野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-18

[] お祭り騒ぎが通過し

SLも週初めに車庫に帰ったようだ。

ほとんどの市内の桜は葉桜へと変わり、山手門の太白桜だけは最後の花を残していたが、昨日からの雨でもう終わりだろう。

新入生もそれぞれの思いと緊張が交差し、大変な1週間だった事だろう。

私も役所内の新しい組織表をもとに継続している諸問題がしっかり引き継がれているかどうかの確認に時間をかけた週だった。


昨日は新聞の取材を受け、改めて気持ちの切り替えが大切だと一人感じ入った次第です。

昨年来の数々の問題も次第にその先が見えるようになってきて、ゴールデンウイーク前にいったん整理してから前に進むのがよいのではないかと勝手に思い、昨日からバックアップを始めたところです。

しかし、あるある。

抱え込んでいた諸問題が、よくぞここまでため込んだものだと感心。

しかも明確な回答を出せないものが結構有り、これは精神衛生上良くないと勝手に決め込んでいます。


最近はメルマガの発行が回数が減り、簡単なブログにシフトしてしまっています。

ネットの世界ではどうやらこの傾向が強まっているようで、簡単に物事解決する訳無いのに「ラクチン化時代」の到来でしょうか。

すべての事柄でラクチン傾向が強まっている気がしています。

だから簡単に人を殺してしまう、簡単にリセットできると考えてしまう。

知らず知らずのうちにどこかでストレスが蓄積されてゆく。

きっとこんな日常の積み重ねが「メタボ」などの引き金になるんでしょうね。

もう少しすると散策にうってつけの季節となります。

十分事前の情報をキャッチして、連休明けに向けて備えを重ねたい雨の朝でした。



にほんブログ村 地域生活ブログへ

あわせて読みたいブログパーツ