野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-26

[] まちなか健やかサロン開設

本日議会事務局より連絡が入り、「まちなか健やかサロンの移転設置場所が決まった」と言うことである。

新しい場所は大規模リニューアルを柱とする再生計画が発表された岡島百貨店の6階と言う事だが、これはちょっと前からいろいろな点で話題になっていた所である。


岡島が再生計画を実施するにあたり、サロンの運営上、或いは中心市街地活性化の観点から、まちなか健やかサロンを岡島(6F)に設置することとし、本年4月上旬の開設に向けて準備を整えていきたいと考えております。

と言うことである。

本日の岡島百貨店再生計画の発表に続き、市長記者会見で発表したと言うが、明日の新聞はこれで決まりだろう。

北海道では札幌丸井今井百貨店が会社更生法の適用を受け、大阪では老舗百貨店の本店が売却されている昨今、販売形態としての百貨店からは妙味が薄れ、郊外型のスーパーマーケットショッピングモールなどに多くの消費者が足を向けてしまっている。単なる場所貸しの小売業では、顧客満足度が得られないのか。それとも主体性のない商品展開で、大規模小売業としての何か大切なものが失われてしまったのか、もしかしたら今面白いのはデパ地下だけかもしれないと思ったりもする。


甲府の中心市街地活性化はまだまだいばらの道を歩んでゆかねばならないのだろう。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ