MOMENT

死を間近にした患者の願いをかなえてくれる人がこの病院にいるってのさ。

MOMENT (集英社文庫)

MOMENT (集英社文庫)

たまに全く買った記憶のない本が部屋から出てくる。この本もそんな中の1冊。
4人の患者の4つの物語。この数ヶ月はどうしても家で本を読む機会がなくて、なかなか厚い本や重い本を読む気が起きなかったのですが、この程度の長さがリハビリには最適。最後にオチがあるどんでん返し型のミステリー、飄々とした主人公の存在と周りの登場人物、飛躍しすぎない世界感のおかげかエッセイのような読みやすさ。リズム感ある会話にエンタメはこうじゃなきゃねと感じる。出てくる願いはなかなかダークなもので「そうきたかっ!」と思わせてくれるのだけど、それはきっと死を前にした病人は善人であって欲しいというこちらの勝手な理想の押し付けからくるギャップなのかもしれない。

スピンオフもあるそうなので今度読む。

WILL (集英社文庫)

WILL (集英社文庫)