2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明後日発表のレポート*3

例によって例のごとく晒しあげ。 ロキソニンが週に1日だけ、1×N朝食後で4週分処方されていた内科受診、63歳男性の症例について。 【非ホジキンリンパ腫】 悪性リンパ腫は腫瘤形成性リンパ系腫瘍の総称であり、ホジキンリンパ腫以外の悪性リンパ腫を非…

夏の終わり

今日で中高生さん達の夏休みが終わりらしい。 ということは、明日から朝は満員電車か…。 iPodちゃんに活躍してもらうとしよう。*1 *1:名鉄の中で勉強できなくなるから

ハイペン添付文書改訂

DI

重大な副作用に中毒性表皮壊死症(頻度不明、Lyell症候群)を追記。

おぷろ

新居に越してきてからずっとシャワーだけだったのだけど、今日は初めて浴槽にお湯を張ってみた。 そしてなんとなくバブも入れてみた。 あ〜、久しぶりに湯船でだらーっとするのはいいもんだ…

恵みの雨

今日は昼過ぎから雨がざーざー。 おかげでかどうか知らないが、患者さんがとっても少ない午後。 今日は薬剤師6.5人で患者さんが138人。 私の投薬数も22人と平均的な数。 今日はエースのT先生がいなかったけど楽な日でよかったです。 4時前には薬歴書き終わ…

彩り冷食弁当

れんこんの三菜揚げ かぼちゃコロッケ レタスとハムエッグ、ウィンナー プチトマト ご飯 焼いただけ(゜∀゜)

お写真いっぱいでふ!

100枚もお写真撮って、立派なカメラマンでふ! ということでプロフェッショナルカメラマンで賞をいただいたでふ。 ぱしゃぱしゃ!

ニコチン酸アミド*4

ニコチン酸アミドは構造が最も簡単なビタミンで、欠乏すると皮膚炎、下痢、痴呆などを生じる。 また生体内では酸化還元反応を行うための脱水素酵素として働き、様々な生理反応に重要な役割を果たす。 薬学生にはNAD(NADH、NADPH)と言った方が…

シフクノオトアーティスト: Mr.Children,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2004/04/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (350件) を見る「た」はMr.Childrenの11th Album「シフクノオト」の#11「タガタメ」 日清…

デパケン添付文書改訂*5

DI

重大な副作用に過敏症症候群と抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)を追記。 7. 過敏症症候群があらわれることがあるので、観察を十分に行い、初期症状として発疹、発熱がみられ、さらにリンパ節腫脹、肝機能障害、白血球増加、好酸球増多、異型リ…

抗結核薬

薬局7月号のまとめ、最終回。 抗結核薬は単剤で用いると、その薬剤の感受性菌だけが死滅して耐性菌を純粋培養することになり、耐性菌が多数を占めてしまう*1ため多剤併用が原則。 ただし予防内服もしくは診断的投与を行う場合はイソニアジド単剤での処方も…

ゼクシィブライダルフェスタ

今日は早起きしてゼクシィブライダルフェスタへ。 なんで早起きしたかって、先着50組限定プレゼントの「パパパパンの歌CD」がお目当てだったから。 目標より30分ほど遅れたものの、無事に22番の整理券をゲット、CDをいただきましたよ。 おうちに帰…

A岡先生

ライカソ氏から「勤務中に作成」とのメール。(写真) 一体何やってんだか。

妊娠期

今日も薬局7月号のまとめ。 色々あるので箇条書き形式で。 近年、2500g未満の低体重児の出生が増加*1しており、原因には過度のダイエットや女性の喫煙率の増加*2がある。 新生児の神経管閉鎖障害を予防するために、妊婦は葉酸欠乏症に陥らないように注意す…

応援デビュー

今月期から第2・第4土曜日は別店舗に応援。 まず誰でもそうだと思うが、初出勤だと薬の配置が違うのでピッキングに一苦労。 そして同じ会社のくせに薬袋システムなんかも違うし会計のし方も微妙に違うのでオタオタ。 救いは暇だったこと。 店長氏によると…

のぞき魔

名古屋市近隣住民なら誰もが知ってる木偶のぼ…もといナナちゃん人形が、今年も優勝予定の中日のユニフォームにお着替えしてました。 今日はそんな赤面写真をじゅる日記読者だけに独占公開(*´д`*)ポッ

ソラナックスかリポDか

5:23 じゅる目覚める、時計を見て再度眠りの国へzzzz... 7:04 じゅる再び目覚める 7:05 じゅる、時間に驚愕して絶叫 「またかよ!!」 7:06 その声で咲島目覚める、じゅるいそいそと着替える 7:08 朝ご飯決定、卵かけご飯ヽ(´ー`)/ 7:12 卵かけご飯完成 7:13 …

パセトシン細粒

合成ペニシリン製剤アモキシシリン。 小児用量20〜40mg/kg/日を3〜4回に分割投与。 菌交代症に注意。 …えぇ10mg/kg/日で出てた処方量ミスをスルーして秤量しましたよ、えぇ、もう_| ̄|○ M川先生が監査で気付いて疑義照会、40mg/kg/日になりましたよ。

@8/25

すもももももも 2―地上最強のヨメ (ヤングガンガンコミックス)作者: 大高忍出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/08/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (124件) を見る¥530 好きだぜ。ホレてるぜ。愛し…

重罪

7:13 咲島目覚める 7:14 咲島、時計を見て仰天、じゅるを起こす 7:15 じゅる着替える、咲島冷蔵庫からゼリーとヤクルトを出す 7:16 咲島チョコフレークに牛乳を注ぐ 7:17 じゅる朝飯開始 7:23 じゅる出社 まぁその、なんだ、いわゆる寝坊*1ってやつ? 二人そ…

ゼローダ添付文書改訂*6

DI

重大な副作用に間質性肺炎を追記。

シプロキサン添付文書改訂*7

DI

併用禁忌にテルネリンを追記。 シプロキサンがCYP1A2を阻害する結果、テルネリンのCmaxが4〜21倍(平均7倍)、AUCが6〜24倍(平均10倍)増加した。*1 過量投与により腎障害を発現したとの報告が外国文献にあり、過量投与の項を新設。 過量投与時…

ビ・シフロール

パーキンソン病(以下PD)は安静時振戦、固縮、無動、姿勢反射神経障害を主症状とし、緩除に運動神経障害が進行する神経変性疾患である。 黒質−線条体系のドパミン神経細胞が変性・脱落しており、そのために線条体でのドパミン系機能が低下し、アセチルコ…

まだ7月号読んでます

今日読んだのはビ・シフロールの情報と女性の健康支援「妊娠編」 明日中にはなんとか7月号読み終わってレシピの7月号に入れるかな(;´Д`)

焼肉弁当

今日は彩り鮮やか焼肉弁当。 カルビサラダ、レタスにくるんで 卵焼き*1 プチトマト 日の丸ご飯 巨峰 焼肉サラダ(2人前) 味付カルビ 9枚くらい 玉葱 1/2個 ピーマン 1/2個 人参 1/2個 レタス 1枚 カルビの賞味期限に追われて二日連続同じメイン(゜∀゜) 昨…

キシロカインゼリー添付文書改訂*8

DI

CYP1A2及び3A4で代謝されることが明記され、アンカロンと併用すると心機能抑制作用が増強される恐れがあるため、アンカロンとは併用注意とされました。

禁煙ノススメ

いまだに「薬局7月号」を読んでるわけだが大の嫌煙家としては今日読んだページだけは要約して紹介しないわけには行かないのだ! 喫煙はニコチン依存と心理的依存が重なっているため「根性でやめる」といった精神論だけでは禁煙できない。 COPD*1をはじ…

エストラジオール製剤、エストリオール製剤(更年期障害の効能を有する製剤)、男性ホルモン・卵胞ホルモン混合製剤添付文書改訂*9

DI

禁忌の項の「エストロゲン依存性腫瘍(例えば乳癌、性器癌)及びその疑いのある患者」を「エストロゲン依存性腫瘍(例えば乳癌、子宮内膜癌)及びその疑いのある患者」に改め、「重篤な肝障害のある患者」「診断の確定していない異常性器出血のある患者」「…

今週4度目

何がって、飲み会。 肝臓より財布が痛ぇ。 前3回は全て中村sとの飲みだったけど、今日は城薬の連中とでした。 中村の連中もいいけど城薬の連中もいい仲間だね、などと言ってみるテスト。 帰ってから飲みなおしを提案した咲島さんだったが、1杯で撃沈。 同…

まずダイスケ

まずはなんとなくダイスケでSWに挑戦。 1Hでチップインと好調なスタートを切り、そのままなんとか大崩れすることもなく最後まで乗り切ってコースレコード更新。 さよならアリンその1。