野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-01

nonaka122008-01-01

[] 我が家のおせち

今年の正月を飾る我が家のおせち料理をおすそ分けいたします。

例年ですとすべて手作りなんですが、今年はちょっと伊達巻だけが失敗したそうで(家内談)。そもそも正月に食べるおせちは節料理の事だそうです。これは今日から新しくなったYahooのトップページから入ると出てくる年末年始のトリビアに書いてもありますね。

実はその他にも3が日くらいは主婦の手を休めようという説もあるらしいのですが、これの出何処は解りません。

f:id:nonaka12:20080101074553j:image

もっぱら我が家では後者を勝手に選択し、言い訳として使っていましたが。それにしてもこんな季節感あふれる、そして一つ一つにその理由があると言うのも日本人に生まれてよかったなあと言うところでしょうか。

ちなみにレンコンは見通しが良くなるように、錦玉子は錦が飾れるようになどの理由がそれぞれにあるようです。ただし地方によっても違うでしょうね、我が家の雑煮などは角切りの餅をそのまま入れる派と焼いてから入れる派のふた通りですから。


その他にも手作りチキンハム、ベーコンなどがありましたが、ベーコンしか残っていませんでした。

写真がぼやけているのはカメラを冷たいところから引っ張り出したためです、レンズが曇ってしまいました。


にほんブログ村 地域生活ブログへ

あわせて読みたいブログパーツ