ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

GMO クラウド Public は 結構素晴らしいサービスかもしれない


GMO クラウド Public サービス概要

カレンダーの通販サイトを運営しているのですが、ぶっちゃけた話、忙しいのって11月〜翌1月くらいなわけです。
つまり、それ以外の月は割と暇なわけです。そうなると、毎月同じサーバー料金でいいのか?と思うことが多々あります。
であるならば、クラウドホスティングサービスを勉強しておこう・・・

というわけで、GMO クラウド Publicの個人アカウント開設。これが結構素晴らしかったので、とりあえず、まとめておこうと思う。

[料金編]

  • 月950円からのホスティングサービス
    • 仮想CPU10%、HDD10GB、メモリー512MB、IPアドレス1個、帯域幅10Mbpsが基本構成
      • この最小構成からメモリーやHDDはそれ以下にも出来るけど、下げても意味はない。
    • HDDはシステム全体のディスク容量なので、MongoDBやらWebminやらいろいろインストールすれば、その分減る。
      • 共用サーバー感覚でWeb上にアップロードした物と考えてはいけない。
      • もちろん、MySQLなどのデータベースが膨れあがれば、残りのディスク容量も減る
    • HDD、メモリー、ネットワーク帯域のリソースは自由に変更可能
    • 料金ファインダーから必要なスペックを選ぶと、おおまかな料金が把握できる
    • http://www.gmocloud.com/service/cloud/public/

[サーバー構築編]

  • クレジットカードで支払えば、アカウントの開設はすぐできる。
    • 開設後すぐにサーバーの構築作業に入れる
  • あらかじめ用意されたサーバーテンプレートからOSを選択してインストール
    • サーバーOSは現時点で8種類で、CentOS5.5。PleskやHDEなどの管理画面付きのOSも選べるか別途料金発生
    • Webminでいいという人は自力でインストール
    • 安心のLAMPパッケージがあるので、知識のある人はすんなり始められる。
  • Webサーバーの公開まで
    • VPSや専用サーバーと同じなので、利用者の技量次第
    • デフォルトの状態でyumコマンドが使用可能なので、ソフトウェアのインストールはかなり楽。
  • サーバー構築関連のマニュアルはないので、「さくら VPS 設定」などを検索して、やっていくのが近道です。

[クラウドホスティングとして]

  • リソースの変更はすぐに反映される。
    • クラウドの管理画面からメモリーのスライダーを128MBから512MBに増やしてみたところ。

    • 反映はほんの数秒。この間、Webサーバーへの影響はない(と思う)。
    • オートスケールといって、不可状況に応じて、各リソースを自動でアップグレードさせる機能もある。←まだ使ってないので、よくわからない。
  • リソース変更のお値段などは下記を参考

[個人的によかったところ]

やり直しが簡単にできるところ。自分のようにサーバー構築の初心者は設定ファイルのバックアップを取らずに、やみくもに設定ファイルを弄ったりして、「もう訳がわからない・・・」という状況に陥ることがあります。そんな時、サーバーOSの再インストールをクラウドの管理画面から行える(もちろん、データも初期状態)ので、かなり助かる。また、iptablesを不用意に弄って、SSHのポートを閉じてしまっても、大丈夫。クラウドの管理画面からコンソールでの作業ができるので、再び、iptablesの再編集が可能になる。つまり、サーバー構築初心者ほど、このサービスを使った方がいいと思う。もちろん、使うにあたりいろいろと勉強する必要があるのは言うまでもないが。

[こんな人にオススメ]

  • Linux」とか「vi」とか「コンソールでの作業」が怖い人。
  • VPSや専用サーバーを使ってるけど、月5,000円以上払ってて、アクセス数がそんなに多くない人。
    • とにかくコストカットしたい人。ネットショップは特にオススメ。
    • 現在のVPSサービスに不満を持っている人
  • オンラインに実験の場が欲しい人
  • Webサービスを作ってみたい人

等々こんなところでしょうか。このGMO クラウド Publicに関しては、まだまだ勉強不足なので、また気が向いたら加筆するかもしれません。

[サーバー構築にあたり参考にした書籍など]
初期設定などで大変お世話になりました。特にpostfixの設定。

まだまだ、ネットワーク的な知識があいまいなので、その辺をしっかり抑えておこうと読んでみたら、評判通りわかりやすかったです。ありがとう女子大生。


そんなこんなでオススメのクラウドホスティングサービスです。
http://www.gmocloud.com/service/cloud/public/

しかし、誰か「ド素人がVPSを使うための本」とか「1日でWebサーバーを構築するための本」とか「WebデザイナーGMO クラウド PublicでWebサーバーを立ち上げる本」みたいな本出してくれない物か?内容はドメインの設定やらメールアカウントの設定、セキュリティ絡みなど。結構、売れるような気がするんだけどな。サーバー構築関連の本はどれも堅苦しくて、ちょっと読んだだけで挫折しそうになるし。