Hatena::ブログ(Diary)

明日へ(夫婦写真散歩のススメ) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-01-04 七福神誕生の起源、江戸最古、谷中七福神

noir5552012-01-04

谷中七福神めぐり

明けましておめでとうございます。


東日本大震災台風による水害、

さまざまな自然災害、人災

国難ともいえる原発事故。


艱難辛苦を乗り越え、

まずは新しい年を

五体満足、無事迎えられたことを

心からの喜びとして、

謹んで新年の祝詞を申し上げます。

f:id:noir555:20120102142744j:image:w640

さて、我が家は今年もまず地元の氏神様に初詣。

そして、恒例、七福神めぐりに出掛けます。

今年は…、


江戸最古「谷中七福神めぐり」

f:id:noir555:20120102141319j:image:w640

谷中といえば徳川家康、秀忠、家光と三代に仕え、

徳川幕府朝廷政策、宗教政策を掌った天海僧正が構想し、

築いた上野寛永寺を中心に栄えた門前町寺町であります。

江戸の陰陽師―天海のランドスケープデザイン

江戸の陰陽師―天海のランドスケープデザイン

上野東叡山の開祖である天海僧正が実は七福神の創設者でもあるのです。


天海僧正に勧められ七福神に目覚めた徳川家康狩野探幽を呼んで、

七福神の絵を画かせ、尊崇したのが起源とされています。

総図解 よくわかる徳川将軍家

総図解 よくわかる徳川将軍家

この狩野探幽が画いた七福神は全国に瞬く間に広まり、

模写、宣伝され、特に宝船に乗った縁起の良い七福神は空前の大ブームを起こします。

絵画、彫刻、陶器、今風にいえば、関連グッズも大ヒット。

狩野探幽 (新潮日本美術文庫)

狩野探幽 (新潮日本美術文庫)

社会の荒波がいかに狂っても、七福の徳を具備すれば、

愉快にこの世を渡り、目的地まで進むことが出来る。


仁王経の七難即滅、七福即生の文に基づき、

人を身分で選ばす救いの手を差し伸べる

七福神のご利益、福徳を授かるため、

正月に七福神に詣でることが庶民の間で盛んになったということです。


そんな縁起を確認して、まずは上野駅を起点として、歩きます。

弁財天弁才天上野不忍池、ご利益/愛敬

七福神中、唯一の女神。琵琶を奏でる絶世の美女で描かれることが多いようです。

f:id:noir555:20120102155740j:image:w640

水の流れる妙音から音楽、弁舌を司るとされ、芸能・学問での成功を授けるといわれます。

f:id:noir555:20120102124703j:image:w640

ここも天海僧正がグランドデザインした場所です。

f:id:noir555:20120102125246j:image:w640

政界の導者 天海・崇伝 (日本の名僧)

政界の導者 天海・崇伝 (日本の名僧)

徳川家康公のめがね

f:id:noir555:20120102124902j:image:w640

ここで色紙(1,000円)を購入、ご朱印200円を各所で支払い、谷中七福神巡りで完成させます。

f:id:noir555:20120102125624j:image

不忍池ゆりかもめ

のどかな昼下がり、ユリカモメも愛らしい。

f:id:noir555:20120102131045j:image:w640

不忍池から望む東京スカイツリー

f:id:noir555:20120102131354j:image:w640

谷中七福神マップ(地図)

f:id:noir555:20120104101800j:image:w640

不忍通りへ出て、東京大学医学部付属病院裏を抜け、

稲荷神社の銘水をメモしたり、

f:id:noir555:20120102131832j:image:w640

難が転ずるように南天をメモしたり。

f:id:noir555:20120102140155j:image:w640

上野護国院 大黒天 ご利益/富財

創造と破壊を司るシヴァの化身、仏法守護の神としてインドより伝来、

のちに日本神話大国主命と結びつき、福の神として信仰されることになりました。

f:id:noir555:20120102141158j:image:w640

バーチャル参拝をどうぞ。

f:id:noir555:20120102141220j:image:w640

提灯も立派です。

f:id:noir555:20120102141638j:image:w640

谷中長安寺 寿老人 ご利益/長寿

元気で長生き、杖をついた仙人の姿でおなじみです。

f:id:noir555:20120102155820j:image:w640

谷中長安寺は東京藝術大学美術学部の創設に尽力した狩野芳崖さんのお墓もあります。

f:id:noir555:20111230125659j:image:w640

f:id:noir555:20111230125715j:image:w640

続いて谷中霊園に入り、天王寺をめざします。

谷中天王寺 毘沙門天 ご利益/威光

いわゆる四天王の一人。古くは武運の神として上杉謙信など武将の信仰を集め、

のちに厄除け、恵方の神として財運、大願成就を授けるといわれるようになりました。

f:id:noir555:20111230130435j:image:w640

f:id:noir555:20120102145503j:image:w640

ここは天王寺大仏と呼ばれ、人気を集めるお釈迦様が鎮座。

f:id:noir555:20111230130539j:image:w640

天王寺大仏

f:id:noir555:20111230130452j:image:w640

天王寺境内、くちなしの実

f:id:noir555:20111230130702j:image:w640

広々した境内、ひととき、静かな時間を味わいます。

谷中霊園を抜け、日暮里駅を右下に見ながら、

谷中方向の坂を上がると見えてくるのが

f:id:noir555:20111230121103j:image:w640

このあたりを歩き回ると、

いつの間にか時の経つのも忘れてしまいそうなので、

今日は富士見坂方向へまっすぐ向います。

富士見坂から望む富士山

f:id:noir555:20120102151038j:image:w640

霞んでいますが今日は良く見える部類かもしれません。

f:id:noir555:20111230132821j:image:w640

日暮里修性院 布袋尊 ご利益/大量

七福神中、唯一の実在の人物。布袋尊

f:id:noir555:20120102151320j:image:w640

f:id:noir555:20120102151609j:image:w640

f:id:noir555:20120102151536j:image:w640

日暮里青雲寺 恵比寿 ご利益/正直

唯一の純国産、福の神、恵比寿様。

大漁豊作、商売繁盛の福神として、

大黒天と対になってグッズ化されることが多いので、

目にする機会も増え、親しみの度合いも増します。

f:id:noir555:20120102152049j:image:w640

f:id:noir555:20111230133423j:image:w640

f:id:noir555:20120102152529j:image:w640

花見寺として江戸時代から愛されてきたこのお寺の境内には

南総里見八犬伝の作者、滝沢馬琴の筆塚もあります。

f:id:noir555:20111230134003j:image:w640

芥川龍之介が住み、日々歩いた与楽坂。

この坂を吹き抜ける北風の冷たさに驚きながら、

田端文士村と呼ばれる地区に向って歩きつづけると

こんな案内板に出会います。

f:id:noir555:20120102154714j:image:w640

田端東覚寺 福禄寿 ご利益/人望

境内の入り口には2体の金剛力士像が建てられ、赤紙仁王尊と呼ばれています。

f:id:noir555:20120102154757j:image:w640

f:id:noir555:20120102161221j:image:w640

道教の三徳、福(子孫繁栄)禄(財産)寿(健康長寿)を備え、人の寿命を知るという福禄寿

f:id:noir555:20120102155014j:image:w640

東覚寺境内には大日如来が鎮座。

f:id:noir555:20120102154840j:image:w640

f:id:noir555:20120102154940j:image:w640

このお寺を参拝の最後にしたのは、東覚寺の裏庭が見事だからです。

f:id:noir555:20120102155230j:image:w640

こんな笑顔の愛らしい恵比寿天の釣りに興ずる姿も拝めます。

f:id:noir555:20120102155608j:image:w640

はじめて見た時の感激を損なわないために写真は控えますが、ぜひ訪れてみてください。

びっくりするほど楽しい七福神ワンダーランドと

仏様の教えを庭のなかに表現したさまざまの仏像、地蔵、

そして訪れた人のみが味わえる静謐を楽しみに。

最後に大日如来様を拝んで、

f:id:noir555:20120102161047j:image:w640

七福神巡りご朱印色紙も完成です。

f:id:noir555:20120104193508j:image:w640

谷中七福神巡りといえば、

谷中千駄木根津田端文士村近く、散策するには最高の場所。

歴史探訪、神社仏閣巡り、文学散歩さまざまな楽しみがあります。

早起きしてたっぷり歩きたい場所です。

七福徳をこの身に備え、

素直に明るく楽しい毎日を丁寧に味わいたいと

心から願う2012年初夫婦写真散歩でした。

f:id:noir555:20120103132757j:image:w640

追記/江戸東京七福神めぐり

夫婦写真散歩アーカイブス(URL)が初詣プランニングの一助になれば幸甚です。

新宿山ノ手七福神+新宿総鎮守花園神社

日本橋七福神

◆お江戸日本橋七福神+寺社めぐり
◆小網神社(強運を授けるパワースポット

下谷七福神+小野照崎神社

深川七福神

千寿(千住)七福神

谷中七福神めぐり

亀戸七福神めぐり

葛飾柴又七福神めぐり

隅田川七福神めぐり

◆鐘ヶ淵から向島へ(+周辺グルメ情報)
向島から鐘ヶ淵へ
◆鐘ヶ淵散歩(隅田山多聞寺)

浅草名所七福神

待乳山聖天今戸神社(縁結びと夫婦和合のパワスポ)
◆石浜神社(伊勢物語ゆかりの地)
浅草寺東京スカイツリーと飛木稲荷神社(再生のパワースポット

東海七福神

品川神社

moon666moon666 2012/01/05 05:14 おめでとうございます(^^♪
本年も宜しくお願い致します。
めずらしいお写真見せて頂きました。
有難うございました。

rika42923rika42923 2012/01/05 22:31 明けましておめでとうございます。
☆彡ありがとうございました。
これからも、遊びに来てくださいね。
待っていますね(^u^)
Rika

noir555noir555 2012/01/06 19:51 moon666さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

rika42923さん

こちらこそありがとうございます。
また遊びにいきます。
よろしくお願いします。

tsf-type00tsf-type00 2012/01/06 20:46 こんばんわ
ご訪問ありがとうございます^^

お星もありがとうございました。
励みになります。

良い雰囲気の写真が沢山ですね!

rosa_rojarosa_roja 2012/01/06 23:32 谷中、懐かしいです。堪能させて頂きました!
やなか銀座の賑わいは、いいですよね。お友達と散歩の後で飲んだビールを、ふと思い出しました。
ゆりかもめの写真、愛らしい。アングルがいいですね。

noir555noir555 2012/01/06 23:52 tsf-type00さん
こちらこそありがとうございます。
また遊びに来てください。

noir555noir555 2012/01/07 01:29 rosa_rojaさん

貴重なお星様ありがとうございます。
感激です。
谷中のお散歩は時の経つのを忘れるほど楽しいものですね。
神社仏閣、下町グルメ、風情、最近仏像の美しさに惹かれ、
あちこち歩いてみたくなってなっています。
また遊びに来てください。

emerarudemerarud 2012/01/07 21:29 訪問頂きありがとうございました(*^o^*)
ご夫婦揃って元気に幸せ巡り!
これぞ七福神ワンダーランドの、年開け一番の御利益ですね!(b^ー°)
幸多き年になりますように♪
また、よろしくお願いします(^o^)/

noir555noir555 2012/01/19 08:57 emerarudさま

こちらこそありがとうございます。
実り多き一年となりますようにこころからお祈り申し上げます。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。