野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-17

[] 今日が当選後の初議会

と言う事で臨時議会が招集されています。

この議会こそ「人事議会」と言うのにふさわしいのではないかと。これまでの数日間に流れていた噂が現実となるのか、それともサプライズがあるのか、とにかく正・副議長の問題、議会選出の監査委員の問題などが議題となります。

実はその他に各種委員会人事、それと議会選出の各種委員もすべて決まるという事です。まずは委員会人事として、議会運営委員会、総務、民生文教、経済建設、環境水道と言う4常任委員会の人事。そして広域事務組合人事として、甲府地区広域事務組合、甲府市中央市中学校組合議会議員人事(これは笛南中学校の維持に関する組合)、甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合議会人事、東八代広域行政事務組合(旧中道町にある火葬場などの事務組合です)、などを決めることとなっているのです。その後は山梨県後期高齢者医療広域連合議会議員、甲府市農業委員会委員と続き、最後は市長委嘱による各種協議会委員(これは議員が所属する会派に対して割り当て数があります、ちなみに私は今回も都市計画議会委員を希望していました)が決定されてゆきます。

これで今期の議会があらかた決定されてくるという事ですが、決定次第また報告させていただくことといたします。

あわせて読みたいブログパーツ