無事トロコン

2周目ナイトメアモードでムービーや戦闘などはカットしまくりのがんばってクリアしました。
序盤はナイトメアでも余裕ですが後半になるときつくなってきます。レベルも150超えてましたが敵の理不尽なスピードとチート級なSクラフトに悩まされます。
一番苦手なのが騎神戦。当然ながら体力も攻撃力も数段アップされてますので苦労しました。
   

まだ0.1パーセントのトロコン率なんですね。
   
残っていたのは人物マスターとトレジャーハンターと絆ポイントが足りずに好感度マックスにいたらなかった人たち(アルティナ、ラウラ、フィー、エマ)
2周目は絆ポイントが人数分もらえるので取り逃がしはないです。
ナイトメアクリアはやはりノーマルENDではもらえないので隠しENDまでクリアしないとだめでした。
まぁオズボーンがアホみたいに強すぎて最後のボスは全然歯ごたえないです(笑)
  
   
一応強化やクオーツ優先キャラは新7組で他はあまったらでいいと思います(フィー、ガイウス以外)
私は回避壁役2名作り(フィー、ガイウス)アーツ強化を2人(ミュゼ、アルティナ)他はクラフトにしました。
マスタークオーツの関係上、どうしても弱いキャラがでてくるのでその辺は控えに全部回しました。
ゲスト的に参加してくれるキャラが何人もいるのでそれで回避できます。
ヨシュアとかエステル、ラウラ父やオーレリアなどはクソ強いので優先的に使ってきましょう。
  

リィン
前にもいったとおり基本は3と同じでいいです。雑魚戦は強い。
  

フィー
壁役。基本ボス張り付きでなにもしない。回避100パーセントにしててもSクラフトなんかは普通にくらうので状態異常だけ気をつけないと死にます。
   

ガイウス
壁役2。チーム分裂のときに苦戦しそうな相手に分散していれてました。しょぼいチームだとすぐ全滅するので。
Mクオーツはフィーにいれてるので回避100パーセントが厳しいですがそれでもがんがん回避してくれます。
    

アルティナ
一番使った。魔法でがんがん攻撃できます。
一番下のクオーツは入れ替え忘れ(笑)コレでも強いのでまぁいいか。普通は箱全てコンプしたらいらないものです。
   

ミュゼ
魔法役2。回復もいけて攻撃もいける便利な人。ロストアーツは一応いれてみたものの1度も使わなかった。
   

クルト
クラフト役。ラウラでもいいんだけどクルトさん好きなので。スピードではリィン、アルティナにかなわないので使うことなくいるだけになってますが・・・。
   

ユウナ
状態異常ばら撒き要因。クロウでもいいと思います。
   

アッシュ
ブレイク系。控え要因なんですがチームわけのときに使うとかですかね。
   
一応ここまで強化を優先であとは残ったクオーツなんかで仕上げていきますが控えにまわすことが多いのでほぼほぼ使わない。
最後のオズボーンのときに3チーム分かれて戦うときに日の目を見る感じ。
なのでまったく弱いままでははなしにならないので戦力になりそうな人をまぜてやるしかないです。
人数が多いので全員分のはのせられませんが1人、2人使えそうな人まぜてやると余裕ができます。
使えなくない人はほぼいないんですけどMクオーツが重複してメインで使えないのでどうしようもないですね。
やっぱりその分2番手控えに落ち着いてしまう。
今作も安定的にダメージだせるのはアーツ(反射だけ気をつければ)
アルティナ様様でした。
   
   
面白かったけど100点とかいう感じじゃないかな。感動もあまりなかったし・・・。
次回作に期待します。今度は絆はあっていいけど恋愛はほどほどでお願いします。ヨシュアエステルみたいなのがいいんじゃー。