河川敷を歩く

予定の無い1日。
年賀状の絵が描き終わったので、「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」「初春のお慶びを申し上げます」「迎春」等を絵に合うものを墨で書いた。
お昼過ぎから散歩に出る。
散歩途中気が付くとパナソニックの工場の解体が始まっている。
4・5年前から市内にあった大企業が次々に無くなっていく。
景気が良くなっていますと安部さんが毎日演説しているが、本当かな?と思いながら、河川敷に下りた。
しばらく歩くと一人の女性が鴨に餌をやっていた。
聞くと食パンを千切って川に投げている。最初は鴨が食べていたが沢山の鳩が飛んできて、カラスが来てと河川敷が大変な事になってしまった。
パンが亡くなるとカラスやハトが引き上げた・・・
お天気は良いが寒いので散歩している人は少ない
帰り図書館に寄り「地球の歩き方ニュージーランド」の本を借り帰宅。
夕食は冷蔵庫の整理を兼ねて「焼き飯」で済ます。