野村直之の日記: IT - とくにメタデータ - , 音楽 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-19 直鳥さん、内山さんのインタビューから このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

うちがさんざんお世話になっているMashupediaさんのインタビュー記事が出ました:

http://www.mashupedia.jp/docs/view/52

顔見ただけて、だいぶ前からの知り合いのような気分になってしまいます。

同士であり、同期であります。

以下、記憶にのこった台詞など:

■お二人の作品に共通しているのは、ユーザ入力が少なくて済む点

→これは、API比較マッチングサービスも同じだと思う。

おぉ、はてなブックマークが14件に増えている:

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.api-match.com/

 もばTwitterとかにはかないませんが、、その違いはわかります。当然でしょう。

直鳥さん:

Mashupediaに紹介されていないような海外Web APIをいかに見つけるかにこだわっています。国内のWeb APIだけだと、どうしても似通ってしまう面があります。自分でもよく発掘したな思ったのは海外のオンラインホテル予約「Booking.com 」。ここのmapletのソースコードを見ているうちに、未公開のWeb APIがあるのが分かりました。いろいろ解析しているうちに日本語情報も取得できることまで分かり、活用しています。使って良いのかどうか分かりませんが…。

あとYouTubeで位置情報が付いた動画を検索できる機能を見つけたり、位置情報付きの写真を扱うPanoramio APIも以前から注目していました。



内山さん: まず手を動かす事かと。プログラムは手を動かしているうちに知識が広がるんだと思います。


直鳥さん : 他にはないものを作らないと面白くありません。


やはり、コンセプト以前の、フィロソフィが違いますね。

改めて脱帽です。