野村直之の日記: IT - とくにメタデータ - , 音楽 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-08 [web]Goggles: 画像認識→文字列変換→検索。 本格マルチモーダルの

[]Goggles: 画像認識文字列変換→検索。 本格マルチモーダルの時代が到来

来年夏頃、ソニエリのX10出たらAndroidにしようと思っていたのに、Goggleなんか出てきたら、これはすぐに使わねば!ってなるじゃないですかぁ。。

百聞は一見にしかず =

A picture is worth a thousand words.

画像認識文字列変換→検索。 本格マルチモーダルの世界が来訪。

2009年12月8日 15時34分

http://www.google.com/mobile/goggles/#logo より引用:

『Use pictures to search the web.

A picture is worth a thousand words.

No need to type your search anymore. Just take a picture.

Find out what businesses are nearby.

Just point your phone at a store.

This is just the beginning - it's not quite perfect yet.

Works well for some things, but not for all.

Your pictures, your control.

Turn on 'visual search history' to view or share your pictures at any time. Turn it off to discard them once the search is done.


Go to Android market from your phone and search for "Google Goggles".

Google Goggles in Action

まだ、検索に熟練していた人が、「あ、楽ちんになった」と思えるレベルかと思います。しかし、いずれ、このデバイス、仕組みから違和感なく初めて入り、検索しているという意識さえなくなるようにチューニングできれば、従来のTV+リモコンで情報アクセスしていた人を取り込めてしまう可能性がある。このビジネスインパクトは大きい。




Mextクリッパー for SNS 使って、楽して引用自動生成し、執筆しています。

http://www.mextractr.net/summary/mext-clipper/

http://www.mextractr.net/summary/mext-crew-

2009-12-06 [web] eまちタウンの地元の歴史探訪の文章がすばらしい このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

nomuran72009-12-06

2009年12月6日 23時15分

http://www.kitaku-town.com/history/

より引用:

東京都北区歴史探訪

北区はその名のとおり、東京都の北部に位置し、荒川を隔てて埼玉県川口市戸田市に、東は荒川区並びに隅田川を隔てて足立区に接し、西は板橋区、南は北区豊島区に接しています。そんな北区歴史をひもといてみま』

この概要で始まる、東京都北区歴史ですが、大変優れた文章です。

驚きました。

いったい誰が書いたんでしょう。。

地域ポータルとして、意欲的に様々なメニュー、機能を備えつつ、コンテンツについては、旬であるばかりか、厳選された質を保とうとしている姿勢がありありと伺われます。

ここへ、最新のTwitter的なリアルタイムメディアと、それが多数の別メディア連携するマッシュアップの仕組みをがっつり取り入れたら最強になるかもしれない予感。。


Mextクリッパー for SNS 使って、楽して引用自動生成し、執筆しています。

http://www.mextractr.net/summary/mext-clipper/

http://www.mextractr.net/summary/mext-crew-

2009-11-09 [blog] 『え?そりゃねーだろ!?』は執筆の原動力

[] 『え?そりゃねーだろ!?』は執筆の原動力

 ブログSNS、その他ソーシャルメディア全般に倦怠期というか、執筆意欲がなくなってしまうことがありますね。甚だしい状況は「燃え尽き症候群」と呼ばれ、数ヶ月以上書けなくなってしまうこともあるようです。なんだか人間関係そのものと似たところがあります。とりわけ、男女関係と似ていたりするのかもしれません。

 

 人間関係全般に疲れてプチ鬱状態となり、あらゆるソーシャルメディアでの活動が停滞、休止、停止してしまうこともあるでしょう。人によっては、あるいは時期によっては、特定の相手、、もとい、特定のメディア(掲示板ブログSNS,他)に対してだけ書けなくなる。反対に、調子の良いときには、加入している全メディアに書きまくったり、逆にどこにも書けなくなる。

※私はどちらかというと後者かな。。

 リアル人間関係で沈滞状態を打破するきっかけは何でしょうか? いろいろあるでしょう。どうも建前中心で、失敗しないように気を遣う、、というのに疲れたとすれば、強烈な本音をさらけだせるようなきっかけこそが、倦怠期打破、アクティブ発言復活をもたらしてくれるのではないでしょうか?

 あるいは、学生時代定期試験中やその準備期間中に、ついつい長い小説が読みたくなったりする、など、仕事やら本業が立て込み過ぎて、そこから逃避しなければならない、という事情の一種として、ソーシャルメディアへの逃避となることもあるでしょうか。そして、そこでまた疲れたりしていては大変。そんなときに、ゲーム系のソーシャルアプリ癒し効果を発揮してくれるやもしれません。

 前置き、一般論が長くなりました。

私の場合、「こんなことしてる場合じゃない。時間がない。」という状況がほぼ恒常的に続いている零細ベンチャー経営を数年やっているせいか、本来の執筆パワーの10分の1程度しか書けていない気がします。特に、15年前頃は毎日何回も様々な掲示板ML趣味の方面では国際ホルン奏者連盟やDAT-Headsというデジタル録音愛好者のMLなども)に英語で発信し、コミュニケーションし続けていたのが、最近は殆どご無沙汰、という状況になっていました。

 

 それが、TwitterLang-8さんのおかげで復活の兆しが出てきました。Twitterでは、往年のMacエバンジェリストGuy Kawasakiさんをフォローしたことで、ついつい、釣り込まれるようなナイスな英文記事を読む機会が増えました。

 そして遂に、標題の『え?そりゃねーだろ!?』のパワーのおかげで、書き込みをしちゃった次第です。

http://twitter.com/nomuran

Sounds quite unfair because it doesn't talk about vitamins, minerals and other kind of natural nutrition. http://post.ly/C8GZ

 私もSoda、炭酸飲料はけっこう好きです。ダイエーグループ米国から輸入したゼロカロリーシリーズ(定価38円を日曜日OMCカード5%引きで購入)を愛飲していたりします。しかし、フルーツを搾って作ったジュースに敵うとは到底おもってなかったところに、上記リンク先の記事を見て、つい書き込んでしまった次第です。

 

 この際に、計算も少しだけ働きました。それは、上記Holy Kawが、TwitterIDログオンできて、コメントが即座にTwitterにも反映するので、手間が少なく楽ちん、という点でした:

http://holykaw.alltop.com/why-fruit-juice-is-no-better-than-soda

 Lang-8さんも最近、書いた日記Twitterにも反映できるようになった(文字数制限超えたら「...」ではしょるのかな)ので、試してみようと思います。OpenPNEもTwiPNEがさっくりできているようですね。マーケティングSNSMextウェルは、OpenPNE2ベースですが、出荷版やセマンティック・カフェに早速取り入れてしまいたいくらい(工数捻出が。。)。

 

 Mextクルー自動引用機能と合わせたら、相当楽ちんで楽しく情報クリッピングコメント、ができそう。そもそも本来、Web Logっていうのは、Webで興味深い、と思った記事をクリッピングしてコメントをどんどん付加していくものであって、「日記」では無かったのだから。

 上述の既存機能や近い将来の機能は、本来のWebLogUI改善したようなもの、といえる気がしてきました。

 

 ともあれ、ソーシャルメディア活性化には、参加者のやる気を、感情的にも刺激して喚起する必要があるわけで、標題のようなきっかけ作りは大切と思います。そのためなら、人を騙さず、新情報・知識を提供できている記事なら「釣り」も有り、かもしれません。


ps

http://holykaw.alltop.com/why-fruit-juice-is-no-better-than-soda

こちら、コメントが増えちゃいました。

ちょっと気になって自分Cuilでの検索結果をチェック。

Facebookでのactivities検索結果に反映する、というダイアログが出てきて、一瞬引いちゃいました。

それやっちゃったら偏りそう、と感じたためです。でもいつか、以前の検索結果を保存した上で実験してみることでしょう:

f:id:nomuran7:20091109215805j:image

2009-10-19 [twitter] 本日#MA5のマッシュアップキャラバンのログです。

[twitter] 本日の#MA5マッシュアップキャラバンのログです。

http://atnd.org/events/1786

イベント内容】

* MA5 コンテストについて(事務局より)

* API 提供企業より発表

o 株式会社NTTドコモ様

『NTTドコモのスマートフォン』

o 株式会社リクルート(川崎 有亮)

『CREYLE アプリ プラットフォーム』(OpenSocial)

o メタデータ株式会社(松田 圭子)様

『文章をWebAPI化(5W1H抽出)して使えます! 個人情報、有害情報を水際でシャットアウト!〜あなたのCGMサイトを守ります』

* MA 受賞者より発表

o チームオクヤマ様

MA4 優秀賞受賞『MASHUP×CROSSWORD』

o ここらっとプロジェクト(松永 和男)様

MA4 部門賞(ウノウ賞・富士フイルム TRIPIT賞・リクルート進学ネット賞)受賞『ここらっと』

* 質疑応答

【開催概要】

・名称: MA5 Mashup Caravan in GINZA/1 (by RECRUIT)

・日時: 2009年10月19日(月)18:30開場、19:00開始〜21:30終了

・場所: リクルート メディアテクノロジーラボ

・住所: 東京都中央区銀座7-2-6 リクルートアネックス1ビル B1F

・地図: http://map.doko.jp/m/sc=1141072/zm=11/

・交通: 東京メトロ 銀座駅(C3出口)、JR 新橋駅(銀座口)

・費用: 無料

・主催: Mashup Awards 実行委員会

・協賛: 株式会社リクルー

・参加申込フォーム: http://atnd.org/events/1786

・公式ハッシュタグ: #MA5


■以下、下から順に読んでやってください

http://twitter.com/nomuran

1. #MA5 今回は携帯のUIをやってみたい(松永さん)  みなさん、お疲れ様でした! 若干、質問タイムがとれるようです。 MAの輪がますます拡がりますように。。約13時間web

2. #MA5 ここらっとの目標: ・マッシュアップサイトとしてのビジネスモデルの確立・消費者に有用な情報を的確に提供できるサービス・子供から、おじいちゃん、おばあちゃんが使えるUI地域貢献・Developer's QoLの向上を目指して約13時間web

3. #MA5 MA1最優秀賞の松永さんが静岡から来られて、MA4受賞作のここらっとを紹介。静岡といえば、、「おでん」なのだそうです。お祭り会場近くのお店のHPに誘導をきっかけに、コメント、ブクマ、フィード、写真提供・検索で地元サイトがどんどん活性化。約14時間web

4. #MA5 PV以外のビジネスモデルを追求したい、と。今年は携帯作品で出します!、、と言って、QRコードが真ん中に1つ会った画面を投影。以上、ザクラの奥山さん、お疲れ様でした。約14時間web

5. #MA5 「ちょっと凄い仕様というか、IDを入力させるのにそのIDのリストが公開されてないいAPIがあったり」 「公開APIには、複数のAPIと一緒に使われることを意識していないものが多い、との苦言。経度・緯度、エリアの定義がまちまちなのも嫌。」 「商品にはJANコードを。」約14時間web

6. #MA5 #Mextractr 奥山さん曰く、マッシュアップは「軸」が大事。だから、メタデータ株式会社の、文章から5W1H抽出メタデータは大変魅力的で、マッシュアップの本質を支援していて素晴らしい。とのこと。有り難うございます!約14時間web

7. #MA5 #Mextractr ザクラの奥山さんの、マッシュアップ・クロスワーズは、会社の技術ショーケース、とのことです。タテのヒント、ヨコのヒント。。なんか難しい。単語辞書は300くらいしかないけど、難易はいろいろ混ざっているみたいです。約14時間web

8. #MA5 「有害情報の事例『顔に跨る』とかを(女の)私が発表するのはどうかという声もありますが」・・・ 「開発していて楽しかった」約15時間web

9. #MA5 Atomに加えてJSONP対応も追加。それから、URLエンコした長〜い呼び出し文字列を見せたり、ハンズ・オンにふったプレゼン、デモになってます。「再来週火曜日が何月何日かすぐ言える人いますか?」 → ちょうどMA5の〆切前夜 →実例をうまく選びました。約15時間web

10. #MA5 これらのAPIを使った大型アプリとして、メタデータ社製のSNS、"Mextクルー"、"Mextウェル"を名前だけご紹介。そして、軽く会社紹介。約15時間web

11. #MA5 松田さん登壇です。 Mextractr 3種と、さっきのAPI MatchのAPI化したもの1種を提供。「日本語をAPI化しちゃう」の掴みはまぁまぁ刺さった、みたいな空気かな。約15時間web

12. #MA5 カカカカで鉛筆で、指を刺さないように。 っていうか、こんなアプリがHTMLとJSだけで、OpenSocialnのゲーム系APIでいけるだなぁ。。今後スマートフォン用アプリもこちらがメインにになる可能性十分あり、か。やはり。携帯の絵文字も頑張るそうです。約15時間web

13. #MA5 いま、http://www.api-match.com/ に、週末に追加されたAPIを2つ追加してました。ふぅ。今日発表されたばかりで、まだ http://mashupaward.jp/categ...約15時間web

14. 独自拡張APIを使うための次世代API "osapi" 対応 。簡潔に書けるようですね。ガジェットコンテナはPHP版のShindingを採用。本体、APIはPERL実装。 #MA5約15時間web

15. SNSコンテンツをAPIで更新できるのが大きな特徴。そのための独自拡張が3つ xSites, xEntries, xComments #MA5約15時間web

16. #MA5 Creyleはウェブサイトを構築するサービス。 他のSNSと異なり、マイページ上のアプリでなく、サイト上に構築。サイト内情報を操作する独自拡張 APIを実装。Creyle上でネットに一般公開されてる情報は基本的にAPI経由でも取得可能。プロフィール、サイトの公開設定準拠約15時間web

17. 川崎さん: Creyle上で、Mixiアプリ(0.8対応)も動きます。 Open Social アプリからJS API経由で RESTful API, JSON-RPCが利用可能です。いまはmだ外部からのOAuthによるAPI接続は制限されてます。約15時間web

18. うん、やはり、OpenSocialはただ事じゃない、Net上の共通仕様だ。Javaほど完全に仕様が統一されてないけど、各サイトでほぼ同じアプリ動かせる、というのは偉いやね。約15時間web

19. 2008.3.14 Google Developer交流会 5th 以来1年半、 Creyle 誰でも手軽にソーシャル機能をもったWebサイトを作れる。国内で初めて、OpenSocialを前提。#MA5約15時間web

20. #MA5ではOpenSocial関係で5つのAPIが提供されています。 H.R.はホスティングサービス+専用のJS API (Mixiアプリと組み合わせ可) 手嶋屋さん、Goo Social p/f Goo home 本日追加! リクルートCreyleアプリp/f #MA5約15時間web

21. ぐるなびに負けないホットペッパー出しているリクルートから、川崎さん登壇。ぜひツイッターで #MA5約16時間web

22. 開発キット=Andoid開発SDK。 Windows, Linux, Macのどれでもok。本物と同じ画面を、エミュレータに表示。サンプルソースもあります。呼び出し方の参考にどうぞ。約16時間web

23. Androidでは、Intentというクラスを利用することにより、多機能やWebとの連携が容易に。ブラウザの連携起動や、JPEGを開けるアプリを選択しておく、とか。書き方は、 Intent intent new intent ... (うーん) 開発キットは全て無料約16時間web

24. ところで、(ひとりごと) API-match.com でどう書いてたかちょっと心配になってきた。あ、ちゃんと、羅針盤 でひけた。良かった。http://www.api-match.com/約16時間web

25. 以下、APIの解説。その前に、アプリは、、コンパス、水平機、星空干渉、ランドマーク の4つをユニークなGUIで楽しむもの。 APIは、ランドマーク登録・起動ランドマーク起動星空起動 の3つ。約16時間web

26. 部門賞「羅針盤アプリマッシュアップ」(HT-03A)のポケット羅針盤とのマッシュアップに授与。  ところで、これらのスマートフォン持ってる人?あ、関係者だけですね。(笑)約16時間web

27. 2)Webサービスとの親和性3)センサ類のインタフェースが多い(加速度、地磁気、GPS等)MA5ではスマートフォンの可能性を感じさせる様々なマッシュアップアプリの登場を期待。特別賞(Mashup on Smartphone賞) 賞金5万円。約16時間web

28. NTT Docomoフロンティア・サービス部の平田さん登場。 ドコモさんのスマートフォンへの取り組みの概要が始まります。2009年6月 WindowsMobile6.1搭載のT-01A、 2009.7 日本初のAndroid端末HT-03A, を発売。3つの特徴:1)ネイティブ機能約16時間web

29. FAQから: 非対象APIもつかっていい。 マッシュアップの定義:拡がってます:エントリされてる素材やプラットフォームもok。 公開済みの作品も応募ok。他コンテスト(のぞくMA1〜4)との重複ok。過去作品もメジャー ver. upしてればok。約16時間web

30. 優秀賞の審査基準は、アイディア(独自性、新規性、すぐれた着眼、発展可能性); 完成度(実用性、魅力)、、 5作品が事前に選ばれるけど、最優秀賞は、当日のプレゼンで選ばれます。 よくご存知の方もいらっしゃるせいか、そろそろ、入場者が集まってらっしゃいます。約16時間web

31. 参加者は11/29の授賞式に参加ok。あまり使われそうにないAPIを使って部門賞をとるのが狙い目か(笑)。 特別賞は、Creative Commerce, Design .. Enterprise ! Smartphone, Social , U23 。約16時間web

32. 登録APIがまだ増え続けているのが1つの特徴。Quality of Developer's life も。Programmer, Creator, Designerみんなハッピーになりましょう。51社のAPI, メディアスポンサー12社。リーディングP 6社。各賞の構成:約16時間web

33. リクルート熊沢さんのオープニングの挨拶中です。ここは、Media Technology Lab. Cafe。 35名ほど登録されていたようですが、現時点で、ざっと20名。まだまだキャパ、ばっちりです。5人がけのシックな黒い四角いテーブルごとに女性が1名ずつくらい約16時間web

34. #MA5 公式SNS にも入りました: http://creyle.jp/mypage/  ま... 会場:http://map.doko.jp/m/sc=1141072/zm=11/約16時間web

35. 現地入りしています。地下ですが、MediaTechnology Labさんがゲスト無線LANを用意してくださっていたので、安心、楽ちんです。#MA5約16時間web

36. @mashupaward 直前にメールさしあげて、半ばフォローを迫ってしまった方々のためにも、おもしろい中継をせねば、、と思います。PHSの64kでもTwitterなら良いよね。約17時間web

37. @mashupaward 私も19時からのキャラバンにいけることになりました。うちの松田さんが頑張ります。皆さん応援してください。 #MA5約17時間web

2009-10-05 [mextractr] Windows7発売を控え5W1H Mextractrアクセラレータの記事

nomuran72009-10-05

[mextractr] Windows7発売を控え5W1H Mextractrアクセラレータの記事マイコミジャーナルに掲載されました。

 2月の発表から7ヶ月以上経った9/10ということで、何がきっかけか考えました。

思い当たったのが、Windows7発売を控えて、というタイミングです。マイクロソフトさんとは、先方が関連製品のpublicity目的で5W1H Mextractrアクセラレータの公開情報を活用できる、という契約を結んでいます。

 

 思えば、私が最初にIE8を使ったのは1年半前の最初の英語β版でした。そこから洞察を得て、ダブルクリックで単語指定できない日本語版の欠点(分かち書きされないから!)を補って、ニュース記事の重要メタデータ、すなわち5W1Hを自動抽出して関連サービスの検索結果をショートカットするアクセラレータを発想しました。

 今年2月に5W1H Mextractrアクセラレータを発表。3月にIE8の正式版インストールしました。4月に、読売新聞にアクセラレータの解説が登場したものの、世間では、IE8の採用はなかなか進みません。特に大企業では、業務アプリがIE6でガチガチに組まれていて、IE7にも移行できていない中、IE8どころではない、という風潮もありました。

 

 しかし、Windows7では最初からIE8です。いくつ窓を開いても、大してメモリを食わず軽量。※惜しむらくはタブを開くのに他ブラウザ比で時間が掛かりすぎ、というのが個人的には改善を望む点です。

 いよいよ本格普及にはずみが付きそう、というタイミングをとらえて、ユニークなアクセラレータを紹介しよう、という企画なのでは、と想像しました。

【レビュー】

文章から単語を抽出して検索をサポート - IE8アドオン「5W1H Mextractr

* (1) 5W1H Mextractrの概要

* (2) 5W1H Mextractrを使ってみよう.1

* (3) 5W1H Mextractrを使ってみよう.2

 一方、企業向け、開発者向けには、5W1H MextractrのWebAPI提供を加速しようとしています。

http://mashupaward.jp/category/metadata

Mashup Award 5thに4種のセマンティックWebAPIを提供開始

   【MA5】個人情報フィルタAPI   【MA5】Mextractr 5W1H抽出API

   【MA5】有害情報フィルタAPI   【MA5】API比較・マッチングAPI

 「アクセラレータ」というのも、小さいながらアプリケーションのプラットフォームです。MA5には、APIというより大きなプラットフォーム自体がいくつもエントリしていて面食らうところもありますが(課金が必ず発生するものさえあります)、キーワード検索、連動型広告の次の世代のWebの使い勝手を追求する壮大な実験の場として、是非ご注目いただきたいと思います。

  

http://mashupaward.jp/category/metadata

API比較・マッチングサービスを駆使して、多数のプラットフォームや公開APIを駆使したサービスがますます花開く世界を拡げる活動に是非ご参加ください。

http://www.mextractr.net/developer/ma5/api-match

10/5 夜、追記:

 "APIマッチ" API比較・マッチングサービスの内部に実装したセマンティック技術についてCnetブログに書きました。

2009-09-14 [MA5] 今回は4倍にパワーアップしてWebAPI提供です このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2月に書いた記事、

「ソーシャルとセマンティックの関係について」

がベスト10からベスト3あたりにまで返り咲いていました。

これらのキーワードに対する興味、関心の高まりが伺われます。

奇しくも昨夜は、MA5協賛企業間の懇親会でリクルート本社ビル最上階で、4つのセマンティックAPIの説明をやってました。

http://mashupaward.jp/category/metadata

Mashup Award 5thに4種のセマンティックWebAPIを提供開始

   【MA5】個人情報フィルタAPI   【MA5】Mextractr 5W1H抽出API

   【MA5】有害情報フィルタAPI   【MA5】API比較・マッチングAPI

最後の1つは、「WebAPIのプロフィール検索機能を提供しているWebサービスをWebAPI化した」という、一見ややこしいものです。でも、うまく組み込むと大変便利なマッシュアップ支援ツールになると思います。いろんなUIの登場を期待しています!

技術ドキュメントだけでは、位置づけ、その意義などは不明のままです。

徐々にドキュメントも整備いたしますし、自社みずから、あるいは、お友達企業と一緒にマッシュアップを作って、「脱力アプリコンテスト」の類に出してみるかもしれません。

※昨晩は、「朝から元気だ」が有害表現の候補かどうか、というショートスピーチを「ハッカソン大喜利」でやっちゃいましたし、、もう怖いものありません。

ともあれ、直接、セマンティックAPIについてデモ、ご説明する機会が近くありますので、こちらでご紹介:

——————————————————————————————

● 開催概要

——————————————————————————————

【名  称】『有料会員〜売り上げ増に直結するSNSの作り方!』セミナー

【開催日時】2009年9月28日(月)13:30〜16:30  [開場13:20]

【会  場】文京シビックセンター3階 会議室B

      東京都文京区春日1丁目16−21(春日・後楽園駅階上)

       http://metadata.co.jp/about/access_map.html

——————————————————————————————

Agenda:

■ エスアイアソシエイツ: 岩井淳行

SNSとECのこれからの融合』 

 〜事例をふまえて

■ ロイヤルゲート: 梅村圭司

SNSを利用した課金モデルの作り方』 

 ・まだまだできるSNSを使った課金モデル

 ・オンライン決済の進歩でここまでできる

 ・継続課金モデルがここまですごい

 ・モールとの連携でEコマースとの連携をしよう

 ・事例紹介

  課金型相談業務SNS

  人材派遣マッチング機能付きSNS

  会員属性毎の機能分けコンサルティングシステムSNS

  名刺交換機能付きSNS

  ラクガキできるイラスト投稿SNS

                          等多数の実績

■ メタデータ: 野村直之

『カレンダー自動連携WebAPI、および個人情報・有害情報マスキングWebAPIのご提供について』 

『こっそり予告 〜コメント内容を自動チェックするブログパーツ!』

—————————————————————————————— ビジネス



ps その前に、25日午後に、HTML5について、試作経験豊富な白石さんを囲んで突っ込んだ議論をする機会もあります。

  こちらもご興味の向きは是非どうぞ:

【参加募集】9/25(金)★HTML5=次世代Web開発の必修科目!

2009-09-07 [education] SNSをレポートの提出場所にしたら、、 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

 9月初頭、今年度の大学院での仕事の最後のおつとめである、レポートの採点を終えました。

外国籍の人や日本語ネイティブでない人が多かったとはいえ、例年と大きくは変わらない水準の社会人学生さんだったと思います。

ところが、レポートの水準は、史上最高でした。素晴らしい出来で、2名分などは、教えた側が学ぶところが十分あったほど素晴らしいものでした。

 その原因の1つは、SNS【セマンティック・カフェ】の中に、大学院のコミュを作り、講義や宿題をフォローするスレッドを自然に立てていったことにあります。

http://ap.mextractr.net/sns/

レポート課題を提示し、添付ファイルで提出してもらうスレッドも作りました。

 つまり、学生さんにしてみれば、お互いのレポートが丸見えです。

そっくり真似しようなんて到底できない状況。

Web検索して切り貼りする、なんていう手抜きをしたら、仲間の手前、恥ずかしい、と思われたことでありましょう。

 国内では、慶應大学の國領二郎教授(SFC研究所所長としては現在私の「上司」ともいえます)が6,7年前の最初期に「ブログ授業」を始めました。教授としても、2度と同じ問題を出せない、という緊張する場です。欠席者の代返やレポートの写しなんかもできなくなる。

 

 SNSでは、加えて、「みんな仲間なんだ」という意識が強化されると思います。

セマンティック・カフェでは、セマンティック技術など、「参考になる」「興味深い」と思われたフィードを購読したり、カレンダーにクリップした記事を共有したり、、ということが、いとも簡単にできます。Mextクルーの関連文書自動検索なんかも、学科の図書室を補完する機能を果たしてくれそう。

 

 「SNSラーニング」の可能性は、Lang-8さんに限らず、様々な分野にありそう、と実感したエピソードでした。

2009-08-13 最近、公開ブログの筆が滞っている理由です このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近、はてな日記やCnetの筆が滞っている理由があります。

経営に営業・マーケ・広報に法務諸事、そしてもちろん研究開発に忙しい、というのは常態化しているのでおいておくとして(それも尋常じゃない史上最高水準にきてますが)、実は、「他にとっても書きやすい場があるから」というのが、今回の変化の最大の理由です。

『センマンティック・カフェ』にIDをお持ちの人は(あるいはIDをとって;-) 下記をご覧ください:

http://ap.mextractr.net/sns/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=179

引用します:

SAPとLinkedInは8月13日...

f:id:nomuran7:20090817221457g:image

2009年8月17日 21時58分に http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,2039832... by ZDNet Japan Staff 2009年8月14日 18時47分より引用:

『SAPとLinkedInは8月13日(米国時間)、SAPのパートナー企業の求人を共同で支援すると発表した。

 両社は、従業員1000人以下のパートナー企業に対し、SAPのパートナーとしての人材ニーズに合わせて作られた「LinkedIn Recruit』

これは強烈!

OpenSocial も何も、LinkedInにユーザが自発的に書き込み、形成された人脈ネットワークがそのまま、サービスの価値の源泉になっている。

早晩出てくるか、と思っていたけれど、SAPとは! まぁ、意外じゃぁないか。。



以上が1分程度で書けてしまうのですね。

Webニュースを読んで感じた自分の新鮮な驚きを、引用とクロスさせ、対比するスタンスで、必要最小限の分量書き込むだけ。その際に、Mextクリッパーの、Mextクルー同梱版によって、Webページ引用で必要な最小限の追記だけで済んでします。

これが、カレンダーへのクリッピングになると、記事中の年月日を認識して、その日付のところに簡潔に書き込もうとした状態に即、なってくれます。あとは、やんわりと通知したい相手に追加チェックを入れるだけ。


拡大画面をご覧ください:

f:id:nomuran7:20090817221458g:image



FireFoxでセマンティック・カフェログインし、「設定変更」の末尾のブックマークレットのリンクをURL入力欄の直下「FireFoxを使ってみよう」「最新ニュース」などの隣まで【Drag&Drop】してください。

クリッピングしたい対象のページをひょ時したあとで、Drop後に残ったブックマークレットをクリックすると、半透明のMextクリッパーの小窓が現れます。あまり邪魔にならないところに動かしてから、対象ページの一部テキストを範囲指定。

すると、そこから5W1Hやイントロ部分、現在時刻を抽出した結果をラジオボタン(カレンダーに記入する日時は1つにしなければならないので)で指定、場所やイベント名はチェックボックスで追加できるようになります。

そして、ダイアリーなら「予定を登録する」の画面を、いま私がここで書いているように補筆。情報共有したいメンバーを追加チェックするだけで、控えめな通知が行われます。

『セマンティック・カフェ』に入りさえすれば、今のところすべて無償でお使いいただけます。

ぜひお試しください!

nomuran7nomuran7 2009/08/17 22:25
対象ページの指定範囲を次々と変えていくと、
半透明のMextクリッパーの小窓内のクリップ結果も次々と全自動で描き換わります。
これが結構感動的です。

2009-07-15 16、17日、BBlog&SNS Worldで講演&展示会(106ブース)にいらして このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ここ数週間、開発に営業に、全社をあげて根詰めて頑張ってまいったイベントです。

 

本『セマンティック・カフェ』も、8日発表の2製品ベースにアップグレードしているのにお気づきでしょうか。

5/20にプレスリリースした「部署外には伏せ字で」、「カレンダー自動登録」に匹敵する今回の4大新機能(7/8プレスリリース)をデモできるのが楽しみでなりません!

http://www.next-communication-marketing.net/program/pr_b.html#b14

明日、明後日、東京国際フォーラムのブース106番でお会いしましょう。

http://www.next-communication-marketing.net/blog_sns/index.html#bs03

残念ながら、お越しになれない方は、下記からパンフをDLしてやってください。

http://www.mextractr.net/summary/mext-well

http://www.mextractr.net/summary/mext-crew-

少しフライングで使い始めていただいたお客様の活用事例もあります。

しかも、いま米国でブレイク中の【企業間SNS】です。

http://www.mextractr.net/demo_example/mext-crew-col

強力な会社間ナレッジワークを実現するにはこれ(『Mextクルー』)しか無いのでは?というくらい惚れ込んでいただいています。

7/23 pm のセミナーご参加、ご紹介も歓迎です。

http://www.mextractr.net/seminar09723