野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-05

[] 平成の名水百選に県内の4ヶ所が選ばれた

昨日、久しぶりにニュースを見ていたら、昇仙峡が出てきていた。

どうしたことかと思ったら、「平成の名水百選」に選ばれたということだった。

以下、UTYニュースから

環境省では1985年に選定した「名水百選」に続き、来月北海道で開かれる洞爺湖サミットの主要議題の一つが環境問題となっているため、このサミットに合わせて地域が環境保全に取り組んでいる場所として、新たに「平成の名水百選」をきょう発表しました。

県内からも4ヶ所が選ばれました。

甲府市の御岳昇仙峡山梨市の西沢渓谷都留市十日市場・夏狩湧水群それに北杜市の金峰山・瑞垣山源流の4ヶ所です。

甲府市の御岳昇仙峡は秩父多摩甲斐国立公園の一部で、全国観光地百選の渓谷の部で1位に選ばれていて荒川の上流にある渓谷です。

毎年200人を超える市民が自主的に行なっている清掃活動や植栽の他監視員による不法投棄などの監視活動が評価されました。


でもすでにある名水百選の次ということですかね。

まっそれにしてもこのような形で昇仙峡が選ばれると、観光事業にも弾みがつくことでしょう。

その上、景観美化運動に弾みがつけば言うことなしですね。

これからも、これまで以上に昇仙峡をきれいにしてゆきましょう。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

にほんブログ村 環境ブログへ

あわせて読みたいブログパーツ