記。頻度不明。

*1http://medical.nikkeibp.co.jp/

*2http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t108/201009/516622.html(要ログイン)
  ちなみにこの記事、本誌連動らしいので書店に行って「日経メディカル」を立ち読みすれば会員登録しなくても中身が確かめられると思われます。

*3:もちろん治療を拒否すればどうなるかという話を含めてきちんと説明していることが大前提

*4:10.09.21

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100921

2010-09-20(Mon)

nohmin2010-09-20

[]マスター、珈琲を一杯。 00:28 マスター、珈琲を一杯。を含むブックマーク

午前中例によって例のごとくダラリダラリと学会のポスターの直し。

およそ400件ものポスター発表がズラリと並ぶわけなので、まず足を止めてもらうために見栄えが重要。

…昔からデザインとかそういうもの苦手なんだよね(゚∀゚)!!

でも頑張ってます。現在第2版が8割程度完成。

ここから後の直しが細かい部分になってくるんだろうけど…


で、昼過ぎから妻ちゃんと一緒にN大時代のサークルの先輩が岩倉に開いた珈琲屋さん*1にお邪魔してきた。

今日でちょうど開店半年とのこと。

OPEN初日から「行こう行こう」とは思っていたのだけど、ここまで延び延びに(´Д`;)

ついて早速マスターにごあいさつしてオイラはマスターオリジナルの「岩倉ブレンド」を、妻ちゃんはグァテマラのストレートコーヒーと本日の焼き菓子「ダブルスウィーツポテトタルト」を注文。

珈琲自慢のお店なのでとりあえず二人ともブラックでいただきます。

岩倉ブレンドの方は爽やかな苦みでさっぱりした口当たり。

グァテマラの方は甘味のある優しいお味。

あまりコーヒーが得意でない妻ちゃんがブラックのまま最後まで飲みきってしまったので、相当飲みやすかったんだろう。

タルトもサツマイモの甘味が優しく、岩倉コーヒーとよく合っていたような気がします。

1時間少々のんびりさせてもらって退散。ご馳走様でした。

久しぶりに走った岩倉市内も懐かしかったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100920

2010-09-19(Sun)

nohmin2010-09-19

[]お部屋完成 21:35 お部屋完成を含むブックマーク

今日は昼前からぐうたらぐうたら学会のポスターの直し。

夕方になって飽きた気力が尽きたので、先日お買い上げした大人のプラモ=コレクションケースを組み立てることに。

採寸ぴったり過ぎて左右ともに1mmの猶予もなし、高さも良い感じになっております。

で、早速並べてみたらいきなり上から下までびっちり並んでしまったのはなぜだろう(´Д`;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100919

2010-09-18(Sat)

[]こうして仕事を増やしていくのか 23:24 こうして仕事を増やしていくのかを含むブックマーク

業務終了後、薬局長会議@本社

感染症対策プロジェクトの進み方の参考になるかと思い、病院DI部の業務について社長に教えを請う→K病院やS社のDI部に聞いてみると良い、なんならA病院紹介しようか?→ハイ、アポ取って実行することにっと。

業務日誌の記載項目を減らせないものかと取締役に尋ねる→該当項目を減らしていいかどうか薬事法と業務ガイドライン調べてみて→ハイ、調べることにっと。

不動在庫リストのフォーマット改善についてエリアマネージャーに具申→じゃあ今度一緒に検討しよう、お店に行くよ→これは全然負担にならない。なぜなら既に自前で理想形を持ってるから。

まぁこういうことを一つ一つ片付けていくことが後々につながっていくに違いない。

[][]DQI〜VIED集 23:24 DQI〜VIED集を含むブックマーク

ぬこぬこで発見。

IIIとVは今見ても涙。

RPGで感動させられたのは高1の時のFFVII以降ではLineageしかないな。

最近のゲーム自体あんまりやってないんだが、ドラマ性を強くし過ぎていることや、妙なところにやりこみ要素が強すぎて想像力を働かせて楽しむ余地が薄れている気がするんだよね。

そういう意味ではLineageの楽しみ方は昔のRPGの楽しみ方に近かったのか?

D

[]クスリとリスク 00:48 クスリとリスクを含むブックマーク

>oliveさん

浜六郎に触れてほしくない理由としてメリットとデメリットの話を挙げました。

治療法にはどんなものであれ「メリット=期待できる治療効果」と「デメリット=副作用、コストetc」があり、両者を天秤にかけてその治療法を選択するかどうか考えます。

浜六郎はそのデメリットを過剰に誇張します。

言うなればデメリット側を強く押さえつけた天秤で判断を強いられるような状態です。

きちんとした知識を持って彼の話を聞くのであれば、彼の言う危険性はきちんと認識できます。*1

ただ、医学/薬学的知識のない一般の方にその判断は無理だと思いますので、彼のような極端な主張に踊らされてほしくないのです。

そして同様に、副作用が全くない薬というものは世の中に一切存在しません。

いい例があるので引用します。

2005年にオーストラリアの科学ジャーナリスト、カール・クルシャルニツキという人が書いた記事です。

この物質(一酸化二水素=DHMO)は、さまざまなガン細胞のなかに見出されている。だが、この物質の存在と、この物質の隠れ家となっているガンとのあいだに何か因果関係があるという証拠は得られていない――少なくとも、これまでのところは。しかし、いくつか驚くべき数字はある――DHMOは、致死的な子宮頸がんの九十五パーセント以上に見出され、末期ガンの患者から集められたガン細胞の八十五パーセント以上に見出されているのだ。それにもかかわらず、この物質は今も、工業用の溶剤や冷却材として用いられ、引火を遅らせたり、引火を抑えたりするために利用され、さらには生物兵器や化学兵器の製造や、原子力発電所でも使われている。そしてあろうことか、持久力を要するスポーツにおいて、エリート・スポーツマンがこの物質を摂取しているのだ。運動選手は、DHMOを摂取せずにはいられないこと、やめれば死に至ることを知っている。医学的には、この物質は、発汗、嘔吐、下痢などの症状を呈する病気には、ほとんどつねに関係している。DHMOがかくも危険な物質である理由のひとつは、背景に溶け込んで見えなくなるカメレオンのような性質をもち、さらにはその状態を変えることができるからだ。個体のときは重い火傷を引き起こすこともあり、高温ガスの状態では、年間数百人もの人々を死に至らしめている。そして液体状態のDHMOを少量肺に吸入したというだけで、毎年何千人もの人たちが命を落としているのだ。

どうですか?

DHMO禁止請願の署名へ協力をお願いされたらサインしますか?

実のところDHMO=一酸化二水素とはH2O、つまりただの水のことです。

どんな物質であれ体の中に入る以上は何がしかの副作用をもたらす可能性はあるということです。

その最悪の事態だけを不必要に恐れていては何もできないのです。

吸入ステロイドを用いた喘息治療に関する私の意見は前述のとおりです。

メリットは喘息による呼吸苦の減少、デメリットは局所性副作用=嗄声など、そして治療費です。

私自身が喘息患者であればシムビコートやアドエアの吸入治療を選択するでしょう。

もし納得がいかないようであれば他の薬剤師さんや医師の意見もよく聞いて、その上で判断されるのがよろしいかと思います。

*1:別に彼は嘘を言っているわけではないので。ちなみにそれぞれの医薬品の添付文書(=公式の説明書)もネットで読むことができますが、同じ理由で専門家以外には正しく読めません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100918

2010-09-16(Thu)

[]みっそーじ 23:03 みっそーじを含むブックマーク

さよなら20代。こんにちはみそじ。

アラサーのアラが取れてSir!になりました。

3日違いでSir!になった松坂は国際舞台でも大活躍だというのに拙者は自社のエースにもなれておりませんよ!

比べる対象が悪い?

んだな。

また30代の10年間をてけとーに頑張ります。

[]誕生日記念のごちそー 23:03 誕生日記念のごちそーを含むブックマーク

妻ちゃんが肉々しいハンバーグを焼いてくれたよ。

チーズ入りかつ大変肉々していて美味しくいただきました。

ブルーベリーのお酒もうまー(゚∀゚)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100916

2010-09-15(Wed)

nohmin2010-09-15

[]大月見 22:28 大月見を含むブックマーク

ようやくお召し上がり。

これ重たいなー。

ポテトもLにしたせいもあるかもしれないが。


で、大月見セット食いながら本読んでお勉強。

3色ペンで線引いたりしながら読んでノートにまとめる。

マックでこんなことやってると10代の学生さんみたいじゃまいか( ゚д゚)!!


…今日で20代も終わりなんだけどね(´Д`;)

[]アンカロン錠100添付文書改訂*1 22:28 アンカロン錠100添付文書改訂*1を含むブックマーク

心不全(低心機能)に伴う心房細動が適応追加に。

*1:10.09.15

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100915

2010-09-13(Mon)

[]調剤と情報9月号 読了 23:14 調剤と情報9月号 読了を含むブックマーク

今年63冊目。くさいの35冊目。

調剤と情報 2010年 09月号 [雑誌]

調剤と情報 2010年 09月号 [雑誌]

今号も店頭deトリアージは役に立つ!

「お尻に唐辛子を塗っているのと同じ」

はグッドセンテンスだね(゚∀゚)b

「肛門は殺菌できないのです」

も言いえて妙也。


それとは対照的に、新薬くろーずあっぷがエクアで服薬指導実践塾がジャヌビアて(´Д`;)

DPP-4はちょっとお腹いっぱいですわ。一冊まるっとDPP-4の本読んだばっかだし。

あと、個人的に今月の特集はなかったことにしてます…。ムリポ。

oliveolive 2010/09/15 11:07 こんにちは、じゃるさん。
やっと涼しくなりましたね(^-^)

たぶん新人薬剤師さんだったからでしょうか???
オノンは高いので、ジェネリックのにしませんか?
あまり良いって言われませんよね、しませんって答えました。
私は公害認定なのでお金は一切かからないんです。少したってわかったみたいですが‥

今回主治医にも、シムビコートどう?って何かあったら言っとくからと。その時は、なにもなかったので帰宅。でもしばらくしてから、喉が変だったわけは‥また飲み込むあたりに口内炎ができているようでした。
やはり変えるべきなのでしょうか?
アドエアーが出来たのですよね?来年も新しい吸入薬ができるとかって?本当ですか?色々な種類が出来ると患者も悩みます。

nohminnohmin 2010/09/15 14:13 >oliveさん
今日も雨降りなので明日からもう少し涼しくなりますかね。

新人薬剤師かどうかは関係なく、オノンだったらジェネでも構わないと私も思いますが。
ちなみに個人の直接的な費用負担は0かもしれませんが、その分を誰が負担してるかって国民全体の医療費になるわけです。
「自由に変えられる状況にあるのであれば」ジェネに変えていくことで税金の節約に貢献することもできるという面は覚えておいてもらってもいいかと思います。
ただしもちろん、微妙なさじ加減が必要な薬や、直接使用感が変わってくる外用剤なんかのジェネリックへの変更はよく考えるべきだと思います。

アドエアはシムビコートより先の発売ですよというのはどうでもよい話ですが、来年の新薬については今のところ私は聞いていません。ただの勉強不足かもしれません。
それはともかくとして、シムビコートからアドエアに変えてみて調子がいいようならアドエアで継続するというのは一つの方法だと思います。担当の医師や薬剤師さんとよく相談してみてください。

oliveolive 2010/09/16 09:19 こんにちは。
スミマセン、確かに皆様の税金から医療費を使わせて頂いてます。

浜六郎さんってご存じですか?
ステロイド吸入、とくにフルタイドが危険だと…アドエアも同じかと思って、アドエアーでも元に戻るのも躊躇します。内容ちと忘れましたが、副作用で副腎どうのこうのって書いてあったような(^^;)
局所的に効くものだけど、長期にステロイド吸入を使っても本当に大丈夫なのでしょうか?

nohminnohmin 2010/09/18 22:39 レス数日遅れましたが、よりによって浜六郎ですか(´Д`;)
ステロイドに副腎どうこうが書いてあるのは当たり前のことで、ステロイド=副腎皮質ホルモンです。
一般の方がそういうことが分からないのは当たり前なのですが、医師の肩書を持って副腎どうのこうのと専門用語で危ないと言えば怖くなってしまうのも当たり前のことです。
浜六郎が有害なのは、そうした不安感を不必要にあおってしまうことによります。
本来どんな治療でもメリットとデメリットがあるのが当たり前です。
彼はそのメリットを過小評価し、デメリットを過大に強調する傾向があります。
従って、素人さんが浜六郎に触れることは正直言って全く勧めません。
長くなるのでこの辺りは後日、日記本文で触れてみます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100913

2010-09-12(Sun)

[]こんな一日 03:13 こんな一日を含むブックマーク

妻ちゃんの実家に行ってご両親様とおじいさまに顔見せ。

帰ってきてから「平和のために祈る団体」のありがたい話を聞いて凹んだいなやん氏の話を聞きながら夕飯。

ネギま読んだりテリー伊藤の本読んだりして寝た。

[]急速に本棚の中身が埋まっていく… 03:13 急速に本棚の中身が埋まっていく…を含むブックマーク

魔法先生ネギま!(22) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(22) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(25) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(25) (講談社コミックス)

いよいよ拳闘士編。

バトルとギャグと萌えをこれだけ自在に混ぜ込む赤松先生ってすげぇなとしみじみ思う。

[]なぜ日本人は落合博満が嫌いか? 読了 03:13 なぜ日本人は落合博満が嫌いか? 読了を含むブックマーク

今年62冊目。

や、オイラ落合好きだけどね。

自分が正しいと思ったことは、どんな軋轢が生まれようとも主張する人間。

周囲との折り合いや前例なんか気にせず、信念を貫く人間。

常に有言実行、保険もかけず、退路も断って、勝利を目指す人間。

そういう人間がいないことが日本の活力を低下させているのだ。そういう人間が、この国には必要なのだ。

つまり、いま、日本人にいちばん必要なのは「落合力」なのである。

p.111

そうだな、こういう人間は嫌われるんだよな。

出る杭は打たれるのがこの国の常だよ。

よく分かるよ。

落合には結果が伴っているからまだ良い。

オイラみたいに半端な落合力を持っていると、結果が伴わないケースも多くて軋轢だけ残したりとかね。

テリーは上記箇所において「落合力」なるものをさらっと簡単に書いているが、退路を断った後、勝利を勝ち取るまでやり続ける信念、まさにその「信念を貫く」力が最も大切なのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100912

2010-09-11(Sat)

[][]そんな一日 01:43 そんな一日を含むブックマーク

お昼過ぎまでかけて、ようやく学会発表用ポスター初版完成。

とりあえず関係者様に見てもらって修正するところまできた。

たいしたことやってないだけに、結論読んで「で?」って言うのが初めに来る辺り我ながら情けない…。


夜にはM大の某サークルのメンバーと飲み会。*1

相変わらずのノリで楽しくやらせていただきますた。


で、名古屋に出たので積読補充。

日本人の知らない日本語2」買い忘れた…。

みつどもえ 10 (少年チャンピオン・コミックス)

みつどもえ 10 (少年チャンピオン・コミックス)

本日のメインターゲット。

アニメも人気のようです。

アリアドネの弾丸

アリアドネの弾丸

海堂さん最新刊、田口白鳥シリーズその5。

今回はとうとう高階院長が当事者に?

どうやってのらりくらりとかわしていくんでしょうか。

ストーリー・セラー

ストーリー・セラー

有川さん最新刊。

有川さん好きの妻ちゃんに「君が買うと信じてる」と言ったら「借りてくるに決まってるじゃん」と返された。

表紙がかっこいい本は本棚に置いておきたくn(ry


これだけあれば学会から帰ってくるまでは十二分にもちそうだ。

[][]flu/H5N1対策に 01:43 flu/H5N1対策にを含むブックマーク

やはり従来のflu virus同様、H5N1に対しても加湿が有効なようで。

また、室温環境に比べてそれ以下の温度ではvirusが長期間不活化しない*2とのことなので、暖房+加湿機の組み合わせが良いのでしょうかね。

http://www.eht-forum.org/news.html?fileId=news100910074622&from=home&id=0

*1:正式にはワシ所属してなかったんだが、もう毎年出席させてもらっとる…<(_ _)>

*2:数日VS2週間以上

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100911

2010-09-10(Fri)

[]数学ガール 読了 11:05 数学ガール 読了を含むブックマーク

今年61冊目。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

額面が、1円、2円、3円、4円、……になっているコインがあるとする。合計n円を支払うためのコインの組み合わせが何通りあるかを考えよう。この組み合わせの個数をPnとする(各支払方法をnの分割と呼び、分割の個数すなわちPnをnの分割数と呼ぶ)。


たとえば、3円を支払う方法には「3円玉が1枚」「2円玉が1枚と1円玉が1枚」「1円玉が3枚」という3通りがあるため、P3=3である。


問題10-1

P9を求めよ。


問題10-2

P15<1000は成り立つか。

p.260

ものすごく久しぶりに自分の手を動かしてコチャコチャと数学をやった。

10-1ではP1からP9まで頑張って書きだして、10-2で使えそうな一般項Pnで表わされる数列を探し出すためにウンウンうなったりするのはとっても懐かしい感覚だった。

やっぱりかなりの部分は忘れてるんだけど、(cosx)'=-sinxとか三角関数微分の公式を覚えていた自分に拍手してみたりして、そういえば昔は「得意科目は数学」なんて言ってた時期があったことを思い出したりもした。

おかげでテスト前になるとクラスの中での人気が何割増かになったなぁ(遠い目

「きみは、θの回転行列で遊んでいたじゃないか。せっかく遊ぶなら、回転している点を、図形的に捉えたり、三角関数を使って捉えたり、複素数列として捉えたりした方が楽しい――よね?」

僕はミルカさんに圧倒されて、もう何も言えなくなっていた。

「きみは、ω^3=1から、単位円の3分点が見出せるかな。2π/3という偏角、複素平面上の正三角形、そしてωが生み出す三拍子の回転が見えるかな。複素平面で1、ω、ω^2の3人が踊っているのが見えるかな」

ミルカさんは一気にそこまで言うと、にっこり笑った。


「きみには、ωのワルツが見えているかな?」

p.55

おぉ、現実にこんなセリフ吐かれたら即座に数学ヲタ認定しそうな、文字通りの数学ガール

こんな電波がかったセリフと数式で埋め尽くされた本かと思いきや、微妙なところにラブコメも(゚∀゚;)

彼女は、僕のひじのあたりをそっと抱え、体を寄せ、体重を預けている。いつもの甘い香りが強くなる。

テトラちゃん……。

北極点から見える星座。地軸の傾き、それから白夜についての解説が続いていたようだけれど、僕の頭には何も残らない。

空には星が浮かび、心にはすぐそばにいるテトラちゃんの姿が浮かぶ。名前を呼ぶと顔を輝かすテトラちゃん。バタバタするテトラちゃん、真剣な表情のテトラちゃん。納得するまでじっくり考え、でもうっかりミスするテトラちゃん。一途で、ひたむきで、元気いっぱいのテトラちゃん。

そんなテトラちゃんが、僕のことを――?

僕は、もう、何を考えているか分からなくなる。

pp.208-209

なんだなんだ、この突然沸いたラブコメは。

でもやっぱりこの男も数学ボーイ。

気持ちがぴったりと一致することはありえなくても、一致していると見なせるほどにじゅうぶんに近づくことはできるのかな。たっぷり時間をかけるなら――漸化式のような歩みでも。

p.209

なんでここで漸化式!

あぁ数学ボーイよ、永遠なれ!

[]刺された 09:26 刺されたを含むブックマーク

今日午後2時ごろ、見知らぬ女に鋭利な金属で刺された。

傷口からオイラの赤黒い液体がビュビューっと噴き出した。

約1時間後、病院の診察室でボソボソ話すDr.にコレステロールが高いと言われた(´Д`;)

[]FP錠添付文書改訂*1 11:05 FP錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

併用禁忌にサインバルタストラテラ、リフレックスを追記。

両薬剤の作用が増強される可能性があるので、本剤の投与を中止してからセロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害剤、選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害剤及びノルアドレナリンセロトニン作動性抗うつ剤の投与を開始するには少なくとも14日間の間隔を置くこと。また本剤に切り換える場合にはアトモキセチン塩酸塩及びミルタザピンは14日間、デュロキセチン塩酸塩は5日間の間隔を置くこと。

サインバルタストラテラでは脳内モノアミン総量の増加が考えられているため、リフレックスでは脳内ノルアドレナリンセロトニンの神経伝達が高まると考えられているため。

*1:10.09.10

あゆっぺあゆっぺ 2010/09/12 21:49 生活習慣病のナカーマ(´∀`)

nohminnohmin 2010/09/13 22:50 ナカーマ(゜д゜)チガウ!


ちょっと卵食べる量を減らそう…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100910

2010-09-08(Wed)

[]ドアノブ破損 21:15 ドアノブ破損を含むブックマーク

午後、三○コニックスがワックスがけ。

相変わらず角を丸く掃除する、手抜きの素人作業だが、それだけで済まないのが三○コニクォリティ。

従業員出入口のドアノブ取れてるじゃねーか(゚д゚)!!

「ドアノブ取った人、直して」

と、帰ろうとする作業員を急いで止める。

「誰も取ってないよ」

などとぼやきながら戻ってくるおばちゃん作業員。

見事に取れてるドアノブを見て

「これ元々緩んでたは緩んでたんですけどね」

おぃババァ(゚д゚)!!

きーっちり直させてから、作業責任者に厳重クレーム。

「くだらん言い訳しないようにきつく言っておいてください」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100908

2010-09-07(Tue)

nohmin2010-09-07

[]ひかりの剣 読了 00:30 ひかりの剣 読了を含むブックマーク

今年60冊目。

ひかりの剣

ひかりの剣

ジーン・ワルツの清川先生とジェネラル・ルージュこと速水先生の医学部剣道部時代のお話。

ひょうひょうと生きる清川先生と、己の信じる道をまっすぐに歩き続ける速水先生の原点が垣間見られます。

高階先生も田口先生も島津先生もみんなちゃんとキャラが立っているから、

「あー、速水先生達はこういう学生時代を過ごしたんだろうなぁ」

と違和感なく読み進められる。

そこに標題にもなっている朝比奈ひかり*1

が出てきた辺りから一気に止められなくなっていく。

読んでいて気持ちのいい、暑苦しい青春物語。

[]ガトー・ヴァレ新規OPEN 00:30 ガトー・ヴァレ新規OPENを含むブックマーク

お店の近く、155号線沿いに新しいケーキ屋さんがOPENしたので、今日昼休みに行ってみた。

駐車場が満車で155号線まで車が並び、文字通り満員御礼。

オイラはチャリンコで行ったから渋滞は回避できたけど、それでも待ち時間は何と1時間!

10時半頃には2時間待ちだったとか(´Д`;)

待ってる間にお店からお茶やジェラートの試食がふるまわれたり、他店のスタッフさん(?)がお客さんと話をして気を紛らわせたりと、スタッフさんも大変そうだった。


本を読みながら列に並ぶこと1時間、目的のOPEN限定セット*2と薬局で留守番してくれてる獅子丸先生とAさんにお土産として焼きチーズケーキを買って帰る。

薬局でチーズケーキ*3、おうちに帰ってから妻ちゃんとロールケーキとショートケーキと杏仁豆腐を食った。

どれも美味しかったけど、特にショートケーキと杏仁が絶品だった。

OPEN記念に割引券とかもらったのでまた行こう。

*1:実は朝比奈さん薬学生なわけで、海堂さんの作品で薬学生が活躍したのは初めてじゃないか?そして多分二度とないんじゃないか?

*2:写真。オススメのケーキ7個入り=\2000。安い!

*3:美味しいケーキ食べた直後に自分で作った弁当ってのはかなりテンション下がるな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100907

2010-09-05(Sun)

[]ぷかぷかー 23:09 ぷかぷかーを含むブックマーク

今日は893な人々と名古屋のワイキキビーチへ行ってきた。

一日プカプカプカプカと浮いてきただけだけどしっかり疲れたね。

ぐったり疲れてプカプカ浮いてるだけなのにどうしてプールは楽しいのかー!

来年もプール行く!

[]おめでた 23:09 おめでたを含むブックマーク

夜になって我が弟様からおめでた報告メール。

ぐぉぉ、めでたいけどご両親様をこのネタで喜ばせてあげる役を先越されたぁぁ!

うちにはいつコウノトリさんが飛んでくるのかね…

ゆりゆり 2010/09/07 09:04 のーみんかと思ったのに(T . T)

nohminnohmin 2010/09/07 21:29 (TДT;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100905

2010-09-04(Sat)

nohmin2010-09-04

[]ピカチュー・ザ・ムービー 23:11 ピカチュー・ザ・ムービーを含むブックマーク

土曜日の帰りはポケモン電車で帰ってきます。

名鉄電車がポケモンまみれになっておるわけですが、車両右上に描かれてるロゴがひそかにかっこえぇと思っていたり。

[]積読補充 23:11 積読補充を含むブックマーク

極北クレイマー

極北クレイマー

ブレイズメス1990

ブレイズメス1990

ようやく海堂さんの一連の作品が一通りそろった。

死因不明社会とか外科医とかカラダトリセツとかは買ってないんだけどね。

そして来週にはまた新刊出るんだけどね。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

巷でバカ売れした高校野球の女子マネマネジメントの元になった本。

妻ちゃんが女子マネ版は簡単すぎるからオイラは原本を読んだ方が良いとのことだったので従ってみた。

[]不眠とDM 23:11 不眠とDMを含むブックマーク

武○ちゃんが送迎ちけっつを手配してくれてアソシアで夫婦そろっておべんと…おべんきょう会。

冒頭のユニシア配合錠*1の宣伝は華麗にスルーして。


講演1は「軽症糖尿病の治療戦略」

最近のこのタイトルならご想像通り、DPP−4阻害剤のお話。

もちろん先日アクトスとの合剤を却下されたネシーナまんせー。

ただ、以前所属したN店門前の某HPのK先生のお話がどうにも眠気を誘い、夫婦ともども撃沈。

一つだけよく分かったのはDPP−4+グリニド系の組み合わせは大変よろしそうだということ。

SU剤と組み合わせると低血糖に対して結構神経を使う必要があるのだけれども、グリニド系は今のところ大丈夫みたい。

そういえばうちの患者もDPP−4+グリニド(ジャ○ビア+グル○ァスト)で低血糖起こした人いないなー。


講演2は「睡眠と生活習慣病」〜眠って生きろ!〜

SASが脳血管疾患死のリスクを増大するのはHTを介しての話だと思っていたんだけど、どうやらSASそのものが血栓形成を助長するらしい。

またSASは夜間頻尿も直接的に増大させるとのことで、この症状はAHIを介さない。

それゆえ夜間頻尿に悩むSAS患者をCPAP治療すると、夜間頻尿も一気に改善するケースが多いとのこと。

ロゼレム関連。

メラトニン分泌は就寝時刻の2hr前から立ち上がるのだが、ロゼレム8mgでは大量のメラトニンを摂取するのと同等の作用が発現するため、睡眠潜時としてはおよそ50minであり、就寝0.5〜1hr前の服用でよいよう。

またBZ系と異なり服用後のふらつきを生じないため、服用後にトイレに行ったりするのは問題がなく、BZほど行動の制限を注意しなくてもよいとのこと。

ただあくまでもメラトニンによる体内時計の調節がメインであるため、携帯電話やiPadなどの液晶画面、特にLEDのように強い光が照射されると効果が落ちる。

大切なのは睡眠日誌等を用いて睡眠リズムを整え、個人個人に最適な就寝時刻と服用時刻を見つけだすこと。

*1:1unit(=1剤)でしあわせになる→ユニシア

あゆっぺあゆっぺ 2010/09/08 01:40 ダメ薬剤師が通ります↓↓
そっか…ロゼレムはそんなタイミングで効果が出るのか(´Д`;)
(超)短時間型の睡眠薬の感覚で飲めば
そりゃ患者は眠れんって言うわ(´Д`;;)
作用機序考えればそんな即効では効かないわなぁ…。

nohminnohmin 2010/09/08 06:15 添付文書にも「寝る前」って書いてあるし、武田からもおそらく服用タイミングの話とかされないと思うし、日本中でそういう声が出てロゼレムはかわいそうな子になるような気がするよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100904

2010-09-03(Fri)

[]DPP−4阻害薬のすべて 読了 22:26 DPP−4阻害薬のすべて 読了を含むブックマーク

今年59冊目、くさいの34冊目。

DPP‐4阻害薬のすべて

DPP‐4阻害薬のすべて

エクア発売記念にノバルティスさんがお店にくれた。

がっつり読んだけど特に後半、マニアックすぎるのと作用点の略語が多すぎて何が何やらさっぱり分からなくなった。

とりあえずおおまかには理解できたと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100903

2010-09-01(Wed)

[]靭帯付着部炎 20:59 靭帯付着部炎を含むブックマーク

今日は某薬局におくすり安心110番の当番携帯電話を回しに行ったついでに、そこの門前にあるK整形外科に初めて受診してみた。

熱帯魚が泳いでる水槽が置いてあったりしてなんだかお上品な受付だったり、実は入院施設が2Fにあったりして思ったより(失礼)立派な病院だった。

受診内容は大したことがなくて、寝るときと起きた後に背中が痛むのと、時折突然ビキッと背中に痛みが走るので、そいつを診てもらった。

X−p撮ってもらって先生がおっしゃるには、靭帯付着部炎でしょうとのこと。

症状は長引くけどそのうちある日突然治るからしばらくつき合って様子見て、と。

某薬局の服薬指導をのぞいてみたかったけど薬の処方はなかったのでスゴスゴと退散。

背中いたーい。

[][]薬食審部会、GLP−1受容体作動薬など10品目の承認了承 20:59 薬食審部会、GLP−1受容体作動薬など10品目の承認了承を含むブックマーク

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会(薬食審)医薬品第1部会は26日、日本イーライリリーが申請している2型糖尿病治療薬「バイエッタ」など11品目を審議、10品目の承認を了承した。武田薬品工業の糖尿病薬「リオベル配合錠」は継続審議となった。了承された10品目は1カ月後をめどに開催される薬事分科会での報告か審議を経て、厚労省から承認される見通し。


10品目のうち新有効成分含有医薬品はバイエッタをはじめ、ヤンセンファーマの統合失調症薬「インヴェガ」、グラクソ・スミスクラインの慢性特発性血小板減少性紫斑病薬「レボレード」、日本メジフィジックスの放射線セシウム体内汚染軽減薬「ラディオガルダーゼ」の計4品目。


バイエッタはノボ ノルディスク ファーマが6月に発売した「ビクトーザ」と同じGLP−1受容体作動薬。レボレードは新規作用機序のトロンボポエチン受容体作動薬で、10品目のうち同薬のみが薬事分科会で審議扱いとなる。


リオベルは武田薬品のチアゾリジン系糖尿病薬「アクトス」と、同社が6月に新発売したDPP4阻害剤「ネシーナ」との配合剤。部会で承認了承への異議が上がり、厚労省が配合剤に対するスタンスとリオベルの位置づけを次回以降の部会で示す。同省では「過去に認めた合剤を否定するものではなく、DPP−4阻害剤は新しいので、どこに位置付けるかだ」と継続審議の理由を説明している。

2010.09.01 化学工業日報社

米国での話ではバイエッタ1日2回注射なのか…(´Д`;)

そんなの使いたくないなぁ。

そして武田。ネシーナの配合剤は早すぎるだろ(´Д`;)

まだネシーナ発売してから3ヶ月だぞ…

[]セイブル錠添付文書改訂*1 20:59 セイブル錠添付文書改訂*1を含むブックマーク

その他の副作用として腸管のう胞様気腫症を追記。頻度不明。

臨床成績追記。

インスリン製剤で治療中の1型糖尿病患者を対象に本剤50mg1日3回12週間投与した併用試験(有効性解析対象:本剤43例)において、本剤50mg1日3回12週間投与によりHbA1C、食後血糖1及び2時間値が、それぞれ0.09%、75.2mg/dL及び38.7mg/dL低下した

12w投与して0.09%て(´Д`;)

これ有意差ついてるのか?p値が記載されてないんだが…

*1:10.09.01

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20100901
0001 | 01 |
1980 | 09 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |