野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-30

[] いよいよ6月議会の議案集が配布された

期間としては6月6日から18日までの間と言う事で決定。

主なる条例は「自治基本条例」に対する審議、「政治倫理確立のための市長の資産等の公開に関する条例の一部改正」と言うものですが、後者は郵便貯金も資産公開の対象です。

そうなると政治家(市長、県議以上でしょう)はタンス預金が唯一の隠し所。今後は国税がタンスやら床下の金塊なんてのを探すという事になるのでしょうか。

私は質問もありませんから、委員会だけが楽しみと言う事になりますね。但しこの委員会の傍聴は少数だけなのです、会場の都合ですが、本会議よりこちらのほうが面白いのは国会同様です。あの週刊誌を振りかざして「ここに書いてあることは本当か」と言う類の国会中継ですね。甲府市議会はおとなしいですからそんなことはありませんが、それでも問題意識があれば充実した会議になります。ちなみに委員会の傍聴は事前申し込みが必要ですから注意してください。委員会議事録は紙ベースでの情報公開となっていて、申し出があればコピーを渡してくれます。ネットで配信と言うわけにはなかなかゆかないですね。


近々の内に「自治基本条例」についてはホームページで公開いたします。

あわせて読みたいブログパーツ