野村直之の日記: IT - とくにメタデータ - , 音楽 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-23 国情報の追加•変更促進  IE 7.0.6 (Win(J))の不思議なメタデ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

nomuran72007-10-23

この画像日の丸アイコンや、右側の緑色の受話器アイコンが見えますでしょうか?

昨日、ふとメタデータ株式会社採用ページを開いたらこんな可愛い表示になっていて、

しかも、日の丸アイコンをプルダウンすると、世界各国の国名が国旗アイコンとともに

表示されて、「このどれかの国番号に変えますか?」と英語で表示が出てきます。

そして、受話器アイコンマウスカーソルをかざすと、Skypeですぐダイヤルできるよ〜

との吹き出しが。

そのままクリックすると、Skypeが立ち上がって正しく(+81で)ダイヤルしそうになります。


何かびっくりかというと、このページのソースは、

plain text (CDATA)で、単純に、

tel. 03-5608-???? と書いてあるだけなのです。

IE 7.0.5 (Win(J))以前にはこんな機能ないようです。

あるいは、Skypeの最新updaterがIE勝手に何かプラグインを入れたのでしょうか?

ちなみに、United Statesとか選択すると、この写真表示よりそっけない、

普通ブラウザ表示、そしてソース通りの、 

tel. 03-5608-???? というplain textの表示に戻ってしまいます。


うーむ、大したパタン認識機能ではないにしても、こうしたメディア連携

が突然できるようになるのは、1ユーザとしてわくわくさせられてしまいますね。

サービス評価というものは、期待水準を上回ったか否かの相対値で決まるものですから。

nomuran7nomuran7 2007/10/23 23:19 「わくわく」というには、実は非常に醒めているのですが、基本的に自分は新しいものに寛大で、高く評価しがちだ、という情報をお伝えしたつもりだったりします。