Hatena::ブログ(Diary)

ひ ま ぶ ろ * hi ma bu ro *

2017-06-15

久しぶりの積みゲー

| 08:21

購入してから結構な時間がたってますがようやく着手。

一応、出てからすぐ買った記憶があるんですがこんだけ時間かかってやるなら高い価格で買うなって話なんですがね・・・。ちなみにシーズンパスまで購入してありました(汗)

   

なんかmod有料化ということを聞きまして今のうちにやっとこうかなと思い立ちました。そもそも本当に有料化するのかな。誰も幸せにならないのに。確か、一度失敗してたはずなんですがね?

問題は、最後までできるかどうかなんですが(飽きるとかじゃなく)リアルの時間があまりとれなくてつらい。

   

   

とりあえず、この手のゲームにどうしてもはずせないmodは美人化と裸mod。あとはゲームプレイ中不便だと感じたところを少しずつmodいれていけばいいだけです。

ただそれだけのはずが、どんどん増えていくのが困るところ。

ちなみに、modを1つでもいれてしまうとアチーブメントが解除されなくなりますのでそれを解除できるようにするmodも必須です。

昔に比べたら、mod管理が超簡単にできてしまうmod managerがあるから楽になりました。

f:id:nomiya5055:20170615081039j:image

こういうやつです。

   

序盤ちょこっとやった感想はというと、建築が面白い。

前作にはなかった仕様ですがこれはいい感じです。ここでも建築熱が・・・。時間泥棒すぎる(汗)

    

f:id:nomiya5055:20170615081512j:image

美人化modをいれて作成したキャラ。最低限の美人化ツールしかいれてないのでもっと綺麗にできると思います。

ほかのユーザーが作ったプリセットが恐ろしく綺麗かつセクシーなのであそこまではとてもできない。

    

f:id:nomiya5055:20170615081820j:image

f:id:nomiya5055:20170615081813j:image

序盤のプレイ画像。

    

    

f:id:nomiya5055:20170615081943j:image

うん、この感じすごく久しぶり。

   

    

4のほうもエロmodは若干進んでるようです。

でも、これにはいれないかな。この手のゲームはすぐCTDするんだもん。


 

2017-06-08

都会にあこがれて

| 23:59

せっかくの都会なのでアパートで暮らしてみたくなり引越して1人暮らししてみました。

早々きになったのが同じフロアの住人すべてがシニアだったこと(笑)

なので同じくリフォーム&住人総入れ替えの作業から開始。

     

f:id:nomiya5055:20170608233436j:image

f:id:nomiya5055:20170608233433j:image

このベランダから見える景色がお気に入り。

そんなに高層ビル群じゃなく雑居ビルが多くある地区。

f:id:nomiya5055:20170608233702j:image

f:id:nomiya5055:20170608233657j:image

絵を描いたり、工作したり。

   

   

f:id:nomiya5055:20170608233810j:image

キッチン兼玄関。狭い1人暮らしなのでギツギツです。

    

f:id:nomiya5055:20170608234023j:image

全体図。

  

そういえば初めてゲーム内で写真を撮るという動作をさせてみたんですが、こうやってフォトフレームにして壁に飾れます。細かい気配りすごいなー。

f:id:nomiya5055:20170608234827j:image

      

     

それで同じフロアにうち含め4部屋あるんですがそれすべてリフォームしました。

やっぱり仲良くなったら部屋の行き来もするだろうし「合鍵を渡せる」のです。いまだに自分の家の鍵は渡すんですがほかの人からもらったことがないんですが(汗)

      

f:id:nomiya5055:20170608235212j:image

f:id:nomiya5055:20170608235207j:image

パターン1(白が基調)

   

f:id:nomiya5055:20170608235338j:image

パターン2(黒が基調)

   

パターン3はSSとり忘れております。

ただ自分の家と同じような基調(レンガ風)で一番大きな部屋なので3人用のシェアハウスにしております。

   

   

アパートってまともの暮らしたの今回が初なんですが、区画によって色んな部屋の特徴があるようです。私の部屋はゴキブリとネズミが頻繁にでます(笑)

リアルなら絶対引越し案件です。騒音も結構あって格安アパートのせいなのか故障も多い。

だけど町の雰囲気は大好きなのでしばらく定住かなー。

もうちょっと人数増えてきたら高層マンションにも住んでみたい。ただリフォームめんどくさいんだよね!

   


    

2017-06-01

新パックParenthood発売

| 18:48

最近リリースが早いなー。どんどん次からでてくる。その都度支払いしてるわけですがsims4で結構つぎ込んでる気がする。sims3のときも結構投資してましたけど(笑)

今回の追加要素ですがずばり子育て子育ての幅がめちゃ広がってるのと反抗期っぽいのが追加されてるらしい。

子育てを大いに楽しめるそんな追加パックです。

   

つまり、このかわいさが。

f:id:nomiya5055:20170601184515j:image

育てようによっては悪魔にもなるわけですね。

姉妹のかわいさはゲームだとわかっていてもわが子のようにみてしまう。

      

   

   

幼児が追加されてから幼児ばっかりで遊んでたけど今回から子育ての幅が広がったので一通り成長させて遊ぶのもありかなー。

ほかの拡張全然遊ぶつくせてないんですけどね・・・。

f:id:nomiya5055:20170601184651j:image

ちょっと花屋さんをつくってみて営業してみたけどやっぱりやること多くてお店は飾りでいいかもしれない。

定員やとっても赤字なんだもんなあ。


  

次はペットくるかな??噂ではなんか言われてますけどすごく期待してます。

   

   

2017-05-30

ウォーデン50

| 13:08

クエストの報酬XPが増えてる関係かめちゃくちゃ早かったです。実質3日くらいしかかかってないかも。

f:id:nomiya5055:20170530125604j:image

スキルあげも報酬のおかげで結構カンストしました。個人的にレベル上げはスタミナDPSのほうが楽なのでスタミナよりのスキルになってます。落ち着いたらマジカのスキルもあげないとなあ。

こんなこともあろうかと、両方使えるようにダークエルフの種族にしました。

   

   

しかし、ウォーデンは低レベルはパブリックダンジョン死にまくりだし全然強くないと思ってましたけどカンストして装備整えたら結構強いです。

でも前の記事にも書いたとおり今回のパッチリソース関係がほんときつい。

いずれマジカにするつもりなので考えないとなあ。

f:id:nomiya5055:20170530130412j:image

f:id:nomiya5055:20170530130409j:image

f:id:nomiya5055:20170530130404j:image

ウォーデンのスキルです。

  

鳥?か虫かな。得体の知れない生物のスキルが結構強いです。それと氷がいい感じ。

ヒール系統はまだためしてませんが結構ヒーラーとしても性能よさげです。

   

期待したペットのクマですが強いのかな?スキルマックスには一応あげましたが雑魚つってくるのうざいのではずしてます。

あとはスキルあげと戦士ギルド系統あげるのとやることはまだまだありますね。

装備集めもさぼってるのでそろそろがんばんないといけないかな・・・。

2017-05-28

新試練:ホール・オブ・ファブリケーションにいってみた

| 19:38

ギルドの皆さんと初見でいってみよーということになり早速ノーマルで参加。

どんな感じなのかほんとにわからず1から手探り状態であーだこーだいいつつ進みます。

f:id:nomiya5055:20170528191625j:image

UIごちゃごちゃですが気にしないでください(汗)

新キャラに移行してから細かい作業をまったくしてなくてぽんこつすぎるキャラです。

   

   

ノーマルでいくといったのですっごくなめてました。ごめんなさい。

とにかくマナ泣かせの試練でした。ヒーラーはつねにマナがかつかつでただでさえCPでの変更があってリソースもたないのに鬼のようなギミックでした。

これはちゃんとしたキャラでいくべきでした。反省です。

f:id:nomiya5055:20170528192441j:image

とにかく何度も死にました(笑)

でも1つずつやり方覚えていくのは楽しい。

EQ2のギミックはほんとにわからないけどこっちは何度かやればわかるのがいいですね。

そもそもEQ2はギミックわかっても1,2ヶ月も同じことしないと勝てないのがだるかった。

   

f:id:nomiya5055:20170528192857j:image

結構景色は凝ってました。

だけど、敵は・・・・使い回し・・・かな?(笑)

  

f:id:nomiya5055:20170528193245j:image

恐らくラスボスであろうと思われる敵。

ギミックは・・・とりあえずDPSが超必要ってことだけはわかった。

第4,5フェーズくらいまで?あるのかなあ。最後の最後でどうしてもきつくて断念。

DPSはもちろん必要だけどヒーラーも必要だしタンクも必要だしマナが足りなさ過ぎてヒーラー2,3じゃ足りないと思うんだけど・・・。

それともウォーデンが育てきったら楽になるのかな?ちょっとわからない。

私の課題は、スキルをあげてHPもあげないと無理だと思った(新キャラでは)

   

でも久しぶりの試練は楽しかったです。

2017-05-22

Morrowind先行プレイ

| 01:52

6月に発売予定のMorrowindですが、予約購入の人全員に本日のパッチから先行プレイが可能になりました。

フルゲームの先行なので実質本日から思う存分遊べるわけです。もちろんレベルなども正式発売後も継続可能なので今からがっつりウォーデンをレベリングできるわけですよ。

   

早速長いパッチのDLを終えてゲームを開始。

今までのオープニング画面がMorrowind仕様に変わっておりました。

f:id:nomiya5055:20170523014039j:image

ウォーデンを作成。めんどくさいチュートリアルは当然飛ばします。

開始の町がヴァーデンフェル(新しい土地)からで内心ほっとしました。もう同じ町ばかり飽きた(笑)

f:id:nomiya5055:20170523015116j:image

当然ながらaddonはほとんど死んでます。しばらくは不便を強いられそうです。

   

   

そういえば地味にアップデートで色々変更がありました。

CPが600→630になってました。

バフのエフェクトも変わってたし、スキルなんかも調整が入ってるようです。

公式のパッチノートがまだ更新されてないので詳しい内容はわからないのですが結構大掛かりな変更がきてます。

また変な変更で装備とかスキル見直さないといけないのかなー。

2017-05-17

うちの子

| 08:20

simsがどんどん拡張されていき、よく考えたらろくに遊んでないことに気づく。

(建築ばっかりしていてシムを操作してない)

一応、建築したら動作確認のため新しい子を作成しては住まわせてるのでいつの間にか自分が作ったシムだらけの街にはなってます(笑)

いい加減、名前のねたもつきたので最近ではランダムで作ってますがどれもこれも似たような顔になるのは仕方ないのかな・・・。

吸血鬼というバリエーションが増えたので普通のシムと作りわけできるのはありがたい。エイリアンも一応いるようだがまだ遭遇したことなし(幽霊&死神には初めて遭遇しました)

   

   

ここからたまったSSどーん。

f:id:nomiya5055:20170517080356j:image

f:id:nomiya5055:20170517080355j:image

キッチンがなにかとシムが集まったりするので狭くならないようにしてます。

  

f:id:nomiya5055:20170517080611j:image

f:id:nomiya5055:20170517080610j:image

f:id:nomiya5055:20170517080609j:image

吸血鬼にかまれると眠くなるようです。ちゃんと首に傷までできるんだからちゃんとしてる。

     

f:id:nomiya5055:20170517080819j:image

f:id:nomiya5055:20170517080818j:image

家庭菜園とこの気持ち悪い木は吸血鬼の非常食ができる木。まぁ普通にPCからパック血を買えるんですがなんとなく育ててみたくて。

  

f:id:nomiya5055:20170517081131j:image

f:id:nomiya5055:20170517081130j:image

f:id:nomiya5055:20170517081129j:image

経営するレストラン。一応一通り経験してみました。店舗のほうが楽だな(笑)

なんせレストランは赤字経営すぎる。結論としてはお仕事は勝手にいって帰ってきてくれる一般職が一番楽。1人シム操作ではつまらないけど複数操作してると無理です。

sims3みたいに自律行動がしっかりしてるわけではないので悩ましいところですね。それもmodのおかげなのかデフォルトではどうだったか思い出せないですが。

   

   

一応設定で歳をとらないにしてるけど不慮の死というのは防げないらしく長い間操作してたらいきなり死神に殺された。しかも死因が笑い死ってなんやねん・・・。

愛着わいてきたところだったのでびっくりしました。あまりのショックでSS撮り忘れました(笑)

はじめて1人の家庭でずーっとやってみたけど、店やると店で追われてなにもすることができないのが残念ですね。早々に店放置で普通に色んなことして遊んでました。

一通り遊んだので次の拡張でるまでまた建築かな。