田原俊彦Double‐Tリラックスタイム番組公式ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-09 【番組予告】2017年8月10日(木)15時配信開始予定

クルマへの愛が人一倍強いトシちゃんと「自動車の未来」について、考えてみました。

夏本番、田原俊彦DOUBLE T RELAXTIME12 第5回は、まずリスナーからの質問「トシちゃんの夏バテ解消法」に答えて、トシちゃんが夏の過ごし方で心掛けていることを語ってくれます。

田原俊彦DOUBLE T リラックスタイム番組URL

後半はアシスタントの野々宮ミカちゃんと「自動車の未来」について、リラックスタイム流に考えます。

冒頭、野々宮ミカちゃんからトシちゃんにクイズが出されます。

皆さんも一緒に考えてみてください。

レオナルド・ディカプリオジョージ・クルーニーニコール・キッドマン、これらのハリウッドスターには 車に関するある共通点があります。それはいったい何でしょう?」

答えは番組でご確認ください。

さらに、

  • トシちゃんの現在の愛車は?
  • これまで何台の車に乗ってきたか?
  • 一番のお気に入りのクルマは?

こんな質問に答えてもらいながら、トシちゃんのクルマへの思い、愛情がたっぷり語られます。

今週のお題はさらに一歩踏み込んで、二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車から、運転操作をシステムが行う自動運転技術まで、今後どう進化していくのか?を、各種予測調査資料を基に考えてみました。

番組内で「クルマの自動運転に関するレベル」が読まれますが、番組公式ブログでは補足資料として以下の表にまとめました。番組を聴く時の参考にしてみてください。


自動化レベル自動運転各レベルごとの概要
レベル1アクセル(加速)、ステアリング(操舵)、ブレーキ(制御)のいずれかの操作をシステムが行う
レベル2アクセル、ステアリング、ブレーキのうち複数の操作をシステムが行う
レベル3アクセル、ステアリング、ブレーキのすべてをシステムが行う。ただしシステムが要請したとき、またはドライバーが介入した時はいつでも手動運転に切り替わる
レベル4アクセル、ステアリング、ブレーキのすべてをシステムが行い、人間は一切関知しない

海外でこの番組を聞かれている方、海外でこの番組を聞いたことがある方のメールを募集します。

また番組では海外でこの番組をお聞きいただいている方からのメールを大募集します。来月その特集を組もうと考えています。

どんな国で、どんな風にお聞きただいているかなど、海外で暮らすリスナーの皆さんの日常などをトシちゃんに教えてあげてください。番組で紹介させていただきたいと考えています。

ご協力のほど、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。

メールアドレスは relaxtime.twelve@gmail.comです。

たくさんのメッセージをお待ちしています。

田原俊彦Double'T'リラックスタイムでは、過去8年分の番組アーカイブを24時間365日いつでもお聴きいただけます。バックナンバーもたっぷりお楽しみください。