Hatena::ブログ(Diary)

NikonD50と・・・ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-29 昔と今

最近のテレビは団塊の世代をターゲットにしたものが多い気がするのは私だけでしょうか?

NHKの朝ドラ「ひよっこ」の主人公は団塊の最初の方の世代なのでしょうね。


団塊の世代ではありませんが(ここ大事・・・笑)私でも「そうそう」と思う場面は歌。

小学校では合唱団に入っていたので、番組中に歌われている歌が懐かしいです。


そしてなんと言ってもオープニング画像が秀逸ですよね。

森江康太さんと田中達也さんのコラボらしいですが、田中達也さんのミニュチュアアートが

素晴らしくて見入ってしまいます。

4年間毎日「ミニュチュアカレンダー」を作り続けておられるとか。

ちなみに今日29日はハンガーの山登りでした。(笑)


---------------------


最近知り合いに紹介された「40年前と今の東京」のサイトもなかなか興味深いです。

スライドさせるだけで、40年前と今を見比べられます。


今日は写真がないので、オープンハウスの為に相方がそっと準備してくれた観葉植物2点。(^^)

f:id:non704:20170529174332j:image:w580



mio20100501mio20100501 2017/05/29 19:05 ななんと・・・ご主人様がオープンハウスのために観葉植物を準備。いいなーいいな。

silk-ysilk-y 2017/05/29 20:31 どの街も40年前の方に親しみを感じました。
住んでいたこともある渋谷ですが、再開発で変貌。。。今は迷子になりそうな気がします(*_*;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/non704/20170529

2017-05-27 難し!

連日ベビーシッター中。

f:id:non704:20170527193620p:image:w360:left














今日は出張ベビーシッターでしたが、

プラレール作るの難し!(笑)

whitewitchwhitewitch 2017/05/27 22:16 懐かしい!息子が小さいころは毎日のように一緒に作ったものでした。
あの頃はかわいかったなぁ…。

non704non704 2017/05/27 22:58 ・whitewitchさん
男の子が可愛いのは一般的に5歳までと申しますが・・・我が家は小6まではギリギリ可愛かったかな。まぁそんなものです息子と言うのは。(笑)
我が家はお姉ちゃんがいたせいか、プラレールは欲しがらなかったので、私未経験、相方にヘルプ要請。
Aはまだまだ鉄橋とかも組み入れて欲しかったようです・・・(^^;)

mio20100501mio20100501 2017/05/28 09:00 男の子、女の子いろいろですね。上が男の子でしたので、娘はお人形遊びをまるでしませんでした。

katatumuri753katatumuri753 2017/05/28 10:21 懐かしいです(笑)ほとんど同年代で 男孫4人でしたので楽しくもあり、
もうすぐK君もÅ君の後を追いかけられて大変でしょうね 
これからnonさま自転車も始まりますよ(^^♪
自転車の後押しは体力がいります。 nonさまでしたら大丈夫でーす(^^♪
頑張ってください。

non704non704 2017/05/28 13:35 ・mioさん
そうなんですよね、上次第のところありますね。
息子もお姉ちゃんのリカちゃん人形でも遊んでました。(^^)

non704non704 2017/05/28 13:37 ・katatumuriさん
男の子4人は凄いですねぇ。我が家もこれからが楽しみなような怖いような・・・(^^)
今日もAとbabyのベビーシッター、朝からですが午前中に終わる予定が長期戦になりそう。

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/05/28 23:53 A君の要求は高度でなかなか難しそうですね!いろんなものに興味津々、頭が柔らかいですね。
こちらの孫は車だけでプラレールは知りませんでした。車の後はジグゾーパズル、凄い数で日本列島完成させていました。デゴ、折り紙、あやとり、最後は漢字、この辺までは可愛かったですが・・。

non704non704 2017/05/29 07:51 ・hanagasumiさん
いえいえhanagasumiさんのお孫さんのように優秀ではないのですよ。(^^;)
慣れない男の子の遊びなので戸惑います。

silk-ysilk-y 2017/05/29 09:34 我が家は怪獣と遊ぶのが大好きで、車や電車には関心を示しませんでした。
息子、今でも可愛いですよ・・・そんなもんですよね(*_*;

non704non704 2017/05/29 14:19 ・silkyさん
息子・・・そんなものですよね。(^^)
私自身、姉がいても女の子の遊びは関心なくて、男の子遊びばかりでした。
若草物語では次女のジョーに憧れて、屋根に上って林檎齧って本を読んだりしてました。(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/non704/20170527

2017-05-25 オープンハウスと薔薇の会

オープンハウス・・・と言うより、結果的には毎回このメンバーのオフ会ですが・・(^^)


一週間前予報が出る時からずっとお天気を心配していましたが・・・朝からなんと小雨。

やきもきした午前中でしたが、皆さんの来られるちょっと前から雨が上がりました。

(きっと新潟のmioさんからの声援のおかげでしょう・・・違いない!)

今回も7名の参加でした、参加いただいた皆さんありがとうございました。


f:id:non704:20170525191611p:image:w300:left




事前に送って下さった質問にお応えし、

準備したいくつかのエレメンツの作業を

やった後は・・・お茶タイム。


早昼を済ませて来て頂いたので

ちょっとボリュームのあるおやつ?

silkyさんのブログで盛り上がった

「蓬莱の豚まん」です。

↑皆さん食べてみたいと書かれてます、

その時、密かに「今度のお茶菓子はこれだ」

と思ったので、今回お取り寄せ。


上品な皆さんですから、半分に切って。

喜んでいただけたかなぁ。




それでも、またいつ雨が降り出すか分からないので、早めにsilky邸に移動。

「おー!」昨年よりバージョンアップしてました。

入り口では咲き乱れるアルバ・メイディランドとクレマチスの競演、お庭に入ると薔薇も

素晴らしければ、実がいっぱいのジューンべりー、溢れるばかりの花々。


美味しいお茶を頂きながら、ジューンベリーの実も摘みながら、香しい香りの中での

幸せな時間でした。丁度届いた「シジュウガラのフォトブック」も見せて頂き、帰りには

紫蘇も摘ませて頂いて・・・。


----------------------------------------


夜、hanagasumiさんから届いた今日のsilkyさんのお庭のお写真。(ありがとうございました)

スライドショーにしてみたり・・・いろいろやってみましたが、hanagasumiさんの素晴らしい

お写真は小さくともこうした方が今日のお庭の雰囲気が出るかと・・・花に酔いましたねぇ。

(良かったら、写真をクリックして大きくご覧ください)


f:id:non704:20170526003301j:image:w670


f:id:non704:20170526000332j:image:w670


silk-ysilk-y 2017/05/25 23:10 東京では30分も行列に並ばなければ手に入らない豚まんがテーブルに(^^)
丸越の色鮮やかなお漬物との組み合わせも最高、ご馳走さまでした。
パソコンを新しくしたら戸惑いそうな数々のポイントも解説して頂き、参考になりました。

non704non704 2017/05/26 00:15 ・silkyさん
久し振りに食べましたがやっぱり美味しかったです、551の豚まん。
パソコンのことが何かひとつでもお役に立てていたら嬉しい限りです。
雨が上がっている間に早くお庭に行きたくてそわそわしてしまいました。(^^)
今年のお庭は特に圧巻でした!

mio20100501mio20100501 2017/05/26 05:41 素晴らしいですね。silk-yご夫妻の思いがこもった花たちの競演、圧巻です。
バラの選び方植え方、立地にあった植栽でお見事です。ミヤコワスレ、ナスタチウム・二ゲラ等も存在感があります。シジュウカラの幼鳥の可愛いこと。
hanagasumiさんの写真も素敵でこんな風に撮ることが出来たらとため息が出ました。
豚まんもバラも…両方ですもの。うらやましーぃ。

non704non704 2017/05/26 08:00 ・mioさん (声援ありがとうございました、おかげで雨のない午後でした)
道路からも、お庭に入るアーチも「今年は特に凄いですね」と言いながらお庭に入ったら、中も凄かったのです。
薔薇以外にもいろんな花の配置、それぞれの色合い・・・ご夫妻の思いが伝わってくるお庭でした。
シジュウガラのフォトブックは、注文されていたのがお邪魔した間に届いて楽しませていただきました。
写真にはないのですが、ジューンベリーもほんと素敵でした。
hanagasumiさんのお写真はやっぱり凄いです、集中力も違いました。
silkyさんも書かれていますが、皆で大きなモニターでmioさんのブログの薔薇を拝見したのですよ。(^^)

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/05/26 14:07 何からお礼を申し上げたらよいか迷いますが、数日前から体はすこぶる元気なのに鼻声になって毎朝起きると殿にチェックしてもらってまだおかしいよ、が続き当日やっとセーフだな、と許可が下りました。
何から何までオープンハウスに万全のご用意、至れり尽くせりの会でした。
パソコン的にも短時間に凝縮したセミナーでした。久しぶりのテキストにも感激!!
後の100円会費のお茶タイムがお心溢れるテーブルに感激!お取り寄せがなかなか手に入らない551肉まんにとろける様なお漬物 私には禁止のおやつも美味しそう!お2人が差し入れの何だか美味しそうなおやつも並びました。
さあ、ここからが、早く画像をお送りしようと後片付けも流しに放りっぱなしで送るばかりになって、いざ、こんな画像恥ずかしくてとためらった途端眠ってしまいました。殿が心配して寝るときに起こしてくれました。気が動転して私以外の人、kasumisouさんも撮ってたけど今更お願いできないし、後はやっぱり送るしかない。
携帯メールは入るし、いつになく込み入った内容、急いでいるのに・・。
心ならずの写真をお送りして、nonさまが黒使いで下手な写真を見違えるように蘇らせてくださいました。ほっと安心しました。クリックするともっと嬉しくなりました。
あの得も言えぬ言葉に尽くせぬsilk-yバラ園を少しでもお伝えくださってありがとうございました。

silk-ysilk-y 2017/05/26 16:48 多忙なnonさまとhanagasumiさんの共同作業、申し訳ない気持ちもありますが、素晴らしいです(^^)
咲き乱れ、ごちやごちゃした庭の花々が趣きがあり、上品に見えました。ありがとうございます。

non704non704 2017/05/26 18:15 ・hanagasumiさん
素晴らしいお写真でした。鳥のお写真の整理もお忙しいのを存じ上げているのに、ついつい図々しく写真はhanagasumiさんにお願いしてしまいますが、やっぱり大正解でした。
この写真をご覧になって「こう撮ったらどんなに素敵だろうと思うような撮り方をなさっておられます。平面的でない繊細な花の形がそこにはありました。」と言う感想メールも届いています。
私もしみじみ見とれました。本当にありがとうございました。

non704non704 2017/05/26 18:16 ・silkyさん
やっぱりhanagasumiさんのお写真は最高ですね。(^^)

kasumisoukasumisou 2017/05/26 19:10 楽しい時間をありがとうございました。
まずは頭を使い、おいしいおやつで一休み、お花の観賞と盛りだくさんの午後でした。

non704non704 2017/05/26 19:18 ・kasumisouさん
頭を使う時間をもっと充実させないといけませんね。
人数の多いサロンのようで、なかなか全員の方々に行き届かなかったかもしれません。
silkyさんのお花の美しさでカバーして頂いたオープンハウスでした。

katatumuri753katatumuri753 2017/05/26 22:16 一年ぶりのオフ会 ほんとに楽しかったです 又 今日は私ごとで皆様の大切なお時間を取ってしまって申し訳ありませんでした。
新しいパソコンにアドレスを入れてと思っていましたが無理でした(笑)
おいしい蓬莱の豚まん、あの美味しいお漬物 わざわざお忙しい中の取り寄せていただき有難うございました 贅沢なオフ会!!!
そのあとはsilk-y邸の薔薇見学 やっと会えた〜〜〜と嬉しかったです。
来年こそ娘にも見せてあげたいと今から娘に約束しています 済みません勝手に
決めて 呆れた母子です ごめんなさいm(__)m
シジュウガラくんには会えませんでしたがブログとアルバムで充分楽しませていただきました。先生、silk-yさんほんとに有難うございました。
そしてhanagasumiさん往復お騒がせいたしました 贅沢な一日でした 有難うございました。今から来年が待ちどうしく元気でいなければと願っています(笑)

non704non704 2017/05/27 06:14 ・katatumuriさん
パソコンがどんどん新しくなって使いやすくなればいいですが、変わりすぎです!!!
人数が多すぎて、どうしてもお一人に時間が割けなくて中途半端になってしまいます。
silkyさんの薔薇を拝見できるので、オープンハウスは来て頂いても無駄にはならなくてほっとします。(^^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/non704/20170525

2017-05-23 準備中

今週のオープンハウス?に向けて準備中。


f:id:non704:20170523130831j:image:w300:left




事前にメールして頂いた質問に該当する

テキストを探していたのですが・・・

まぁ私でもなかなか見つけにくい。(笑)

これは皆さん大変な筈です。

テキストは作ればいいと言うものでは

ありませんね。いくつあることか!


私のテキストを完璧に整理してくださって

いるkasumisouさんやmintさんによほど

お聞きしようかと思った位。(^^;)

テキスト一覧では分からなかったので

もう一度作った方が早いかと作った後で

・・・やっと思いだしました。

まぁこんなものです、私の記憶力。



Windows10へのバージョンアップ大騒動の後、昨年はWindows10の勉強会も2度しましたが

今回もそのご質問もあるかと・・・後でパソコンショップへ行って弄って来なくては。(笑)

我が家のwindows7は何の問題もないものの、2020年にはWindowsUpdateの対象から外れます、

(7のCPUの種類によっては2018年終了ともありますが)その時には世のパソコン事情も大きく

様変わりしているのでしょうねぇ。


f:id:non704:20170523163515j:image:w300:left









・・と、今日はパソコンに向かう時間が

長かったのですが・・・相方何も言わずに

掃除機をかけてくれてました。(^^)


午後はコストコへ、お酒の買い出し。

ヒレ肉の気に入ったのがあったとかで

今夜はお肉を焼いてくれるそうで

下準備もきちんと終わってます。


おかげで私はパソコンの続き。(^^)

そしてパソコンのウィルスチェックも

大事な準備です。



mio20100501mio20100501 2017/05/23 17:01 私のも7です。それ程問題もなく使っていますが>2020年にはWindowsUpdateの対象から外れます。…と言うことはどうなるのでしょうか?
お肉美味しそう。我が家も娘が休みなので夕飯を作ってくれています。
朝から庭に出たりミシン仕事をしたり、写真整理をしたり…のんびりしています。

non704non704 2017/05/23 17:37 ・mioさん
今、焼いてくれています、3cmちょっとの高さのお肉は私は焼けません。(^^)
今、またウィルスがニュースになっていますね。悪質なサイトを見ないとか、メールの添付ファイルは知り合いでもうっかり開かないと言う防御は出来ても、やっぱりWindowsUpdateの対象を外れるとセキュリティ的には不安ですね。
我が家は2011年に7を買いましたので、2020年には9年目ですから、新しくしても惜しくはないかと思っています。
人に作って貰うご飯って、本当に美味しいですよねぇ。
お料理上手なお嬢さん、今夜は何でしょう?ご主人様楽しみにしておられることでしょう。

kasumisoukasumisou 2017/05/24 20:46 数えてみたら20冊あります。(#^.^#) 至れり尽くせりのテキスト大事にします。
↓お宮参り、ご都合の良い日がお天気でよかったですね。

katatumuri753katatumuri753 2017/05/24 20:52 明日は勝手なお願いで申し訳ありませんm(__)m
non家の夕食最高ですね(^O^)/今日のためしてガッテン 一昨年私も健康診断で
アルブミンにひっかかり(^_^;)それからはどんどん食べるようにしています(笑)

silk-ysilk-y 2017/05/24 20:55 お忙しいのに準備に奔走してくださって申し訳ないです(*_*;
4台めを使用中ですが、最初の頃は何も知らずに使っていたものでトラブルばかりでした。nonさまと共に歩んだ十数年・・・私たちはお世話になってばかりですね。明日もよろしくお願いします。

non704non704 2017/05/24 21:13 ・kasumisouさん
整理が足りていなかったと反省中です。コツをお聞きしたいものです。(^^;)
お宮参りが天気が良かったのは何よりでしたが、明日が雨が降らないでくれたらもっと嬉しいです。

non704non704 2017/05/24 21:22 ・katatumuriさん
いえいえ、こちらも楽しんでやらせて頂いてます。
相方が食べることが好きでなかなか煩いので、献立の手抜きが出来ませぬ(^^;)

non704non704 2017/05/24 21:25 ・silkyさん
サロンが終わって以降、silkyさんに助けて頂くことの多いオフ会でしたねぇ、教えて頂くことも多かったです。ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。(^^)

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/05/25 00:22 ここに約1人劣等生がおりますが、皆さんの後ろから静かにのぞかせていただきますのでよろしくお願いいたします。
今夜のためしてガッテン、わかっていたのですがなかなか実行できないわが夫婦
こんなお肉のnon家は健康で長生き間違いなしですね!

non704non704 2017/05/25 05:28 ・hanagasumiさん
お天気が・・・。
相方の在職中よりリタイア後我が家のエンゲル係数は増える一方で。(^^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/non704/20170523

2017-05-21 お宮参り

日中は30度を超えそうな今日でしたが、朝の内にbabyのお宮参りが出来ました。

3か月になってしまいましたが、皆の予定と暦のいい日が合わなかったのです。


f:id:non704:20170521140137p:image:w300:left




大安の今日でしたから、神社では

結婚式もあり凄い混みようでしたが、

朝一番の御祈祷をbabyも泣かずに、

Aもとても楽しんで終えることが

出来ました。めでたし!

babyよりも大きな赤ちゃんも。


帰りに早めの軽い昼食、6人用の

個室でしたので、babyも寝かせられ

楽しい時間を過ごせました。

お宮参りが無事に終わってほっ!



mio20100501mio20100501 2017/05/21 14:42 皆様おそろいでお宮参りをすまされおめでとうございます。落ち着いた感じの神社ですね。今日はこちらも暑いほどの陽気です。

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/05/21 14:47 朝の涼しいうちのお宮参り、まことにおめでとうございます!
もう3か月になられたのですね!一区切りがついて後はすくすくと成長なさることを切にお祈りします。(^-^)

non704non704 2017/05/21 14:55 ・mioさん
ありがとうございます。
ここはたしかsilkyさんも挙式された格式あるこの辺りでは一番大きな神社です。
参道を半分くらい歩いただけでしたので、今日の暑さは感じずに終えることが出来ました。
これで孫関係の大きな行事は一段落でほっとします。

non704non704 2017/05/21 14:58 ・hanagasumiさん
ありがとうございます。
父親の予定といい日がなかなか合わなかったのですが、佳き日に出来てほっとしました。
Aは御祈祷がとっても楽しかったようです。(^^)

silk-ysilk-y 2017/05/21 15:24 お天気に恵まれた大安の日にあの神社で・・・おめでとうございます。
息子さんご夫婦、nonさまご夫婦の願いは同じですね、この先もずっと健やかにと(^^)

non704non704 2017/05/21 15:38 ・silkyさん
ありがとうございます。
皆に思い出の多いあの神社ですよね、silkyさんご夫婦のお幸せぶりにもあやかれますように。(^^)

katatumuri753katatumuri753 2017/05/21 17:54 ほんとにお忙しかったですね 無事にお宮参りを済まされておめでとうございました。
A君も新しいお祝いにパパとご一緒で楽しかったでしょうね(^_-)-☆
末永くお幸せに\(-o-)/

non704non704 2017/05/21 17:56 ・katatumuriさん
ありがとうございます。
親の出番がある行事が終わるとほっとしますね。
さて、次はオープンハウス。(^^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/non704/20170521

2017-05-20 オープンハウスの件

来週のオープンハウスはぎりぎり曇りの予報、後半の薔薇の会も楽しめそうでほっ!

silkyさん宅の薔薇やお花もまだまだ盛りのようで嬉しい限りです。

シジュウガラにも会えるでしょうか?

参加予定の方にメールはしましたが、メール不調の方がおられるのでここでも。


・ 開始時間は12時。(早めにお昼済ませてくださいね)

・ お茶タイムを取ってから、15〜16時頃?silkyさんのお庭へ移動

・ 会費100円、これ以外持ち込み禁止!

・ 駐車場は2番

当日のドタキャンOKですし、薔薇だけ見たいと言うのもOK、気楽にいらしてください。


流石にもう新しくパソコン的なことは出来ません。

我が家のパソコンは未だにWindows7ですから、Windows10のご質問等のある方は

ご自分のパソコンをお持ちくださいね。

ご質問があったら事前にメールをください。(その場で答えられないかも・・・笑)

既に頂いているご質問への準備はしてあります。


パソコン的にはさして収穫のない会ですが、楽しいお喋りになるのは間違いなし!(^^)

楽しみにしています。



hanamizuki101hanamizuki101 2017/05/20 15:15 今日は夏の日ですね。お気遣いありがとうございます。みかんさんと一緒にお伺いいたします。よろしくおねがいします。

non704non704 2017/05/20 16:50 ・hanamizukiさん
見て下さって良かった。(^^)
一年振りですものね、私も楽しみにしております。

silk-ysilk-y 2017/05/21 15:15 シジュウカラは今朝8羽無事に巣立ちました。オフ会まで待ってほしかったな(*_*;
確認のお知らせありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

katatumuri753katatumuri753 2017/05/21 17:46 昨日、今日ほんとに暑かったですね(>_<)
お伺いする日がWindows10に切り替えればいいのですが 微妙な状態です(^_^;)
シジュガラさんに会えないとは残念ですが 元気に巣立ったんですもの喜んであげなければいけませんね(^^♪
25日楽しみにしています 宜しくお願いいたします。

non704non704 2017/05/21 17:50 ・silkyさん
立派に巣立っておめでたいことです、ほんとに・・・でも、ちょっと惜しかった!!!!!
こちらこそ宜しくお願いいたします。

non704non704 2017/05/21 17:52 ・katatumuriさん
おお、いよいよご購入検討されたのですね。
それは楽しみ、この日は10のことやりましょうね、皆で。(^^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/non704/20170520

2017-05-19 実が・・・\(^o^)/

f:id:non704:20170519135145p:image:w280:left



「ちょっと来てごらん」と相方。

なんとミニトマトの青い実が

2つも成ってました、嬉しい!


ホームセンターで苗を買った時

「ミニトマト」の名札のものしか

なくて、全部同じ品種に見えた

のですが・・・成長するにつれて

1m50cmのものと50cm弱と

成長差が3倍も違うのです。

実が成ったのは背の低いもの。


「そんなにたくさん要らないから

背が低い品種がいいなぁ」と相方。

いえいえ、私はいっぱいの収穫を

目指してますから。




今週は今日だけ2人なので(まぁ毎日誰かが居るのです・・・笑)午後ジョギングへ。

凄く暑かったですが、コースの1/3は木陰ですし、今週は3度目なのでスムーズに6キロ。


mio20100501mio20100501 2017/05/19 20:24 おー翡翠の様な実が…楽しみですね。

silk-ysilk-y 2017/05/19 20:45 こちらはキュウリの花は咲きましたが、トマトは花もまだです。
日当たりも良く環境抜群、美味しい実になることでしょう(^^)

non704non704 2017/05/19 21:29 ・mioさん
相方も嬉しそうでした。
赤くなるまでまだ時間かかるのかなぁ。

non704non704 2017/05/19 21:31 ・silkyさん
キュウリ・・・いいなぁ。
苗が早過ぎたと思っていたのですが、青い実を見つけてほっとしました。
相方が「今年だけだよ」とか言いながらも、日の当たる場所を調整してくれてます。

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/05/19 21:41 おめでとうございます!!
写真のトマトを見た途端「エッ!」と声が出てしまいました。とっても実がしまって美味しそう!初物はA君とK君?それともご夫婦でしょうか?(^-^)楽しみですね。!

non704non704 2017/05/19 22:15 ・hanagasumiさん
ありがとうございます。
ほんとは初めての収穫の時にアップすればいいのでしょうが、青い実だけでも感激してしまいました。
最初の一つは相方と半分こしようねと言っていたのですが、2つ同時だったらAとKもはんぶんこだなぁぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/non704/20170519

2017-05-18 床屋さん

今日は・・・相方、床屋さん開業


f:id:non704:20170518161931j:image:w250:left




生まれてからずっとAの髪は相方が

切っていましたが、baby誕生の頃から

息子が相方も大変だろうとQBハウスと

言う1000円カットの床屋さんに

連れて行くようになっていました。


先日「またAの髪を切って貰えませんか?」

とお嫁さんに頼まれました。

やっぱり相方の切る髪型の方が好きなの

だそうです。(^^)




昨日は・・・

最近の娘との時間はK中心で、我が家の近所の公園で遊んだり、買い物と行ってもスーパーが

中心でしたが、今日は久しぶりに娘の車で娘宅から車で15分弱のたまプラへ。


f:id:non704:20170518161936j:image:w250:left


たまプラは娘夫婦も私もお気に入りの街。

買いたいものがあった雑貨屋のケユカが

あちこちで閉店になり、一番近いのが

たまプラになってしまったのです。


母の日にと好きなものを選ばせて貰い♪

私達からは来月2歳の誕生日を迎える

Kのプレゼントも買い楽しい時間でした。

また行きたいな。

silk-ysilk-y 2017/05/18 21:21 ブルーのはA君がカットしてもらう時に被るものなのかな。
ご指名されては張り切りますね、ご主人さまも(^^)

non704non704 2017/05/18 22:16 ・silkyさん
首の周りに巻いて切った髪の毛を受け止めるものです、パナソニック製。
これからずっと頼まれることが判明したので(笑)今日ケーヨーD2で買って来ました。
お風呂場で切りますが、準備と片付け担当の私、切る相方共になかなかなお仕事です。(^^;)
保育園の後で来ましたが、床屋さん終わっても帰りたがらなくて可愛かったです。

mio20100501mio20100501 2017/05/19 09:23 これからずーっと床屋さんも。ご主人様モテモテですね。

non704non704 2017/05/19 12:14 ・mioさん
相方、嬉しいような大変なような・・・と言う処でしょうか?(笑)
娘や息子の小さい時は切ってましたが、まさか孫まで切るとは思ってもみなかったことでしょう。
まぁカバーもはさみも買ったことですし、保育園の間くらいでしょうから頑張って貰います。
一歳の頃、Aの後れ毛を普通のはさみで軽く切ったのが始まりでした。(^^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/non704/20170518

2017-05-16 買い出し

昨日は相方が急遽ゴルフになったので、娘の車に乗せて貰いコストコなど廻り大量の買い出し。


今日は相方とお豆腐の三河屋さん、角上魚類の買い出し。


f:id:non704:20170516133709j:image:w300:left




三河屋さんで必ず買うのが

油揚げとおからドーナツ。

おからドーナツはAもKも

だ〜い好きなので、これらは

←お嫁さんにも頼まれます。

(あおさ海苔は角上魚類)


サービスのおからも頂いて

whitewitchさんのおからの

お好み焼きを作ってみようかと♪。




f:id:non704:20170516135238j:image:w300:left








角上魚類では初めて螺貝を

買いました。

試食販売で美味しかったので。

オリーブオイルとにんにくで

炒めて、塩とお酒で蒸し焼きに

するそうで、相方が作ると言って

くれたので買いました。(笑)



角上魚類へ行った後2〜3日は献立に頭を悩ませなくてもいいのが嬉しい。


silk-ysilk-y 2017/05/16 20:54 冷奴は大豆の味がする美味しいお豆腐を使いたいですよね、やはり三河屋さんかな(^^)
螺貝は食べごたえありそう、ワインに合いそう。

mio20100501mio20100501 2017/05/16 21:46 螺貝はお寿司で食べたことありますが、周辺のスーパーでは見かけません。こんな形しているのですね。

non704non704 2017/05/16 23:00 ・silkyさん
冷奴の季節になり、三河屋のお豆腐の美味しさを実感しますね。
螺貝、コリコリとした食感が良くて美味しかったです、最後にお醤油たらしました。
また売っていたら買いたいですねぇ。

non704non704 2017/05/16 23:02 ・mioさん
角上魚類でも初めて螺貝見ました。
新潟では普通に売っているのかと思いましたが、違うのですねぇ。
案外大きくて食べ応えもあり、新鮮で美味しかったです。

whitewitchwhitewitch 2017/05/17 00:40 ふふふ、私は、おからドーナツを作ってみようかしら…(*^_^*)。
おからお好み焼きは、卵多めで、小さめに作らないと、ホロホロしちゃうので、
ひっくり返すのが大変です。

non704non704 2017/05/17 06:40 ・whitewitchさん
おおおwhitewitchさんなら美味しいおからドーナツ作れそう・・・(^^)
>「今日の晩御飯は、炭水化物入ってないよ〜」って言ったら、
これを食べさせてあげたい人がいます。(^^)
コツをありがとうございます。

katatumuri753katatumuri753 2017/05/17 10:01 螺貝に目が釘付けです(笑)おいしそうですね(^^♪
ご主人様がキッチンに立ってくださるなんて最高ですね!

non704non704 2017/05/17 17:14 ・katatumuriさん
螺貝はとっても美味しく出来ました。♪
たまにですが・・・美味しいものが食べたくなった時だけキッチンに立ってくれます。(笑)

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/05/17 23:35 我が家の料理とはかけ離れたお献立、いざという時にはご主人様の出番、
居ながらにしてのおご馳走!羨ましい限りです。
螺貝も改めて見させていただきました。(^-^)

non704non704 2017/05/18 00:02 ・hanagasumiさん
いえいえ毎日ごく普通の献立なのですが、お酒をこよなく愛する人なので、メインとは別に急遽おつまみ的なものが献立に入ることが多いだけなのです。
螺貝の新鮮なものって始めてだったので、これは自分が作らないと美味しくならないぞと思ったのでしょう。(笑)
角上魚類には始めて見るものが結構あるのですが、「げんげ」などと言う珍魚やのどぐろなども普通に売ってるんですよ。

kasumisoukasumisou 2017/05/18 14:38 あおさのり、三越があった時、お中元、お歳暮の後のセールで箱買いしていました。
お稲荷さん用のお揚げも買われていますね。

non704non704 2017/05/18 16:38 ・kasumisouさん
あおさのりは善玉コレストロールを増やしてくれるので私もなるべく食べるようにしていますが、あのお歳暮後のセールの中にあったのですねぇ。
この写真は全部お嫁さんに頼まれた分です、揚げ、すし揚げ、あのさ海苔はお嫁さんにも定番になっているようです。(^^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/non704/20170516

2017-05-14 母の日

母の日に一番嬉しいものは「ありがとう」の言葉だそうですが、言葉に出されると

プレゼントをもらう以上に照れてしまう母です。(^^;)


実家の母には昨日届くように写真いっぱいの手紙を送り、今夜電話する予定。


f:id:non704:20170514105036j:image:w580


息子たちは引っ越してからの土・日は全部お客様、当然昨日も今日もお客様ですが

昨夜、夕食後にお呼ばれしてきました。夕食後にふらっと行ける近さ。(^^)

「お母さんが花は白と緑の組み合わせが好きなのは僕と一緒だけど、最近淡い黄色を

入れるのも気に入ってる」とこの組み合わせのカーネーション・・・癒されました。


息子お気に入りの「丸山珈琲」の限定珈琲豆で珈琲を、珈琲に合うチョコを添えて。

新居を満喫している息子一家の様子が、一番母の日のプレゼントだったと言うこと、

息子は気が付いたでしょうか?(笑)


そして・・・娘。

昨日ロト7を貰いました。(笑)

母の日のプレゼントに考えてくれていたものが廃盤になっていたと言う話から・・・

一緒に出掛けると言う一日を今週プレゼントして貰いました。

娘と買い物に出かけるのは久しぶりで楽しみです。♪


--------------------------


今朝は相方がテニスの間に一人ジョギング、宝野・奈良原公園を何周か走り、先日見逃した

薔薇通りへ、薔薇通りの薔薇圧巻!!!!!

silky家は道路からでもクレピュスキュルが満開なのが良く見え、道路沿いの花たちも咲き

誇り、クレマチスの蕾もいっぱい。

silky家のお庭を通り抜け、紫蘇を引っこ抜き、ジューンベリーを試食する予定(笑)でしたが、

お庭にご夫妻の姿がなかったので残念。


このコースは帰りに息子の家の傍を通りますが、庭にAが。

立ち話をしていたら、テニスから自転車で戻る相方も通りかかりました。(笑)



katatumuri753katatumuri753 2017/05/14 17:10 息子さん、お嬢さんそれぞれに暖かいプレゼント M家の温もりこちらまで伝わってきます 白、黄色、グリーン お母様の好みをしっかりと把握なさっての 最高の息子さんたちのプレゼントですね。
お嬢様の遠慮なさっているところが又微笑ましい〜〜〜K君がお帰りを
渋られるほどお二人がお好き!ほんとに可愛いですね この時期を大事にしたいですね。お幸せ〜〜〜(^O^)/

mio20100501mio20100501 2017/05/14 18:56 家の前を通ったらA君が…いいですね。お互いに嬉しいことでしょう。
子供たち一家が元気で仲良く暮らしていることが何よりのプレゼントですね。

non704non704 2017/05/14 19:43 ・katatumuriさん
プレゼントは要らないと常に伝えているのですが・・・子供達に気を使わせてしまって申し訳ないです。
この5〜6年で手伝いも可愛い時期も終わりかと思うと、もっと手伝ってあげたいのですが、押し売りもいけませんね。(笑)

non704non704 2017/05/14 19:48 ・mioさん
基本、私達の日常では息子の家の前はめったに通らないのです。
それなのに、この間からバッタリ続き、特に今日は同じ時間に相方まで通ったので吃驚!(テニスは車で行ったと思っていたのです)
>子供たち一家が元気で仲良く暮らしていることが何よりのプレゼント
これに尽きますね、本当に。

silk-ysilk-y 2017/05/16 20:43 一人暮らしの息子、親への感謝の気持ちを実感しているのではと思いきや
「なに〜? 今日が母の日なの?」と全く気にも留めていない様子。帰ってきてご飯を食べていました(-_-)
娘からは「猿田彦珈琲」を。息子さんと同じく珈琲のプレゼントでした(^^)
不在でも通り抜けしてくださいませ。紫蘇も順調に育っていますので、抜き放題ですよ。

non704non704 2017/05/16 22:57 ・silkyさん
一人暮らしの息子さんが母の日に実家に戻って母のご飯を食べる・・・いい母の日ではありませぬか!
猿田彦珈琲と言うのもあるのですねぇ。
>不在でも通り抜けしてくださいませ。紫蘇も順調に育っていますので、抜き放題ですよ。
なんと!!! それでは紫蘇の献立の日に。(笑)
それにしても道路からでもお庭が見応えありました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/non704/20170514