野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-05

[] 新庁舎建設の場所が本日の本会議で決定

されたと言う事になる。

http://www.nonaka12.com/gikai/cityhall070828.htm

で、28日に配布された原稿通り庁舎建設特別委員会委員長によって朗読され、それを受けて市長が、まさか「はいわかりました」とは言いませんが現在地に建設と言う方向を明確にしました。

これでしっかりと議会の方向がオーソライズされ、それを受けて先の市長選の公約でもあった新庁舎建設が動き出します。


もちょっとスマートに行ってほしかった部分もありますが、まあおおむね了解と言う事です。

続いて今度はその中身となってきます。

おそらくこれにはいろいろな要望が出てくることでしょう、同時に「中心市街地活性化」と言うもう一つの事業との整合も図られることとなります。

ただ、残念なのはこの特別委員会が発足してからすでに2ヶ月半が経過しているにもかかわらず、甲府市ホームページにはこのことに対する動きが全くありません。

自治会連合会や広報、ホームページなどを通じ、情報の提供等を行い、市民との十分なコミュニケーションを図る中で、民意の形成を図っていく」と言う当局の回答はあるものの、実際は全く動いていない状態です。

このような貧困な情報公開で、続く新庁舎の概要などが住民理解を得ながら進んでゆくのでしょうか。

なんか怖いなと、感じているのは私だけでしょうか。


不肖野中一二、得られる限りの情報は公開させて頂きます。

あわせて読みたいブログパーツ