日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

料理すること

最近見たamazonプライムの映画で印象的だったのが「リトルフォレスト夏・秋」それに続く「リトルフォレスト冬・春」でした。2014・2015年の映画。
東北の山村にUターンした若い女性が、自分でお米や野菜を作りながら一人暮らす中で自分を見つめ直すと言う筋書きですが、ストーリーよりその料理に引きつけられました。
植え・育て・収穫し、自生するものを採り・・・そして料理し、食べる・・・これが四季、延々と続く。



「地粉でパン」「グミのジャム」「ホールトマト」「栗の渋皮煮」「キャベツの外葉のかき揚げ」「甘酒」「小豆を煮ておやき」「蕗味噌」「ノビルのペペロンチーノ」「ウスターソース」・・・もっとありますが、手間暇かけて作る料理のすべてが美味しそうだったこと!そしてそれらは「料理は心を写す鏡」と言う彼女の母の作っていた料理でもありました。



橋本愛」さんと言う女優さんの自然な演技、稲を刈る・薪を割る動作の潔さ、神楽の舞の切れ・・・。
なんだかもっと料理を手間をかけて作りたくなる、そんな映画でした。



・・・で、今日は楽しみにしていた
silkyさんに教わった「感動の片栗粉」で
鶏のから揚げ。
遊びに来ていた娘と一緒に。
粉だけ触っても全然違いますが
揚げると食感が違います。
サクサクしている感じ?
ちょっと冷めたのも食べたら
カリカリなので、お弁当にも
良さそうです。
名前負けしていません!