2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この本がすごい2013 by俺

今年も選ぶ。去年ほどの当たりはなかったなー。 漫画部門 1.ママはテンパリストママはテンパリスト 2 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/19メディア: コミック購入: 23人 クリック: 70回この商品を含むブログ (139…

目標総括

仕事:OTCの勉強をする→△ e-learningをきっちりやるとそれなりに商品知識がついて、接客時に自信をもてる実感はある。 でもそのe-learning自体を十分こなせていないという罠。 運動:習慣をつける→× 平日は仕事の帰りが遅くなり、休日は早い時間にたまお…

2013年ダイジェスト

1月 投資信託利確売却→生命保険&学資保険へ たまこ(仮称)→たまお(HN) A社最終勤務 2月 妊婦体験教室 卒業旅行→北海道 エヴァンゲリヲンと日本刀展 タント君納車 切迫早産にて妻ちゃん緊急入院 東京マラソン完走 4'15"55 陣痛寸前!妻ちゃんと小枝ちゃ…

薬局12月号

薬関係36冊目。薬局 2013年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2013/11/30メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るテーマは「進化する経皮吸収型製剤」 今月号はマニアックかつ実用的で、大変面白かったです。 ビバ、専門誌!のど真ん中…

仕事納め

無事に仕事納めたー。 仕事納めた後はI先生と王将で晩御飯。 ほんとにこの1年間はお世話になりました。 また来年早々からちょいちょい絡んで動いていけそうです。 よろしくお願いします。

デュロテップMTパッチ添付文書改訂

DI

その他の副作用として無感情、注意力障害、味覚異常、記憶障害、錐体外路障害、痔核、口内炎、霧視、結膜炎、複視、鼻咽頭炎、膀胱炎、帯状疱疹、蛋白尿、AST(GOT)増加、血中ビリルビン増加、尿糖陽性、総蛋白減少、体重減少、白血球数増加、血中Al-P増加…

初雪

今シーズン初雪。 巷では今日から年末年始の大型連休らしいが、今日も一日フル出勤。 まだ月曜日もお仕事あるわー。

神トラ2

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/12/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (47件) を見る密林から届いたー! あれれ? 買おうかどうか悩んでて欲しいものリストに入れたまま放置してたと思ったんだけど…

コンサータ錠添付文書改訂

DI

18歳以上に適応拡大。 通常、18歳以上の患者にはメチルフェニデート塩酸塩として18mgを初回用量として、1日1回朝経口投与する。増量が必要な場合は、1週間以上の間隔をあけて1日用量として9mg又は18mgの増量を行う。なお、症状により適宜増減する。ただし、1…

クリスマス会

保育園のクリスマス会に混ぜてもらってきたよ! 学童のお兄さんたちも来てて大賑わいのフォークダンスを見学して、サンタさんにプレゼントをもらった。 人がたくさんいて騒がしいところに突撃したのにたまお泣かなかった。 なぜかサンタさんにプレゼントをも…

サンタ一族がやってきた

お昼からはオイラの実家からサンタ一族がご来訪。 良い子(?)のたまおにはプレゼントがいただけました。 色んな音の鳴るボール。 ちょうど最近はボール遊びが上手にできるようになってきたのでタイムリーな一品です。 ただ今日はサンタさんたちがやってくる前…

お食事大好き

10倍がゆから少し進歩して7分がゆになってます。 今朝のたまおメシはニンジンと豆腐入りおかゆ。 もうね、がっつきます。 スプーンに向かってムシャーッ!!って食いついてきます。 昨日から少し高い米に変わってるんだけど、そのせいなのかどうなのか、昨日…

姫とたまお

お昼前からあゆっぺ夫妻と姫が遊びに来てくれたよ。 朝からたまおのご機嫌が微妙で、突然目の前に現れた騒がしい人にびっくりしたのかギャン泣き。 それを見てあちらの姫にも泣きが感染して、そこからは泣きの二重奏♪ですよ(゚д゚) かたっぽが泣きやんでももう…

年末特別シフト

今日は特別に混雑が予想される土曜日ということで「門前医院からも8時10分*1には診察始めるからそのように対応してください」と事前連絡を受けていた。 去年はそれに対して通常シフトで対応したら回りきらなくて院長の奥さんからどしかられたという過去が…

美食家への道〜プレコール〜

昨日の夜から頭痛がして、悪寒でガタガタいってたんだけど暖かくして寝て起きたら何とか落ち着いた。 でも通勤中からまたガタガタしだしてフードかぶって運転してたりとか。 午前中もだんだんひどくなってくる頭痛に耐えながら勤務。 お昼休みにはだいぶしん…

気になります!

麻薬小売業者免許の更新手続きが終わったので新しい免許証をもらいに行ってきた。 保健所さんの事務室に入ったら氷菓のポスターが貼ってあった。 「献血、気になります!」 ( ゚Д゚)!! そうくるか。

歌う船

今年94冊目。歌う船 (創元SF文庫 (683-1))作者: アン・マキャフリー,酒匂真理子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1984/01/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (58件) を見る 目が覚めると、彼女は船になっていた。(p.16) 主…

イナビル吸入粉末剤20mg添付文書改訂

DI

予防投与の適応取得。 ラニナミビルオクタン酸エステルとして20mgを1日1回、2日間吸入投与する。 原則として、インフルエンザウイルス感染症を発症している患者の同居家族又は共同生活者である下記の者を対象とする。 【警告】インフルエンザウイルス感染症…

育脳体操

保育園でオイルマッサージを教えてくれた先生が地区のなんちゃらセンターで育脳体操教室を開催するとのことで行ってきましたよ。 少人数でやっていくとは言っていたけど、参加者2組('Д') うちのたまおさんと、もうお一人はCちゃん10ヶ月。 10ヶ月にしてバ…

本棚増設

妻ちゃんが本棚と天井の間に耐震設計を兼ねて本棚を追加購入した。 早速作って設置。 思ったより棚の高さが低くて文庫サイズぴっちり。 大きい文庫だと入らないくらいピチピチなんだけど、それさえ気をつけたらしっかり入れられそう。 …というわけで、うちの…

日経DI 12月号

薬関係35冊目。 特集は「検証!働きやすい薬局」 福利厚生の話+αの紹介。 日経DIの読者層でこの特集が役に立つ人ってどれくらいいるのかな? 大半の人は「いいなぁ」で終わったり、うらやましさでモチが下がったりするだけなんじゃないか? 自分の行動…

薬局11月号

薬関係34冊目。薬局 2013年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2013/10/31メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集は「小外傷・熱傷・褥瘡」 褥瘡については新卒で配属になった店舗で熱心にやっていらした先生がいたのでその頃少…

Mrgrgr〜〜!!

BDFtSを早速英会話教材状態にしてみた。 voiceをEnglishにしてtextをSpanishにしたら何言ってるかさっぱり分からねぇw とりあえず写真のセリフの訳は「むぐぐ〜〜〜!あんたねぇ〜〜!」

トラクリア錠62.5mg添付文書改訂

DI

重大な副作用として心不全、うっ血性心不全を追記。頻度不明。 心不全が増悪することがあるので、投与中は観察を十分に行い、体液貯留、急激な体重増加、心不全症状・徴候(息切れ、動悸、心胸比増大、胸水等)が増悪あるいは発現した場合には、投与を中止す…

BDFtS

ルクセンダルクに戻ってまいりました! 予約してたBDFtS関係の商品が密林から届いたよ。ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル - 3DS出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/12/05メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (20件) …

Windows Experience Index

PC

surface君へのデータ移行もあらかた終わって、操作も少しずつ慣れてきた。 SSD容量がたくさん欲しかったので何気に最上位モデルを買うことになったわけだが、そうするとどれくらいの性能なのかちょっと数字で見たくなるわけで、Windows Experience Indexをの…

ベプリコール錠添付文書改訂

DI

重要な基本的な注意としてめまい等があらわれることがあるので、自動車の運転等、危険を伴う機械の操作に従事する際には注意するよう患者に十分説明することと追記。

今日のあれこれ

びっつ君12か月点検。 今年の走行は結局17000kmくらいだろうか。よく走ったなー。 午後からめがね受け取ってきた。 そしてそのままスーパーダッシュでたまおさんのインフル予防接種(2回目) 本日のたまおさんはご機嫌と不機嫌の起伏が激しかったよ。お注射の…

育児相談

今月も行ってきたなりよ。育児相談。 身長は先月比+3mm。3mmて(;´・ω・)誤差やん 順調に成長曲線の真ん中をキープする体重に対して、とうとう成長曲線の下限にまで到達してしまった身長。 おぉ、たまおよ。ちみっこになってしまうとはなにごとだ。 やっぱりあ…

ラシックス添付文書改訂

DI

重大な副作用として血小板減少を追記。 その他の副作用として偽性バーター症候群を追記。頻度不明。