野尻抱介blog

尻Pこと野尻抱介のblogです

JAMSTECでRC潜水艦や本物の潜水艇を見学


 2011年2月12日、東京流通センターで開催されたニコつくボカフェスという即売会に行ってきた。Makeミーティングやニコ技レポートとちがって写真撮影が厳しく制約されていたので、詳しいレポートは書かないが、ほどよい人出でまったりすごせて楽しいイベントだった。左は企業ブース・ヤマハで捨て身な営業をしていた人。ボカロショップの元店長さんだったかな?
 ボカフェスはVOCALOID関連の即売会で、こういうところに行くのは初めてだ。即売会は商品を買ってPにお布施をする場だと考えて、ご覧の通り、たくさん買い込んだ。たくさん商品を並べているところはさすがに全部買えないので「どれか一枚となれば、どれですか?」と訊いて選んでもらった。



 さて、ここからが本題なのだが、翌日、アクアモデラーズのミーティングを見学した。JAMSTEC横須賀本部のプールを借りて行われる水中RCメカの走航会で、前から見たいと思っていたものだ。MTMでよく御一緒する今江科学さんに誘っていただいた。京急追浜駅で降りて、メンバーの車に便乗させてもらった。JAMSTEC横須賀本部は長浦港の入り口にあり、岸壁に海洋調査船なつしまが横付けしていた。

 プールは潜水訓練に使うもので、深さは3mぐらいだろうか。
 温水プールで、保温のためか全面に薄い発泡シートがかぶせてある。それを総出で巻き取ってから使用する。







 モデルはさまざまで、実在の潜水艦やサブマリン707、青の6号などに登場する架空のモデル、完全なオリジナルデザインのもの、USSエンタープライズなど宇宙船もあった。


 RC潜水艦はたいてい複殻構造で、内部に防水区画がある。スクリュー軸や舵を操るプッシュロッドはシリコンチューブに詰めたグリスで防水して外に出している。
 電波は水中でも5mぐらいなら届くらしい。舵が逆に切れる奇妙な現象があって、一部では米軍のECMではないかと疑われている。施設の外に出ると、対岸3kmほどのところに空母ジョージワシントンが停泊しているのが見えるから、もしかしたらという気もする。外洋で空母から3kmのところに未確認物体が現れたら一大事で、ミサイルや速射砲やCIWS弾幕を作っているところだ。



 プールは側面に窓があって、外から観察できるので、さながら特撮映画を見ているかのようだった。窓に耳を当てると、モーターの音がよく聞こえる。いつかソナーを自作して、ここで試してみたいものだ。

 アクアモデラーズのメンバーにJAMSTECの人もいて、この人が施設を案内してくれるという。私は大喜びでそのツアーに参加した。
「ただ、しんかい6500はいま整備中で、バラバラになってるんですよねえ……」とおっしゃるのだが、私と今江さんは声を揃えて「バラバラのほうがいいですっ!」と言った。これを読んでいる皆さんもそうであろう?
 「分解できないものは所有したことにならない」とMakerの権利章典にもある。別にしんかい6500を個人所有する気はないが、これはつまるところ納税者のものであるから、骨までしゃぶらせていただきたい。








 潜水艇(潜水調査船)でも潜水艦でも、構造上大変なのは中に1気圧の空気がある場所だ。そこだけ特別に丈夫な耐圧船殻にするわけだが、大変だから必要最小限しかない。潜水艦だと潜航中、セイル部分は海水が入る。このしんかい6500だと白い球形部分が耐圧殻で、ここに人が3人乗る。ほかはすべて海水が入るか、オイルなど非圧縮性の物質を充填してある。4つめ、5つめの写真に白い電線の束が写っているが、透明なホースの中はオイルが充填されている。
 2つめの写真は浮力材で、微小な中空ガラス球を樹脂で固めたものだ。この状態で水圧を受けるが、潰れることはない。拙著『ふわふわの泉』の超軽量素材「ふわふわ」のヒントになったものだ。なお、小松左京日本沈没』にあるとおり、最初期の深海潜水艇トリエステ号は浮力材にガソリンを使っていた。



 これは引退したしんかい2000と、展示館にあったそのコクピット。平成版『日本沈没』のクライマックスで「わだつみ2000」として登場したが、その理由はパイロットが腰掛け姿勢になるので絵的に様になるからだそうな。しんかい6500のパイロットは床にあぐらをかく姿勢になる。





 海底地震計の製作・試験現場。東南海地震の兆候を掴むため、紀伊水道のあたりに集中的に設置しているという。リング状になっているのはリチウム電池のパッケージで、専用の充電器で充電する。
 JAMSTECは毎年5月に一般公開するので、ぜひ見学されるといいだろう。


日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)

日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)

日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]

はじめての海の科学 (JAMSTEC BOOK)

はじめての海の科学 (JAMSTEC BOOK)

レゴ (LEGO) クーソー しんかい6500 21100

レゴ (LEGO) クーソー しんかい6500 21100