2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だから言ったのに

昨日から激しい頭痛でダウンの妻ちゃん。 なんだかフラフラしてるから「無理すんな、やめとけ」と言ったのに「熱は下がったから」と言ってご出勤。 案の定お昼に「いまからかえる」と連絡が来て中退しおったよ。 無理イクナイ。

アンジュ錠添付文書改訂

DI

併用注意にテオフィリン、チザニジン塩酸塩を追記。本剤がこれらの薬剤の代謝酵素(CYP1A2)を阻害すると考えられる。 使用上の注意:経口避妊剤使用開始1年間ののみ忘れを含めた一般的使用における失敗率は9%との報告がある。

またかよ

で、その研修の帰り。 妻ちゃんから「ひびがはいりそう」と頭痛お助けコール。 をいをい。また明日の休日は病人と一緒かい?

こころ研修

今日は午前中会社の研修。 社是・社訓をより理解させる社畜養成研修ですよ。 平たく言ってしまえば感謝の気持ちをもって働きましょうなんだけど、何に感謝をするか、それをどんな行動で表していくかってのは当たり前だけどその人その人で色々。 オイラの場合…

図書館内乱

今年60冊目。図書館内乱 図書館戦争シリーズ (2) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 268回この商品を含むブログ (142件) を見る 「教育隊の頃の騒ぎ、いろんな部…

今度は胃腸風邪

妻ちゃん、またも保育園からお呼び出し。 今度はおうちへ帰ってきてから激しくリバースとのこと。 今度は胃腸風邪かよー。

2度目の夏の章

今のお店に異動になって1年がたちました。 就職してからあちこちの店舗に飛ばされまくる流浪の経歴*1を送ってきてるので、1年以上同じところにいたのはようやく4件目。 次の記録はB病院の前にいた1年2ヶ月だなー。 *1:10年4か月で異動が10回…

ずっとママのターン

最近たぼんのママっ子度がすごい。 ママがいないとギャーギャー泣く。 そこでパパが抱っこしてもダメ。 (お前じゃない)と拒否って降りたがって、降ろすとママのいる方へ向かって歩いていき、閉まっている扉の前で地団駄地団駄。 …うぬぅ。こないだまでパパっ…

接遇研修

去年から継続している研修の続き。 直接研修で言われた内容ではないのだけれども、明日から機会があったら試してみよう。 Tポイントのためっぱなしになっている高齢者さん達にグループ会社推奨の栄養ドリンクをポイントだけで買ってもらってみる→販売成績と…

にんずぃん

食事の時に人参を食べさせていたら「にんずぃん」としゃべったたぼん。 その後も「にんずぃん」「にんずぃん」と連呼しながら人参だけ選り分けて食べてたからきちんと認識してのことだろう。 あぁ、まだ「パパ」って言ってもらってないのに…人参に負けた(´・…

風呂場に軟禁

たぼんが風呂場の扉を完全に閉めた状態から自力で開けられるようになった。 あぁ、これで入浴中は施錠しないといけなくなったよ。 勝手に入ってくる方はともかく、一緒に入ってて自分を洗ってる時にびちょびちょのまま出ていかれると悲惨だからな。 こういう…

つぎのLVまで2まんのボイスが必要じゃ

昨日から入った薬歴音声入力支援システムが楽しい。 しゃべればしゃべるほど経験値(ボイス)がたまり、一定値ためるとLVが上がる。 LV20くらいになればほぼ間違いなくその人の声を認識して一発入力できるようになるそうだ。 今日一日でLV1から4まで…

ばりかん

最近がっつり髪がのびてしまったたぼん。 先日我が家に導入された最新兵器「バリカン」の餌食になりました。 帰宅したオイラが目にしたのはロッベンの一歩手前まで丸刈りにされてしまったたぼん。 妻ちゃんいわく「上まで行っちゃった、てへ」だそうだ( ゚Д゚)…

はちゅねちゅの余波

肩痛い、首が痛い、頭が痛い、体はだるいし気持ち悪い、とヘロヘロの妻ちゃん。 ちょうどお仕事がお休みだったので朝から病院へGo。 下された診断は…五十肩 肩こりでした。 「肩こりに極度の疲労が重なるとそうなるよ。ストレッチでもやったら?」とのこと…

実家へ帰らせていただきます

お昼前にはだいぶ調子が落ち着いてきたので、たぼんを連れて実家へ遊びに行った。 ガスコンロで遊んだ直後に砂糖と塩をツボごとひっくり返しそうになる凶悪コンボはパパによってギリギリで阻止されたものの、遊びまわる怪獣たぼん。 熱なし、咳ほとんどなし…

はい

最近たぼんは「はい(どうぞ)」を覚えた。 何か物を持ってきては「はい」と言って差し出してくる。 「ありがとう」といって受け取ると、また次の物を取りに行って「はい」と差し出してくる。 この時に最初にもらったものをポイっとその辺に放り出すと(なん…

{たぼん1歳]続々・はちゅねちゅ

妻ちゃんから夕方LINE。 「8度越えで迎えの連絡がありました。熱、咳、ヒューヒューする呼吸、もしかしたら喉が痛いのかも、軟便」 えぇー( ;∀;)全然治ってないというか、悪化しとる… オイラの明日の休日はまたもたぼんの看病に消えそうです…

西の善き魔女 薔薇の名前

今年57冊目。西の善き魔女〈3〉薔薇の名前 (中公文庫)作者: 荻原規子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/02/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (47件) を見る 「わたくしの一番の理想は、ユーシスお兄様がルーン殿と結ばれること…

ドイツ1−0アルゼンチン

とうとうW杯2014も決勝。 凄まじい破壊力を秘めた連携でブラジルを粉砕したドイツと、スコアレスの120分からPK戦の末にオランダを撃破したアルゼンチンの試合は、後者の試合のような展開で進む。 ドイツの連携をうまく封じ込めてしっかり守り、攻める…

おぼん

そんな体調不良のたぼんだけど、今日は予定がぎっちぎちで、お昼前には来週の食糧を買出しに近所のスーパーへ行き、そのままお供え物のお菓子を買いつつユタカの育児相談へ。 その足で妻ちゃんの実家へ行ってお盆のお墓参り。 義弟さん夫婦とその娘ちゃんも…

今日も

チャンプは練習に余念がない。 3位決定戦の後半あたりから起きてきて、ギャースカギャースカと泣きまくり。 やはりまだ完治してないかーと思ったんだけど、お昼あたりにはだいぶ元気になったようで。 なんとか明日は保育園に行けそうかなー?

ブラジル0−3オランダ

3位決定戦、ミネイロンの惨劇から4日たったブラジルと、アルゼンチンにPK戦の末に敗れたオランダの一戦。 試合開始直後の3分、凄まじいスピードで最終ラインを突破したロッベンを、出場停止からあけて戻ってきたキャプテン、T・シウバが後ろから引き倒…

続・はちゅねちゅ

夕方、帰宅途中に妻ちゃんからLINE。 ずーっと泣いてる、ずーっと_| ̄|○ たぼんよ…(´Д⊂ヽ

エンブレル皮下注添付文書追記

DI

妊娠中に本剤を投与した患者からの出生児においては、感染症発現のリスクが否定できないため、生ワクチン接種時などには感染に注意すること。[本剤は胎盤通過性があり、出生児の血清から本剤が検出されたとの報告がある。]

納豆おやき

晩御飯は納豆おやき。 納豆と付属のタレ2パック分、豆腐半丁、片栗粉と小麦粉をおたまに1/2ずつをボールに放り込み、よく混ぜる フライパンに油をひいて、適当な大きさに成型した1.を焼く。 ポン酢とラー油を適当にかけてお召し上がり(*'▽') あまりご機嫌の…

ひんぱく

お昼ご飯の後は診察のお時間です。 体温38.1℃、脈拍132。 心拍数を測ろうと思って聴診器あてただけなのに、ゼコゼコいってるから呼吸数まで一緒に数えられちゃうよ。 呼吸数32…って、はえぇよ( ゚Д゚)!! うぬぅ、夕診の時間まで経過観察だな。 1時間後。ゼコ…

カレーピラフ

お昼ご飯はカレーピラフにしてみた。 炊飯器に研いだ米とシーチキン、人参、カレー粉、ブナピーを放り込んでスイッチオンするだけで完成ヽ(^o^)丿 これは簡単ウマー。 たぼん寝起きだったせいかあんまり食べてくれなかったけどさ… ぼんよ、たんと食って早く…

はちゅねちゅ

たぼん、昨夜からどうも体調がよろしくなさそう。 今朝は体温測って38℃超えてたので保育園は欠席。 午前中は寝て起きてぐずり、寝て起きてぐずりの繰り返し。 オイラたまたまお休みだったんだけど、なんもできねー(´Д⊂ヽ

アルゼンチン0−0オランダ(PK4−2)

打ち上げ花火の連発だった前日とは真逆の展開になった準決勝第2試合。 オランダは初戦のスペイン戦同様に5バックを敷いてアルゼンチンの攻撃を抑えていたし、アルゼンチンもロッベンへ出るパスの元の部分を抑えて互いに決定打が出せない状態。 地味ではある…

ミネイロッソ(ミネイロンの惨劇)

準決勝第1試合、ブラジルVSドイツは前半11分にミュラーのゴールでドイツが先制。 続く23分から29分は、おそらく世界中のほとんどのサッカーファンにとって今大会で最も衝撃を受けた7分間だっただろう。 23分にクローゼがW杯個人通算得点記録を…