没ネタリサイクル:ちょっと面白い言葉×10連発

 おかげさまで多くの方に見ていただけるようになってきた当はてダですが(ありがとうございます!今後もよろしく!)、なんだか「クソ真面目なブログ」だと誤解(笑)されているような気がぷんぷんします。妙に長々しく書くからいけないんだろうな、きっと……。というわけで、今回は自分がいかに下らない人間なのかをアピール(笑)すべく、ネタ帳公開をしたいと思います。
 というのもですね、11月になってから、書店をはじめ至るところで、来年用のスケジュール帳を目にする機会が多くなりました。そんなわけで自分も来年用のスケジュール帳を購入したのですが、今年のスケジュール帳のメモ欄に日々ぽつぽつと蓄積してきた「ネタ」がそれなりに残っているのです。これをそのまま闇に葬り去るのはもったいないので、なんとか消化していきたいのですが、どうにもこうにも使えないようなネタ(特に一発ネタみたいの)が結構あるのです。ですので、本エントリでは「ちょっと面白い言葉」と題して、ネタ帳からそんな感じの一発ネタを紹介していこうと思います。
 ちなみに、本エントリの趣旨は、先日行われたトークイベント「飯野賢治とヨシナガの『気になること。2』」のラストでヨシナガさん(僕の見た秩序。)が自分のネタ帳(携帯電話のメモ機能でした)を一部公開していたのに多少インスパイアされています。あと、たまには一発勝負ド直球の短いエントリを書いてみたいんだ。なんて書いているうちに、嗚呼、どんどん長くなる……
 はっきり言って、本エントリは意味不明だと思います。その点だけ覚悟していただけると、これ幸いです。字面を眺めて微妙な気持ちになってください。ちょっとでもクスッとするようならば、自分と相性良いのかもしれません。おめでとうございます。あと、怒らないでね。それでは10連発、どうぞ!

その1:どこかのCMでありました

「実は私、痔なんです」=「実は私、次男です」

 確か『ボラギノール』のCMです。静止画スチル写真の連続による、お見合いを舞台にしたCMで、男性が「痔なんです」と言うと相手の女性が意気投合するというものでした。きっと、こういう分かりにくい駄洒落なのではないかな、と深読みをした記憶があります。ボラギノールCMインデックスにある2007年の「お見合い編」ですね。

その2:ありそでなさそなラジオネーム

仮名・亀井静香

 某ラジオ番組では「トムクルーズ本人」なんて常連投稿者がいるくらいです。違う某ラジオ番組では「おばあちゃんの本名OK海老沢ミツ」なんてのもいましたね。じゃあ、こんなラジオネームもありじゃね?普通に『爆笑問題カーボーイ』あたりにいそうな気もしますが。

その3:殺伐とした早口言葉

親殺し子殺し孫殺し

 うーん、殺伐(笑)。オヤゴロシコゴロシマゴゴロシ。「赤巻紙青巻紙黄巻紙」系統ですね。3代わたって!

その4:西尾維新の著作っぽい?

オヤシラズコロシアム

 「コロシアム」って「殺し」と掛かってるから、西尾維新ぽいんだよね。戯言シリーズのリストにさりげなく紛れ込ましても、気づかれないんじゃない?我ながら、妙に語呂が良い。自画自賛

その5:矛盾してる?

訪問した際には伺わなかったのですが……

 何か質問しに行ったのだけど、後で電話やメールで追加の質問。意外とよくあるシチュエーションだと思います。話を「伺う」=聞くのも、どこかへ「伺う」=行くのも、漢字は一緒。だけど、いざ字にすると違和感があります。どっちだよ!

その6:年を取ると東京タワーに飾られます

老化現象=蝋化現象

 死蝋?死んだら蝋人形になって東京タワーの蝋人形館に飾られるような、立派な人間になりたい。その前に、早く人間になりたい。

その7:東西・大学生の数式

東大阪大生=東大生+阪大生

 ごめん。これに関しては、自分でも何でこんなメモを残しておいたのか分からない。全然分からない。我ながら、全然面白くない。本当に、ごめん。

その8:逮捕しないでね♥

くるみ小女子

 近所の総菜屋の一品。例の犯行予告やら偽計業務妨害やら以降、この文字列を見るたびに『鋼鉄天使くるみ』的な小学生女子を夢想するようになってしまいました。何なら実写版『鋼鉄天使くるみpure』の方でも可。……そいえば、IMEで「おこなご」は一発変換できませんでした。ずっと「おこなご」だと思ってたんだけど、「こうなご」みたいです。こんなところで勉強になりました。

その9:逆プラシーボ

偽薬効果=逆効果

 ぎやくこうか。偽薬効果(プラシーボ)とは、偽者の薬でも本人が薬だと信じていれば効果がでるといった現象。疲れている友達に、「魔法のお薬だよ。ヒヒヒヒヒヒ」と言いながらビタミン剤をあげましょう。時にはそれは逆効果になることも。偽薬でも副作用の偽薬効果が働いたりするんです。人間の妄想力は凄い!病は気から!

その10:英語のお時間

スワロウ=シットダウン

 スワロウはswallow(ツバメ)。ヤクルトの野球団でお馴染みです。だから、シットダウン(座ろう)。……過去の自分の駄洒落を解説することほど虚しいことはないな。本当に。何で過去の自分はこんな下らないことばかり思いついては書き残しておいたんだろう。いつか役に立つ日が来るでも信じてたのかなあ。

 というわけで、以上「ちょっと面白い言葉10連発」でした。自分がいかに下らない人間かお分かりになったと思います。ちなみに、こういう類の言葉遊びは昔から好きでした。例えば小学生の時分のことですが、算数の授業で「点C」が出てくるたび「エンジェル」(点C=天使)を想像していました。そんな自分ですが『みすて・ないでデイジー』!……こういう無理矢理駄洒落を入れてくるのが、自分の悪いところだなあ。これからも、よろしくメカドック