うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

受け継げ伝統 はみ出せ個性

だいぶお久しぶりの更新です。

これを書いているのは、完全に春になるほんの一歩手前、まだ冬物のコートをクリーニングには出せないでいる3月半ばでございます。今日は寒いけど、こないだ見た天気予報ではもうじき暖かくなると言っていました。春よ来い。早く来い。

さて、3月と言えば卒業式。卒業式と言えばさくら学院。(だいぶ無理矢理な持って行き方)そう、こちらのダイアリーでさくら学院に触れたのは、今や説明も不要だとは思いますが世界的に有名なBABYMETAL通称ベビメタちゃんのSU-METALこと中元すず香ちゃんの卒業あたりの公演に行ったという内容の記事でした。もう3年前か…。あの時は3年後の自分の事は全く分かってなかったわけですが、あれから3年間、さくら学院の要所要所のイベントにはちゃっかり参加するようになり、いつの間にか「父兄」と呼ばれる人に分類されるようになってしまったようです。あの時高いなぁ今後使うのかなぁと思いながら買ったピンクのフラッグもだいぶ積極的に使っています。

今年度のさくら学院は、磯野莉音ちゃん、大賀咲希ちゃん、白井沙樹ちゃんの3人が卒業します。Road to Graduation つまり卒業までの道のりが残り2公演というところまで来ているわけですが、毎年この時期はやはりとても切ないです。あぁさくら学院

先日、毎年さくら学院とコラボしているタワレコのカフェに行ってきました。

f:id:noisegirl:20160314003151j:image

ジャカパラふわトロGooGoo♡オムライス with さくら◇ミニパティ♪ラテ☆

f:id:noisegirl:20160314003516j:image

目指せ!さくらロールケーキ -2015年度-

これらが曲にちなんだメニュー名なのですが、注文時にこれを店員のお姉さんやお兄さんにフルネームで言うという一種の羞恥プレイにも、羞恥心が無くなってきました。人生開き直ったもん勝ち。

よし、卒業式まであと少し。
それまでアルバムを聴きこんで、歴代の卒業式映像を見ながら感慨にふけったり振り付けの練習をしたりしながら、父兄らしく過ごしたいと思います。

ちなみに私は現時点で中等部2年の倉島颯良ちゃんの父兄さんでござる。来年度の生徒会ちょ…、、とか思うとドキドキですが(まだわかんないけど)、今の中3の3人の最後の勇姿と、それを見送り、伝統を受け継ごうとする在校生たちの美しい姿をしかと見届けて来ようと思います。うっ。書いてるだけで泣けてくるではないか。

興味ない方にはなんのこっちゃな内容のエントリーになってしまいすみません(今に始まった事ではない)


仙川日記

暇だったので、昼過ぎからなんとなく仙川へ。あまりにも暑すぎて、何か甘くて冷たいものを求めてまず LA VIEILLE FRANCE というお店に行き、こちらのアイスをいただきました。

f:id:noisegirl:20150715222530j:image
桃のアイスと、パッションフルーツとマンゴーのアイス。どちらも本物のフルーツの味がして、とてもとても美味しかったです。これは季節のフレーバーみたいなのですが、桃が大好きなので桃の季節の間にまた食べに行きたいです…。そしてこちらのお店は焼き菓子も美味しそうでした。パッケージも可愛かったので、贈り物にも良さそう。
 
アイスを食べている時に、同じ通りにある本と文房具のお店の店頭で1400円くらいするシャチハタの印鑑が600円で売られているのを発見。ちょうど仕事用に印鑑を買おうとしていたのでこれは安いと思いアイスを食べ終わるや否やハンコを購入。軽い衝動買いです。売り切りセールみたいな感じだったけど、ちょうど自分の名字のやつが残ってて良かった。
 
そしてその後は思い付きで日帰り温泉「仙川湯けむりの里」へ。平日の夕方でしたが、そこそこの客数。土日はもっと混んでるんだろうか。さっぱりしたところで、湯上りの生ビールをいただく。これが最高に美味しくてとても幸せな気持ちになりました…。お腹がすいていたのでついでに頼んだ塩レモンラーメンと冷やしトマトも正解でした。なんて夏らしい組み合わせ。思わずビールをおかわりしてしまったので、結構高く付いたけど満足度も高かったので良しとします。
 
外に出ると、ちょうど涼しくなってかなり良い気候。夏の夕暮れはやはり最高である。このまま帰るのは勿体無い気がして、通りがかって気になっていた猿田彦珈琲に寄って、アイスコーヒーを注文。このお店は恵比寿にあるお店の2号店みたいだけど、どうやら今年オープンした割と新しいお店のようでした。2階建てのガラス張りでとても綺麗。2階にはコーヒーの焙煎機のようなものもあり、店員さんが機械を操る姿も見られました。コーヒーは、仙川なんちゃらという名前のものを選びましたが、苦味と酸味が丁度よく、アイスコーヒーにぴったりでとても美味しかったです。
 
時計を見るといい感じの時間だったので、猿田彦珈琲と駅の間にあったとんかつ屋さんで夕飯を。カウンターに座り、とんかつ定食と瓶ビールを注文。テレビでは巨人対横浜の試合がやっていました。野球には特に興味が無かったものの、横浜の19歳のピッチャー君の顔が可愛いだの、ここで得点が入れば原監督のグータッチが見れるかも、などとそれなりに盛り上がりつつその場にいたお客さんやとんかつ屋の店員さんと一緒に野球観戦。残念ながらグータッチは見れなかったけど、美味しいとんかつの後に美味しいホットコーヒーまで出してくれて大満足でした。
 
そんな、仙川を満喫した夏の午後の過ごし方。…まぁ、食べて飲んでばっかですが。
 
仙川、のどかで良い所ですね。

2015.6.25 渋谷CUTUP STUDIOにて

藤井隆のニューアルバムCoffee Bar Cowboyのリリースイベントに行きました。
まずはアルバム1曲目YOU OWE MEで登場。その後RAM RIDER RIMIXのI Just want hold youを披露し、アルバム制作時のエピソードやツアーでの裏話などを語るコーナーへ。
このアルバムを出すに当たって関わった全ての人達への感謝の思いと、当時は訳も分からず歌わされていたという「ナンダカンダ」から始まった音楽活動だったけど、それが今に繋がって、辛い時や苦しい時、どんな時にも「音楽に助けてもらっている」という状況の有り難さなどを涙ながらに話してくれました。う〜〜ん、私ももらい泣きしてしまった!隆の感極まっている感じにグッと来た…。

その後は「ツアーではやらない事を」という事で、乙葉ちゃんのmake overを歌ってくれたのですが、バックには乙葉ちゃんの歌声が流れてるもんだからご夫婦で歌ってるみたいになってて、「なんだかおかしな感じですね」と照れる様子の隆も凄く良かったです。アンコールはQuiet Dance(←いちばん好き!)、そして最後にサイン会、という流れでした。ひとりひとりに真摯に握手までしてくれて、言うことを考えてなかった私は「…横ポリスキャンペーンってまだやってますか?!」と聞いてしまいました(笑)。(ちなみにキャンペーンはまだやっているそうです。いいのが撮れたら参加する予定…w) 一緒に行った友達はアルバムの感想を一曲ごとにしたためたお手紙を渡していて、隆も大喜びの様子。さすがだな〜と思いました。

とにかくとにかく、藤井隆が本格的に音楽活動を始めてくれて本当に本当に嬉しいのです。「アルバムを出してツアー」、待ち望んでいました…!7/26の代官山UNITはゲストも豪華なので楽しみすぎる。まだチケット取れてないけど。でも絶対の絶対に行く!

まだ聴いてないという方は是非。大傑作の名盤です。この夏はこれを聴いてハッピーに踊り狂うべし。

Coffee Bar Cowboy

Coffee Bar Cowboy


しれっと

はてなを更新。なんと前回更新したのが2013年の9月…。日々の記録をうだうだ残しておこうと思いつつも去年は全く残していなかった。今年こそは、と言っても2015年ももうあと半分ですけど(早)。

 
最近はこれ聴いてます。
藤井隆がニューアルバムを出す2015年素晴らしい。
 
f:id:noisegirl:20150620105140j:plain

September girl friend

しまった…もう9月…。このままだと月に1回しかブログを更新してない事になるぞ(もうなってるぞ)。最低2回はしたい。。目標は低く。

今月の現場予定は少ないです。

こんなもんかー。8月が忙し過ぎた。とりあえず今週末のNEWSの東京ドームが楽しみすぎる。そして今回のツアーの感想文も上げておきたいところ。