クリスマスイブ

朝目覚めると喉が痛い・・リビングでのんびりしていると9時を回る。
眞〇さんから電話が入る11時頃伺うからとの事、上がって頂くようにリビングを急いで方付ける。
野菜とカレンダーを持ってきT来てくれたが他にも行くところがあるからと挨拶だけ交わし玄関で帰られた。
 ✩
妹からお米と野菜を送るからと電話が入る、色々話しが長くなり私の携帯の電源が切れたところで話しが終った。
 ✩
2時開演市内のキリスト福音クリスマスコンサートに出かける。
キリスト教会にも色々ある様だが私には解らないが聞いた事のある曲もあり楽しく聞くことが出来た。頂いた資料には譜面と歌詞があり皆さん演奏に合わせって合唱している。
今年7月「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されたこと。今私の住んで居る市にも「隠れキリシタンの里」があり、初演の「燈心」の曲も演奏下さった。市のホールでの演奏会だったので信者以外の方も参加されて居た。
 ✩
少しお腹を満たし6時開演の春日丘高校のパラダイスコンサートを聴きに出かける。一部クリスマスソング
    2部・星
元気の良い曲を楽しませて頂き元気をもらった。
入場無料だったので帰りカンパの箱に少しお礼を入れて帰宅。
 ✩
帰宅後2回目の夕食を取っていると電話が鳴った。岡〇さんから年賀状住所印刷しようと思うが途中から進まないとの事。
あれこれヒントを出したが上手くいかない、手書きで書いたら?と提案したがPCで作りたいとのこと、黒〇さんに相談したらと話し電話を切った後しばらくして電話が入り、黒〇さん明日来てくれるとの事、きっかけを作ってくれてありがとう・・・・と
彼女は80歳をとうに越ご主人を亡くされ一人暮らし、パソコンが上手く動かずイライラする気持ちが良く解る。