nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IE8 RC1をインストール Google Calendarもok

web

メタデータ社にとってもとても大事な無償製品の発表を間近に控え、そのプラットフォームとなるIE8のRC1 (製品直前リリース候補版) が公開されました。 ダウンロードは、各OSごとに、以下から適切に選んで行うことができます。 http://www.microsoft.com/japa…

2/4KM研で3名にプレゼント「みんなの知識がビジネスになる」

ビジネスモデル学会第10回KM研究会(2/4於池袋)に関連して、1つ嬉しいニュースです。基調講演の1人、山崎秀夫さん(普段は取材して本書く人)を取材して書いた「みんなの知識がビジネスになる」の著者の1人、OK Wave兼元社長のご好意で、この本を3部、献…

Obama政権のネット重視政策

クロサカタツヤさんがコメント付きで今朝のブログに日本語要約をのせてくれています。 http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2009/01/21/entry_27019617/ 冒頭、FCC委員長にVC経験者が就任ということで、民主党でありながら規制緩和へ向かうのでは、という予…

2008年の10大セマンティック・ウェブ・サービス紹介サイトなど

先日、1/9に品川の日立システムアンドサービスさんで開催された XMLコンソーシアム Dayで、Web 2.0部会のメンバーが、セマンティックサービスについて話してくれました。技術や規格、そして「ソーシャル」との接点の1つとして期待される OpenSocial APIを紹…

遂にブルーレイを導入

午前中、kiznaの荒木さん他皆様のお世話になって、CMS勉強会に出席させていただいた後、外苑前から渋谷経由で初めて東京メトロ副都心線に乗って池袋へ。 ネットの口コミで、通販より断然御安くAV家電が買える激戦区を見学だけのつもりでした。 最初、中判フ…

日本音楽コンクールのホルン吹きの若者に乾杯

NHKのクラシック倶楽部の放送をHDDに自動録画していますが、半分くらい開けてみれば良い方で、普段は観ないで消しています。それが、何かの胸騒ぎで、一昨日13日のBS102の録画を再生したところ、第77回に本音楽コンクール本選会・ホルン部門の入賞者6人…

Cnetブログ始めて3日間、2本目の記事を書いた時点での測定

SEO

予想以上に検索のヒット件数表示が増加しています。Google検索が3日半前の約2倍です: 野村直之 に一致する日本語のページ 約 28,300 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒) トップは相変わらず本ブログですが、サイト2位に、Cnetブログが入っています: 野村直之の…

英語で流行ったセマンティック・サービスが日本(語)でも流行るとは限らない

公開日時:2009/01/13 00:30 著者:nomuran 初回の最後にセマンティック・ウェイブというタイトルにした理由を書きました。このタイトルは決してオリジナルではなく、そのものずばりの名前のサイトがあります: http://www.semanticwave.com また、Semantic …

新ブログ「セマンティック・ウェイブ 野村直之(メタデ

新ブログを始めました。 http://japan.cnet.com/blog/nomura/読んでみて何か有益だった記事には、「このエントリーを評価する」をクリックしていただけたら幸いです。 (★の数で区別できないのでクリック回数で評価かな;笑) 2009年は"セマンティック・サー…