コングワブラー

雨の日は散歩中止なので、おうちのなかで工夫して遊ぶ。部屋のなかに隠したコングを探す宝探しごっこや引っ張りっこ、簡単なドッグトリックがメインになりますが、このコング社のコングワブラーはなかなか優れモノ。

Kong(コング) コングワブラー

Kong(コング) コングワブラー

いわゆる起き上がりこぼしのようになっていてこの横のあなからフードが出る…という知育玩具。
この写真だとわかりにくいのですが、高さが16センチもあるので普通のコングMに慣れてるとかなり大きく感じます。箱から出してデカッと言いたくなるぐらい。何が良いってこのコングワブラー真ん中でふたつに分かれるので中が洗えるという衛生的なところ*1穴は大きめなのであまり時間は稼げませんが、その分飽きることもなく勝手にゴロゴロと遊んでくれるので大活躍!が、フローリングだと結構な騒音。下の階に人がお住まいの方には大変オススメしません*2
我が家の場合はあんまりギトギトしてない系統のフード(ナチュラルハーベストとか系)をおやつとして使っております。雨の日の犬にいかにストレスを感じさせないか。人間を試す知育玩具。明日は晴れるかな?

*1:

ピラミッドは洗えないのが難点だったのです。でもサイズ的にチワワ・カニンヘンダックスあたりはコングワブラーよりこっちの方が向いてるかも。

*2:畳なら少しはマシかなー?