2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カタプレス錠添付文書改訂

DI

ヒト母乳中へ移行することを追記。

日経DI 9月号

薬関係31冊目。 業務が地獄状態でちっとも薬関係の読書が進まない。 特集:薬剤師を変えるバイタルサイン。 こういう動きは年々加速していて、きっとここ数年でこの辺りの業務の取り扱いは大きく変わる。 それは分かっているんだけど、諸事情で仕事に関する…

アルダクトンA添付文書改訂

DI

重大な副作用として中毒性表皮壊死融解症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)、皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)を追記。頻度不明。

第4回大井川リバティマラソン

ぶっつけ本番リバティマラソン。 出発からして若干の寝坊。 自宅最寄り駅始発から一宮経由で名古屋→浜松→島田と行くはずが、始発に間に合わずに車で妻ちゃんに名古屋まで送ってもらった。 そして新幹線の中で気づく衝撃の事実。 …靴間違えた(´Д`;) さすがに…

グリベック錠100mg添付文書改訂

DI

重大な副作用として肺高血圧症、その他の副作用として消化管潰瘍を追記。 妊婦への投与で奇形を有する児の出産が報告されている旨追記。

リバティ前日

いよいよ明日は今期1発目、1年ぶりのフルマラソン。 …だというのに。 妻ちゃんの妊娠やらブレイブリーやら(主に後者)のおかげでなんとこの一ヶ月全く走っていない(゚д゚) ぶっつけ本番でフルマラソンて…

狼と香辛料III

今年112冊目。狼と香辛料 (3) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2006/10/10メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 62回この商品を含むブログ (311件) を見る 「お前がアマーティと連れ立…

地獄なう。

今週月曜日でパート薬剤師さんが退職なさり、人員減となっているじゅる店は地獄になっております。 薬歴山の標高が2エンシュア、およそ80枚となってまいりました。 オイラ結構薬歴書くの早い方だと思うんだけどなぁ。

ピーエイ配合錠添付文書改訂

DI

妊娠後期の婦人へのアセトアミノフェンの投与により胎児に動脈管収縮をおこすことがある旨追記。

アイミクス勉強会

「ア」ムロジピンと「イ」ルベサルタンの配合剤で「アイ」ミクス。 強力な降圧作用に「愛」を込めて「アイ」ミクス。 それ以外には特にない。配合剤の勉強会なんてそんなもんだな。 あ、そうそう。均一な配合剤だから分割も粉砕もOKらしいよ。

プラザキサカプセル添付文書改訂

DI

重大な副作用としてアナフィラキシ、その他の副作用として血管浮腫を追記。

それでも豆腐ですかっ、軟弱者!

妻ちゃんがいきなり妙なものを買ってきたw ザク豆腐w バニラ風味の豆腐で、デザートとして普通に食えるしデザートにしては栄養も良さげ。

メキシチールカプセル添付文書改訂

DI

重大な副作用として過敏症症候群に伴い1型糖尿病を発症しケトアシドーシスに至った例、心房細動を追記。

薬師キター!

ゲーム中の薬師のキャラがひどすぎてヘドが出る(´Д`;) 特に色々あって仕事に対するモチベーション下がってる時に見る分には精神的にダメージを負うので、早々に退治した。 ゲーム中の人物紹介でも「退治した」と書かれてしまうカダさんに合掌。 敵兵の治療…

イグザレルト勉強会

脳梗塞 ラクナ梗塞、アテローム血栓性脳梗塞、心原性脳塞栓症の3つに大別され、イグザレルトは心原性脳塞栓症の予防が適応。また、心原性脳塞栓症は要介護以上に陥る症例が6割で、3種の内で最も予後不良。 WFと新規経口抗凝固剤との違い INRの頻回測定…

ラミシールクリーム1%添付文書改訂

DI

副作用として意識消失、血圧低下、痙攣、湿疹、皮膚乾燥、疼痛、色素沈着、皮膚灼熱感を追記。いずれも頻度不明。

十字砲火〜十字砲火〜

戦場アイドル、プリンちゃん登場!ミ・ナ・ギ・ル〜! 妙に耳に残る歌だ。数日間は仕事中にも鳴り響いてミナギれ…たらいいなぁ。 プリンちゃ〜ん、やめないで〜

長安異神伝2

今年111冊目。乱紅の琵琶―長安異神伝〈2〉 (徳間文庫)作者: 井上祐美子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1996/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 女の眸の中を、絶望とあきらめがはしりぬけたのを、二郎は見なかった。いや、知っていたかもしれな…

オイラックスクリーム10%添付文書改訂

DI

誤飲時の症状として意識消失、血圧低下、痙攣を追記。

梅ご飯と豆腐のトマトあんかけ

つわりまくっている妻ちゃんは食べられるものが限られておられるご様子。 梅とかトマトとかが比較的よく食べられるみたいなので、そいつらで晩ご飯。 梅ご飯(2人×3食分) ご飯3合を炊くときに、梅干し6個をほぐして一緒に入れて炊く 炊きあがったら大葉…

アセトアミノフェン添付文書改訂

DI

重大な副作用として劇症肝炎を追記。

裏・送別会

裏薬局長会議メンバーの某先生が転職されるので、彼の裏・薬局長会議を開催いたしました。 会場はLINEくーぼんで発見した「ふらり寿司」さん。 誕生日祝いプランとして「寿司花束」と「メッセージ付焼酎」がもらえるプランがあったので、そいつを送別会…

むぐぐー!

今回も国と地方自治体に¥8100の寄付を行いました…。

ブレデフォあるある

狩人強いんだけどさ… シリアスなイベントがあるときは使うべきじゃないよね… ティズ:シーフ→白魔道士 全員ある程度回復魔法使えるようにしたいよ アニエス:魔法剣士→狩人 もふもふ… リングアベル:ナイト→時魔道士 ネタ衣装×2… イデア:商人→黒魔道士→ヴ…

こうして私を殺すあなたたちの手も…血で汚れているのよ

昨日はキノコに全滅させられたり寝落ちしたりで全く進まず。 今日は召喚士ともふもふ狩人をげっつしたところまで。 召喚士のお姉ちゃんの精神崩壊っぷりが凄まじい。 そしてブラボービキニを巡るリングアベルと老師の会話が面白すぎる。朴念仁ティズ、浮いて…

日本0−4ブラジル

滅多打ちにされたわけではないけれども、攻撃のスイッチの入れ方とか決定力とか、世界のトップとの差をまざまざと見せつけられて完敗。 ザックジャパンになってから、試合中に選手の気持ちが切れたシーンを見たのは初めてな気がする。 あとザックさん、宮市…

星界の紋章3

今年109冊目。星界の紋章〈3〉異郷への帰還 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (42件) を見る 「お客さま」ウサギがジントを見おろしていた。「ここ…

まんまと丸めこんださん撃破

今日のブレイブリーは魔法剣士と時魔道士のアスタリスクをげっつしたところまで。 マルメコンダさん貧弱すぎて、もとい、巫女様が凶暴すぎて*1レアの方を盗む前にマルメコンダさん退場。 きっとあとでどこかで買えるものだったと信じて進む。ってかセーブし…

風が吹く日

そのBDFFはラクリーカに風が戻ったところまで。 復興が進みまくってるので村からのプレゼントがウハウハ入るのと、シーフと商人にチェンジできるようになってアイテム類とお金にだいぶ余裕が出てきた。 ボス級は二つアイテム持ってるみたいで、強い方の…

防災訓練

今日は地区の自主防災訓練。 各班ごとに最低一人は出席しないといけないので、今年班長にあたっている我が家は強制出席。 だがしかしオイラはBDFFをやりたい…!! ここはひとつ勇気を持って自らの使命を放棄…させてくれませんでした。妻ちゃんが(´Д`;) 仕…