nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

[mextractr] Windows7発売を控え5W1H Mextractrアクセラレータの記事がマイコミジャーナルに掲載されました。

nomuran72009-10-05


 2月の発表から7ヶ月以上経った9/10ということで、何がきっかけか考えました。
思い当たったのが、Windows7発売を控えて、というタイミングです。マイクロソフトさんとは、先方が関連製品のpublicity目的で5W1H Mextractrアクセラレータの公開情報を活用できる、という契約を結んでいます。
 
 思えば、私が最初にIE8を使ったのは1年半前の最初の英語β版でした。そこから洞察を得て、ダブルクリックで単語指定できない日本語版の欠点(分かち書きされないから!)を補って、ニュース記事の重要メタデータ、すなわち5W1Hを自動抽出して関連サービスの検索結果をショートカットするアクセラレータを発想しました。

 今年2月に5W1H Mextractrアクセラレータを発表。3月にIE8の正式版インストールしました。4月に、読売新聞にアクセラレータの解説が登場したものの、世間では、IE8の採用はなかなか進みません。特に大企業では、業務アプリがIE6でガチガチに組まれていて、IE7にも移行できていない中、IE8どころではない、という風潮もありました。
 
 しかし、Windows7では最初からIE8です。いくつ窓を開いても、大してメモリを食わず軽量。※惜しむらくはタブを開くのに他ブラウザ比で時間が掛かりすぎ、というのが個人的には改善を望む点です。
 いよいよ本格普及にはずみが付きそう、というタイミングをとらえて、ユニークなアクセラレータを紹介しよう、という企画なのでは、と想像しました。

【レビュー】
文章から単語を抽出して検索をサポート - IE8アドオン「5W1H Mextractr」
* (1) 5W1H Mextractrの概要
* (2) 5W1H Mextractrを使ってみよう.1
* (3) 5W1H Mextractrを使ってみよう.2

 一方、企業向け、開発者向けには、5W1H MextractrのWebAPI提供を加速しようとしています。

http://mashupaward.jp/category/metadata
Mashup Award 5thに4種のセマンティックWebAPIを提供開始
   【MA5】個人情報フィルタAPI   【MA5】Mextractr 5W1H抽出API
   【MA5】有害情報フィルタAPI   【MA5】API比較・マッチングAPI

 「アクセラレータ」というのも、小さいながらアプリケーションのプラットフォームです。MA5には、APIというより大きなプラットフォーム自体がいくつもエントリしていて面食らうところもありますが(課金が必ず発生するものさえあります)、キーワード検索、連動型広告の次の世代のWebの使い勝手を追求する壮大な実験の場として、是非ご注目いただきたいと思います。
  
http://mashupaward.jp/category/metadata

API比較・マッチングサービスを駆使して、多数のプラットフォームや公開APIを駆使したサービスがますます花開く世界を拡げる活動に是非ご参加ください。
http://www.mextractr.net/developer/ma5/api-match

10/5 夜、追記:
 "APIマッチ" API比較・マッチングサービスの内部に実装したセマンティック技術についてCnetブログに書きました。