野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-08

[] 本日と明日は休日議会

甲府市議会では、本日(8日土曜日)と明日(9日日曜日)、休日議会と銘打って敢えて休日に本会議を開催いたします。

なぜかと言うと「開かれた議会」と言う事で、土日に本会議を行い、大勢の方に傍聴に来て頂きたいとの事です。


しかし、休日は家庭サービスがあり、とても傍聴に言っている時間が無いとか。

あるいは、甲府市議会はいち早くCATVによるテレビ中継を行っているので、敢えて休日に傍聴に行く必要はない。

など数々の市民からの意見がありました。

それでもとりあえず1回開催してみようと言う事でこの3月に行うこととなりました。

しかしある団体からは「ちょうど40周年記念式典を1年も前から準備して、しかも市長に記念品の授受を行う予定であった」と言ったお叱りや、休日議会とは言っても市の職員は一部であろうが出勤扱いとなり、年度末を控えて振替休日も取れずに終わってしまうのではないか。などなど苦言があった事はたしかです。


いったいこの休日議会でどのように市民は議会を感じてくださるのか、今日明日が楽しみです。

時間は午後1時から、おそらく6時ころまでかかると思われますが。

いつもの1日4人制と違って、本日が会派の代表による質問、明日は会派の一般質問です。

問題は中身なのに。と独り言


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nonaka12/20080308/1204936897
あわせて読みたいブログパーツ