野村直之の日記: IT - とくにメタデータ - , 音楽 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-06 [law] 宮沢りえさんのおかげで1000円儲けた話

[] 宮沢りえさんのおかげで1000円儲けた話

なんともヘンな話であります。

児童ポルノ単純所持を禁止する法律

まさか私自身がひっかかるはずがない、と思いきや、民主党国会質疑の結果、あの

宮沢りえさんのSanta Feが、撮影当時、ぎりぎり17歳だったため、児童ポルノ扱いされる、

という自民党の答弁があった、と聴きました。

ひょっとして、、と家捜ししてみたところ、10数年前に古本屋で1500円ほどで、買ってみたSanta Fe初版本がありました。

10数年ぶりに、頁を開いてみました。

。。。芸術です。

素晴らしい美しさ、だと思います。

しかし、私は、全くそそられるようなことはありません。(きっぱり)

正直、自分40代後半になって、40歳以上の女性にしか心惹かれることはなくなりました。

なぜかとても健全に年齢を重ねているような気がします。

それはともかく、、所持しているだけで犯罪であり、禁固刑、罰金刑がある、というのでは、処分するしかないでしょう。

さてどうしたものか。

どうも、数日前のピークでは、「違法になるならいま買うしかない!」と1万5千円まで値上がりしたらしい。

さてどうしたものか。

ヤフオクでは既に、1000円台でも買い手がつかなくなっているし、それくらい面倒なことするなら捨ててしまった方が早い。

アマゾンを見てみました。

低価格が2750円。これなら、少し下げただけで、即買い手がついて、ヤフオクほどの面倒はありません。

買った人はどうなる?

お断りした上で、納得づくで、所持するのか、数ヶ月眺めて処分するか、決めていただければ良い。

そう腹をくくって、日曜夜、2640円で売りに出しました。

時間後に売れました。

340円の送料のところ、大型本で1kg超えているので450円の送料がかかります。そして、300円ちょっとの手数料がかかるから、結局2500円ほどが入金されることになります。

収支を考えると、10数年前に1500円で買ったものだから、標題の通り、1000円の儲けとなった、という次第です。

定価は4500円+消費税。まぁ、どうでも良いですが。

もう1つのオチですが、まぁ、匿名にしておくので問題はないと思いますが、買われた方は女性でした。

以上です。