産後経過

ここでたまこはNICUに移動して、しっかり処置。
2時間くらいして落ち着いたら呼ぶからそれまでお父さんは待機しててねーとのこと。
妻ちゃんはそのままベッドで後陣痛に耐えます。


2時前くらいになり、妻ちゃんは元々入院してた部屋に戻ることに。
3人部屋(ただし空きベッド1台)で面会時間過ぎどころか真夜中なので、オイラはもちろん付き添えず、食堂を開けるからそこで待っててとのこと。
まだ出産は先だと思っていた、思おうとしていたので名前を決めていなかったんだけど、急にこんなことになってしまったので名前も急いで考える。
ウトウトしながら考える。
NICUでは先生たちも頑張っていてくれるんだから、俺も寝ないで考える。
でも眠い。
うむ眠い。
さすがにウトウトしかかってきた午前3時過ぎ、ようやくNICUからお呼びがかかった。
さすがにICUなので、今度はきちんと手洗いをして入室。
先生から出産時の状況と今後の治療方針を説明してもらった。
30週、1570gなので早産、低出生体重児
アプガースコアは1分で3、5分で7*1とのことで、新生児仮死。
一応医療職の端くれなので一般人よりは耐性があるとはいえ、それでも「仮死」って字面はかなり重たいものがある。
今後は自発呼吸ができるようにNICU管理とし、正期産となるはずだった日を超え、BW>2300gかつ医師が症状安定と判断する日をもって退院となるとのこと。
最低6週間はNICU暮らしということになりますね。
B肝C肝は陰性。
その他の先天性代謝異常や臓器異常は今後検査していくと。
外見的には異常ないし、手足も口も目も動いているから、あとは中身の方だねー。
なんの障害も残らないように祈るのみ、です。


続いて看護師さんから看護計画の説明を受け、たまこの入院手続きを行ってパパのミッション終了。
朝5時。朝日の差す中病院から歩いて実家へ帰り、短い睡眠をとったのでした。

*1:おそらく皮膚色:チアノーゼ(0)→全身ピンク(2)、心拍:<100(1)→≧100(2)、刺激反応:顔をしかめる(1)→同(1)、筋緊張:手足を曲げる(1)→同(1)、呼吸:無(0)→泣く(1)の合計3→7だと思う。