STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

09/03(Thu)のつぶやき(Twitter)

  • 00:01 気がつけば、フォロア100超え。SPAMなのとか、あきらかな売り込みはこまめにブロックってたけど、意外に早かったな。この1ヶ月のフォロされ具合の急増っぷりはすごかった
  • 00:02 ちょっと愚鈍げな息づかいに萌えましたw RT @AkeManga: アルマジロの頭にビデオ付けてアルマジロ視点で撮影した動画。耳がかわいい! http://bit.ly/eRqJs
  • 00:20 [はてな日記] [Twit]09/02(Wed)のつぶやき(Twitterhttp://bit.ly/YEWkm
  • 00:44 ひょっとしてTwtterおかしい?
  • 06:22 ふぃぃ、出かけるかぁ。いってきまーす
  • 07:02 今日から外回り増えるので、上着着用。ああ、ずっと今日ぐらい涼しければいいのに。
  • 08:22 もうトンボ飛んでるのね。夏もほんとに終りか
  • 10:06 ちょっww!!なにこのデンジャラスな公園は!?www http://movapic.com/pic/200909031006514a9f16abf26a7
  • 11:58 是非一度!ベルクがあるから、自分通勤経路を池袋経由から、新宿経由に変更しました RT @itsumocoffee_tw 新宿ベルクに行ってみたい。
  • 13:08 新しい職場は覚えることいっぱいで大変だ
  • 15:24 @stj 大丈夫、パチ屋は出てるかどうかだけで、他人のことなんか見ちゃいないw
  • 18:18 ワロタwww RT @attrip twitterユーザたちが考えるtwitterの褒め方 http://bit.ly/28xUKX
  • 18:38 今日も新宿BERGなうwTiltShiftGenで加工してみた http://movapic.com/pic/200909031838514a9f8eabe9816
  • 18:41 あれ?百景また落ち?
  • 18:45 隣の女性も携帯でパチリ。これで「ベルクなう」してたら愉快だなあw
  • 18:50 元ネタ知ってるかどうかで温度が違うかもw RT @attrip 褒められたありがとう。RT @nomuken25: ワロタwww RT @attrip: twitterユーザたちが考えるtwitterの褒め方 http://bit.ly/28xUKX
  • 18:52 @itsumocoffee_tw ここは何食っても美味いですね〜 ソーセージはもちろん、実は付け合せのザワークラウトが好きなんですよ
  • 19:02 すげえ、歌舞伎町のキャバクラスカウトに釣られてった女を初めて目の当りにしたw
  • 19:04 @itsumocoffee_tw キャベツの千切りの酢漬けです。美味いっすよ♪
  • 19:16 そう言えば、先日札幌で飲んだ元部下(♀)に「谷村奈南ってあの体型でおっぱいデカくてすごいよね、歌は正直どうでもいいけど」と言ったら、「あれは第二の島谷ひとみだ」と吐き捨てるように切り返された事を、ふと思い出した
  • 19:20 @25point うわ!超ニアミスwww
  • 20:01 これがしたくて、スチームオーブンレンジを買った俺、涙目 RT @itmedia_news レンジでチンして魚の切り身が焼けるというパック、ねとらぼ記事にしました! 販売元の小林製薬いわく「焦げ目もつく」そうです ^乙女 http://bit.ly/1VI8Lw
  • 20:03 いや、気持ちはわかる。うむ。 RT @niseki 変態だー RT @touhucafe: 女子高生ってなんであんなにペロペロしたくなるんかね?
  • 20:05 @25point 是非今度は同時多発「ベルクなう」を!w
  • 20:11 「エビボクサー」観ててあの独特な生臭い幻臭がして吐きそうになったw RT @melshi なん (cont) http://tl.gd/fdlc
  • 20:12 お前には負けたよww RT @patricsan @nomuken25 高校生なんて、年増やん。
  • 20:14 その三位一体が織り成す絶対領域は、まさに萌えのバミューダトライアングル RT @patricsan でもチェックのスカートとニーソの場合。その限りではありません。
  • 20:16 俺、今日、疲れてるな…w

Powered by twtr2src

RSS is Dead? 馬鹿か

これでRSSは完全に死んだ:FeedburnerのCEO、Dick CostoloがTwitterのCOOに
http://jp.techcrunch.com/archives/20090902oh-rss-is-definitely-dead-now-feedburner-ceo-dick-costolo-to-become-twitter-coo/


いやぁ、「煽り文句」もたいがいにせぇよ、と言いたい。
なにが「完全に死んだ」だよ、死ぬわけないじゃん。


仔細省くけど、じゃあなに?今俺がRSSリーダーに登録しているFeedは、今後、Twitter(あるいは、のようなもの)のBOTかなんかが自動Twitして配信されるってわけ?
それなら、現状の「RSS FeedをTwitするサービス」と何の変わりがあるわけ?


っていうかさー、あれだけのRSS Feedのデータが、次々に自動Twitされる、そんなTwitterのTLなんか読みたくもねぇよ。悪夢だ。
んなの、ウザすぎる。


俺もさ、随分前にアカウントとってほぼ放置だったTwitterに、7月末ぐらいから「再ハマリ」したクチだからエラそうなことは言えないけど。でもなんか「ちょっとTwitter過大評価しすぎじゃね?」って思う。
単に「140文字、つぶやくだけ」でしょうが(それが暴論だということは、ハマり中の自分が一番思うが、あえてここではそう書いておく)。


そもそもTwitterは、確かに「BOT」と呼ばれる自動化されたサービスもあり、それもまた面白いけれども。
本質であり主流は「生の人の声」であり、そこから醸し出されるあの「独特にゆるい絶妙な距離感のコミュニケーション」だ。
つまりは「コミュニケーション手段」だ。


一方、RSSってのは、言ってしまえば単なる「Web上で何かが更新・追加されたことの通知プロトコル」にすぎない。


言い換えて電話に例えるなら、Twitterは「電話で話す内容」だし、RSSなんて単なる呼び出しベルか、着信音か、せいぜいナンバーディスプレイの番号通知機能だ。


RSSでコミュニケーションしてます」なんて、聞いたことあるか?w
いやあるのかもしんないけど、俺は聞いたことねぇよ。


で、この記事に出てくるTwitterに移籍した人も、そのサービスもよく知らないけれどもさ。
だからといって、何故それで「RSSは完全に死んだ」になるのか、意味がさっぱりわからない。


さっきので例えで言うなら、着メロメーカーのエラい人が、GREEとかmixiに移籍したら「これで着メロは完全に死んだ」になるわけ?
「着うたの登場で、着メロは完全に死んだ」なら理解できるんだけどさ。


なんか、俺がモノを知らないだけで、無知なのかもしんないし、たぶんそうなんだろうけど。
だとしらだ、なんでそれで「RSSは完全に死んだ」になるのか、誰か教えてくれないですかね?