Divinity: Original Sin

久しぶりにsteamゲーム。
前々からやってみたかったゲームの1つです。ハクスラっぽいけどそれだけじゃなく謎解きながらすすんでいくというハクスラ+αみたいなゲーム。
ちゃんとストーリーもありクエストも豊富。
日本語版はないですが日本語化modがあるので今のところ翻訳率はいい感じ。序盤だけなのでその後どうなってくのかはまだわからないですが・・・。
日本語化はいたって簡単、検索すればでてくるので省略します。

modも公式で認可されてるのでsteamからDLできたりします。私は日本語化modしかいれてませんけど便利なmodも色々あるみたいです。
    
    
2人組で操作するみたいです。男男、男女、女女の組み合わせでも構わないらしい。お好みで。デフォルトだと男女だったのでそのままにしました。
クラスも多数ありめちゃくちゃ悩むところです。


グラフィックもきれいだし、軽いし面白いしはまる人ははまりそう。
謎ときは、最初のダンジョンでは炎を水魔法で消したりとか毒をふさぐのにその辺の壊れた壷とか放り投げてふさいだりとか床のスイッチを2人が別々に踏んで進んでいくとか初歩的なもの。(簡単なのは最初だけかも?)ちゃんとヒントがでたりするので親切。
普通のハクスラではこういうのなかったので新鮮ですよね。戦闘はターン制。これまた珍しいですが久しぶりにターン制ってしたよ!(笑)
面白いんだけど、今は sims3>>>>>>他ゲー になってしまってるので合間の10分とかしかしてないという矛盾っぷり。

追記
ハクスラ系といいましたが厳密に言えばハクスラではないです。
エストは豊富ですがクエストマーカーがでないので考えてやる必要があります。まぁクエスト放置でもいいとは思いますが・・・。メインクエストさえ追っていけばいずれクリアしそうな感じ。