ホースセラピー

nohmin2017-11-12

妻ちゃんがどこからともなく「馬に乗ることを通して運動機能の発達を促し、脳性まひの子がリハビリ効果を得た例もあるらしいよ」とホースセラピーなる怪しい(失礼)試みを聞きつけてきた。しかも予約済み。
乗馬というと貴族の趣味的なイメージがあって先立つものがちょっとうちにはないぜ、と全く乗り気ではないオイラ。
まー思ってたのとは全然違ってて、たぼんとふみーと二人乗せてもらって¥2,000で、しかも継続でなくて単発でもOKという感じで庶民でもなんとか。
うちのすぐ近くなんで予定が特にないときとか連れて行ってお馬さんと触れ合ったり乗せてもらったりしようかな。


今日はたぼんがまず馬に乗せてもらって、馬は怖くないよ、というイメージを見せた上でふみーが乗るという2段構え。
その甲斐あってか、最初はママが抱っこして一緒に乗る予定だったのが、初めからふみーも一人で乗れた!
とっても大人しいお馬さん(藤華:ふじか)で、ふみーが乗ってるときに馬を引いてるのはなんとたぼんだったりする( ゚Д゚)


帰り際にはお土産として蹄鉄をもらった。
調教師の先生がヒョイと拾った蹄鉄にはウォースピリッツの文字。
「今とっても期待されてる馬なんですよー」と聞いたので、帰宅後調べてみたら今年は10戦(さすがにG1とかではないが)出て全て1番人気、うち6勝と頑張ってるお馬さんだった!
縁起がいい!もっと頑張れウォースピリッツ!