『ひだまりスケッチ×365』オープニング映像のみから内容を予測できるのか<解答編>

 10月に入って1週間が経過し、アニメ新番もだいたい揃ってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。個人的には『ケメコデラックス』が面白かったです。内容もさることながら、斎藤千和が素晴らしいですね。あとエンディングがヤバイ(笑)。ジグムントはエロ親父!水島努節炸裂、って感じで楽しく見させていただいております。そういえば、もしかしたら視聴したものに偏りがあっただけかもしれませんが、いわゆる「オチモノ系」(空から少女が降ってきた!みたいな)が妙に目に付きました。何かそういう風潮でもあるのかしらん。
 そんな時期に前クールの話を書くのも申し訳ないのですが、お付き合いいただけると幸いです。ていうか、もりもり消費してどんどん忘れ去っていくんじゃねえ!とこれは自戒(笑)。
 以前のエントリ「『ひだまりスケッチ×365』オープニング映像元ネタ大集合+おまけもあるよ」で、『ひだまりスケッチ×365』オープニング映像中の「MAD逆リスペクト」(原作コマの取り込み)を取り上げ、そのネタ元に大きな偏りがあることを指摘しました。そして、おそらくアニメ化される箇所からスキャンしたと考えられるため、その偏りから第2期シリーズで扱う内容が予測できるのではないか、と提言しました。そこで、放送もだいたい終了した現在、その答え合わせとまだ見ぬ第14話の予想をやってみよう、というのが本エントリの目的です。

オープニング映像に取り込まれた原作まとめ

 前エントリの復習になりますが、原作からの取り込みが行われたコマはすべて第3巻からのもので、総数は計131枚、内訳は以下のようになっていました。

 使用された話数の内容は以下のようになっています。

  • 第1話:沙英さん大慌ての巻(ヒロにラブレター)
  • 第2話:聖なる夜でゴザルの巻(クリスマスパーティ)
  • 第3話:皆でつつくと幸せの巻(鍋)
  • 第5話:ガタゴトお絵描き描きの巻(神社でゆの、宮子がお絵描き)
  • 第6話:フワリとおいしいものの巻(シュークリームの家庭科)
  • 第7話:親御さんいらっしゃーいの巻(ゆのの両親がやってくる)
  • 第8話:おニャンコさまの巻(宮子の部屋に猫)
  • 第9話:やまぶきミステリーの巻(体育館ステージ裏で気を失ったヒロを発見)
  • 第10話:チョキチョキツインズの巻(美容院に行くゆの、宮子)

放送された『×365』における原作との対応

 以上を踏まえた上で、実際に『ひだまりスケッチ×365』の各話内容と原作の対応を見ていきましょう。ちなみに対応原作はあまり詳細にではなく、1話単位(8ページ、4コマ15本)で記載しています。

話数 日付 サブタイトル 対応原作
1 4月5日*1 はじめまして! うめてんてー 第1巻1ページ〜(受験)
第1巻9ページ〜(引越し)
2 2月6日 サクラサク 第3巻22ページ〜「皆でつつくと幸せの巻」(鍋)
オリジナル
3 5月27日 狛モンスター 第3巻33ページ〜「ガタゴトお絵描き描きの巻」
(神社で写生)
オリジナル
4 3月16〜23日 まろやかツナ風味 第3巻55ページ〜「おニャンコさまの巻」(猫)
10月31日 ガガガガ 第2巻101ページ〜(文化祭前)
5 3月25日 おめちか なし(オリジナル)
6 7月30日 さえ太 なし(オリジナル)
11月11日 ヒロえもん 第3巻39ページ〜「フワリとおいしいものの巻」
(シュークリーム)
7 4月7日 入学式と歓迎会 第1巻17ページ〜(入学式)
第1巻25ページ〜(歓迎会)
8 10月13日 お山の大将 第2巻69ページ〜(運動会)
オリジナル
9 8月5日 ナツヤスメナーイ なし(オリジナル)
12月3日 新宿の狼PARII なし(オリジナル)
10 6月8日 まーるニンジン 第2巻53ページ〜(靴を作る授業)
第3巻47ページ〜「親御さんいらっしゃーいの巻」
(両親訪問)
11 9月28日 パンツの怪 第2巻61ページ〜(屋上のゆの)
第3巻65ページ〜「やまぶきミステリーの巻」
(気を失ったヒロの発見)
12 7月7日 見ちゃ駄目*2 第3巻89ページ〜「沙英さんとヒロさんがーの巻」
(沙英ヒロの喧嘩)
13 1月10日 おかえり……うめ先生 第2巻31ページ〜(初詣)

 これらの中から原作第3巻に相当する内容を抽出し、原作順に並べ替えると次のようになります。

話数 日付 サブタイトル 対応原作
2 2月6日 サクラサク 第3巻22ページ〜第3話「皆でつつくと幸せの巻」
3 5月27日 狛モンスター 第3巻33ページ〜第5話「ガタゴトお絵描き描きの巻」
6 11月11日 ヒロえもん 第3巻39ページ〜第6話「フワリとおいしいものの巻」
10 6月8日 まーるニンジン 第3巻47ページ〜第7話「親御さんいらっしゃーいの巻」
4 3月16〜23日 まろやかツナ風味 第3巻55ページ〜第8話「おニャンコさまの巻」
11 9月28日 パンツの怪 第3巻65ページ〜第9話「やまぶきミステリーの巻」
12 7月7日 見ちゃ駄目 第3巻89ページ〜第12話「沙英さんとヒロさんがーの巻」

妄想上の第14話は……

 先のグラフとの対応関係を見ると、オープニング映像に登場しながら、本編では扱われていないのは以下の2本になります。

  • 第2話:聖なる夜でゴザルの巻(クリスマスパーティ)
  • 第10話:チョキチョキツインズの巻(美容院に行くゆの、宮子)

 ただし第1話「沙英さん大慌ての巻」は第2期『×365』では使用されていませんが、すでに1期『特別編』後編「11月27日 そこに愛はあるのか?」で使用されているため、除外しました。となれば、すでに2008年8月16、17日に行われたTBSアニメフェスタ2008で先行上映され、DVD最終巻に収録される予定の第14話で扱われる内容は、この2本を基にしているではないかと推測できます。もちろん、可能性としては原作第2巻以前の内容も十分ありえますが。
 この2本を二部構成にせず1本にまとめるとすると、ラストはやはりクリスマスでしょう。最後の最後が日常ネタの「チョキチョキツインズ」ではシリーズがしまらないですしね。1本に2話収録で毎月というDVD販売スケジュールから考えると、最終巻である第7巻は2009年3月になりますので、少々季節はずれにはなってしまいます。が、もともと季節感を殆ど考慮に入れていない(というか、あえて無視すること+シャッフル構成で、普遍的な日常を表現しているのだと、自分では考えています)作品なので、あまり考えなくても良いと思います。というわけで、前半で美容院に行き、後半でクリスマスパーティをする、という構成になるのではないかと予想します。美容院でちょっと小奇麗サッパリになったゆの&宮子による昼間の風景と、4人での夜のクリスマスパーティ。なかなかコントラストのきいた、良い構成ではないかと思います。サブタイトルは「♪バーグラベ〜ル」といったところでいかがでしょうか。うん、なかなか良さそうだ(自画自賛)。

本当の第14話は……

 とここまで書いてから、ちょいと気になって検索してみました。第14話の情報はあまり出ていないように感じるのですが、実際どのような内容だったのか。結果、次のページを発見しました。

 くまいみずきさんによるレポートです。よくラジオで耳にする常連投稿者の方ですね。なんか一方的に親近感を持ってしまいます(笑)。で、そのエントリによると、第14話のタイトルは「2月24日 ポラロイドン」だそうです。そういえば、これは各種通販サイトの商品紹介にも載っている情報でした。さらに内容はというと、「沙英さんがポラロイドカメラを買った話」とのこと。つまり原作第3巻に収録されている第14話「仮装大賞の巻」と対応すると思われます。というわけで、以上でうだうだ書き連ねた幻の第14話「♪バーグラベ〜ル」はただの妄想に過ぎないことが、早くも判明しました。残念。ていうか、第3巻第14話「仮装大賞の巻」って、オープニング中で一切使われてないじゃん!なんか論の出だしから大間違いでした、というオチです。てへ
 おお、すごい偶然に気がついたのですが、この『×365』第14話の原作もまた、単行本第3巻の第14話なのです。ただの偶然だとは思いますが、一応記しておきます。またこの第14話を除くと、他のものに関しては当初の予想である「オープニングに取り込まれている」という仮定が成り立っています。そういう意味では、例外(第14話)があるものの、あながち的外れな議論ではなかったのではないかと、自分を慰めたいと思います。……あ、別にエロい意味はありませんよ。
 だけど、この幻の第14話だって、まだ実現しないって決まったわけではありません。そう。アニメ第3期があれば。そんなことを考えながら、秋の夜長は更けていくのです。
 最後に。原作第4巻の発売日が決定しました。2008年12月25日です。キャラソンCDのVol.7「うめ先生」の発売日と重なっているのは偶然、いや計画通りですかね。「とらのあな」とかで蒼樹うめフェアでもやりそうな予感がひしひしと。

*1:2月9日、10日、14日、15日

*2:+7月8日、四人