MAN WITH A MISSIONの幕張メッセ公演へ行ってきた。2016年ver


キレイ
2016年10月23日 幕張メッセ
2年ぶりの幕張メッセ、今回は9〜11ホールでのライブ。午前中はお仕事があったので東京から京葉線で行くことに。相変わらずマンウィズファンのツアーグッズ着用率半端ないなーと思いながら電車乗ってたんですが、そういう自分もツアTにパーカーにニット帽と完全に気合入ってる人みたいだったw
今回は初めて(自分名義の)スマチケでチケットを入手したのですが、先に会場に着いてた相方から券見せないとグッズもガチャも出来ないとお怒りのラインが来る始末。デメリットしか感じなかったので次は紙チケにしようと思っております*1

ネタバレ注意!




そんなわけであまり時間が無かったこともあり、さっとガウポンだけして(並ばなかったの素晴らしい!)ロッカーに荷物を預ける。相変わらず人気グッズ争奪戦はなかなか大変だったようですが売り切れ情報が早く出るようになったのは大進歩…今回グッズ買ってないけど。IDチェック無しにいろいろ小言を言いたいのは山々ですけどw*2。暑くもなく寒くもなく、このぐらいの気温が最適なライブ日和。・・・本日はDVD先行で当たったチケットで整理番号はAの500番台、ブロック配置はA(前)とB(後)だけでその左右に指定席(一段高くパイプ椅子)いつものように体力を考慮した結果真ん中を避けて花道あたりの最前列で待機。そして、待つ。ひたすらに待つ。いやー開場から開演まで2時間もあると待ち時間も長いのなんの。生肉チャンネルの動画で時間をつぶすのが正解なんだろうけれどイヤホン持ってなくて断念*3

ステージは左右にサービスモニター、メインステージ後方は縦のLEDモニターが半円状に設置されてて演出にお金かかってる。銀テのキャノン砲が目の前だったので周辺の人がみんな福山雅治の話してた。

  • ナレーション始まりだったかな。翻訳がモニターに出てました。覚悟はしてたけど最初の圧縮キツイ。
  • 始まる前から救護されてる子も。真ん中あたりは尋常じゃない。
  • ライティングむっちゃ綺麗!
  • カメラレーンが無かったのでステージ見やすい。
  • 疾走感あるSurvivor
  • databaseはサンちゃんの横振りが定番化
  • カミカゼとヴェダーさんが向かい合ってじゃれあう(後半でももう1曲あったけど忘れた
  • 2万5千人を前にジャンケンちゃんのMC「2日目だから落ち着いてやろうかと」客「えーっ(不満げ」ジ「んなわけあるか、バカタレ!」
  • 幕張のわりに音が良かった。スピーカーと自分の位置が良かったからかな?
  • waiting for the momentフツーにサクッとやった。有難みが無いw
  • Mirror Mirrorのリブちゃんカッコよい。
  • Get Off of My Way気が付いたらサンタモニカさんセンターステージで上昇。
  • ダンスがwww脳裏から離れない。サンちゃん。
  • この日一番の思い出
  • ミッション動画はなく狼耳(オオカミミ)アワー
  • えぇ、某タ〇リさんのあの番組のパロディ
  • クオリティが高いビーナスフォート
  • そして泥棒サンちゃんのパンティーぶんまわし
  • 個人的にはtake me homeの万葉集も入れてほしかったw
  • エンドロールはお姉さんのお尻じゃなくてリブちゃん<細かい
  • ネタに走ったね!
  • からのGive it awayなもので皆様もちろんにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー!!!
  • ふと思い出したけれど、むかーしタナカさん服に猫の毛ついたまま歌ってたにゃー<あいつだったのか
  • ジ「ハイハイハイハイ、マクハリ、マクハリ」という煽りがやたら印象的なTake What U Want
  • ギターソロどうなってたっけ??
  • Memoriesサンちゃんが携帯振ってたから出したかったけど無理だった(そんな隙間ない
  • でもモニターに映った光景は綺麗でした
  • ジ「どうしても最近やらない曲ができちゃうので」という紹介からメドレー
  • ROCK IN THE HOUSEとかHASTA LA VISTA聞きたいなぁジャンケンちゃん!
  • でもフォーカスライト大好き。フルで聴きたーい。
  • リブ&サンタコーナーからのジャンケン&ヴェダーによるワンダーランド
  • 新曲Hey Now…倒れた人運び出してる間に終わってた(´・ω・`)
  • モニター映像とのリンクと最後ジャンケンさんがエフェクターいじってんのは見えたよ!
  • Emotionsといえば炎
  • the world's on fireはライブハウスで見たよりもメッセージ性の強いものに
  • 世界の人々の様子を写した非常に社会派というかダイレクトな映像。サージ・タンキアンみたいな。
  • んー、このあたり好みは分れそうだけど、大会場ならではの演出。
  • 2年前の幕張(Tales Of Purefly)がメルヘン*4だったことを思うとふり幅すげぇな。
  • Seven Deadly Sinsライブ映えする。
  • あ、タナカ君鹿児島屋 ブレス念珠 高田松原(被災松)一本松 ※ネコポス(送料350円)OK - 陸前高田のうまいもの - たがだ屋つけてました。
  • 今は売り切れてるみたいだけれどそういう支援の仕方は相変わらず素敵。
  • ちなみに私はOasisLife CARE|東日本大震災復興支援団体付けてました(誰も聞いてない)
  • 本日のななななんと発表は
  • Hey Nowが配信リリースされるよ(12月3日)
  • 石巻で追加公演だよ
  • という非常にリアクションの薄い発表(苦笑
  • 年越しワンマンだよとか紅白出るよぐらいじゃないともうみんな驚かないだろうなぁ。
  • BGMの新曲は良いカンジでした。
  • FLY AGAINで横アリレベルにタナカさん音取れなくなってぐっだぐだw
  • Bブロにダイブしてた様子なので(モニターで見れた)イヤモニ取れたんだろうか?
  • あ、銀テはちゃんとツアー名が入ったやつでしたぞ。

  • 一番前って切れッぱししか飛んでこないのね…
  • キャノン砲の責任者っぽいスタッフの若いおねーちゃんが格好良い
  • Raise your flagはステージ中央部だけのシャワータイプの吹雪、キラキラして綺麗でした。
  • 最後サンちゃん&カミカゼ&タナカのぴょんぴょんがシンクロ。
  • 123ガゥ!

まとめ
という訳でマンウィズ@幕張。ライブハウスとはまた違った見せ方だったように思います。

正直なところ、最近のマンウィズのライブの流れに(エモーションズやってーげろんで踊ってーアンコールでフライアゲインしてーライズで〆るーみたいな)少々マンネリな部分を感じてしまう瞬間も無い訳ではないのですが…でも、やっぱりライブみてなんぼのバンドだよなぁと。マンネリなんて甘え過ぎのせいなのは分っちゃいるんだけれどもw次はどこでお会いできるかわかりませんが、今後もマイペースに追っかけていけたらいいと思います。ファミチキバドワイザーで乾杯。far聞きたかったな。

そして帰ってきて気が付いたんだけど…

エアジャムのTシャツが穴だらけだよぉぉぉぉ(ノД`)

*1:メリット→券を忘れにくい デメリット→入場まで電池が心配・ライブ中液晶が心配

*2:マンウィズのやるやる詐欺にはもう慣れてた…正直者が馬鹿を見ないようなシステムが早くできるといいねー<他人事

*3:字幕ついてれば最高だったんですが

*4:メルヘン!?