比較的最近書いたもの

ボードゲームにおける最善手問題とメタ最善手問題
ボードゲーム漫画は片山まさゆき先生っぽいのがあるといいと思う
初心者に受けるゲームの一般法則(なぜカタンの開拓や操り人形ではだめなのか。6ニムトとブラフとブロックスとガイスターの共通点とは何か。UNO、大富豪、ページワンはなぜあれほどに根強い人気を持つのか)
プレイヤーエリミネーションの利点
ドラマチック展開ジェネレーターとしてのゲーム
ボードゲームのジレンマの多くは実はギャンブルではないか
コデックス・タクティクス・ミニチュアリスウォーハンマーとかウォーマシンとかの戦略)
>>ここから下のコラムはやや古いです。気が向いたら書き直して上に移します。 <<

一般論のゲームコラム目次

一位の人を狙うこと
どういうプレイヤーが勝つボードゲームが好きか
もしもこの世にウノが無くてという思考実験
僕がドイツゲームが微妙だと思う点──デザイナーと闘う?
僕がドイツゲームが微妙だと思う点──絡んでる感
棲み分けをしよう
攻撃的なゲームのこと
別物?

個別のゲームのコラム目次

ハイパーロボットをとても弁護する
TCGを考える
VTESざっくり紹介(僕らが夢見たデッキ構築のあるマルチゲーム)
TRPGって(15年目の発見)
イントリーゲの遊び方──あるいは、いかにしてゲーム会に女の子が来るようになったか
なぜ「汝は人狼なりや」で人狼が勝つのか
ポラリティーの置き方
ブロックスの戦略
ワンスアポンナタイム(Once upon a time・OUAT)の戦略
RPGマンガ『ナツノクモ』のこと(TRPGのプレイヤーなら読んで損はない、オンラインゲームのプレイヤーなら必読! のマンガ)
三人の時のベストゲーム
七人の時のベストゲーム