野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-07

[] サマーINきたぐち今年は中止

と言う事が決定しています。

実に残念ですが、いくつかの要因があります。

北京オリンピックの関係で24時間テレビが8月末にずれ込んだと言う事が最大の問題。

8月23日に甲府大好き祭があるので、昨年同様日程的に重複してしまい、どうしても2番煎じの印象が起きてしまいます。また、会場に来る方も「祭り疲れ」があるのではと言う昨年の印象でしたから。

北口区画整理や開発の計画が確定して、サマーインの所期の目的は達成したと言う事もあります。

すでにほとんどの事業に対しては発注済であり、あとは時間を見てるだけ。

しかしここからが肝心なところです、やはり発信したからこそ行政が動いたという事を忘れたくないですね。

しかし、地域で継続できるだけの人手が無い事が痛いですね、高齢化区画整理に伴う過疎化は重大な問題です。

以前寿町区画整理事業について継続調査を行ったのですが、整理前と整理後では人口は半減していました。

街を作るという事がいかに難しいかという事実がここにあります。

ですから「面的整備」と言う手法を取って、「立体換地」も必要になってくると言っていたのですが、事はこれからの成り行きです。


でもおまつり広場の完成後に再開する予定ですから、お楽しみに。(強い願望もありますが)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

あわせて読みたいブログパーツ