野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-10

[] 予算特別委員会は12日から

今が3月議会の真っ最中、本日は各常任委員会の日です。

昨年9月甲府市議会定例会から、議員席と執行部の間に質問者用の演壇を設置し、市政一般質問を対面方式で行っています。最初の質問から終了まで市の執行部と向かい合い行うのですが、これが真に評判が悪いんです。

議員としては「登壇しての質問」というのがどうやら一番醍醐味を感じる部分であることらしいのです。

その上せっかく傍聴に来ていただいた方に、ずっと尻を向けて質問するのがいまいちの理由ではないかと。

そして今3月議会からは1問1答方式も選択できることとなったので余計です。

この「1問1答」というのが意外と曲者で、タイトルを多く出すと支離滅裂になるのです。

しかし、見ている方にとってはその都度回答が出るので解りやすい。その上議員がよほど研究しておかないと、その専門家である当局理事者にやり込められてしまう危険もありますから。

これからますます研究する必要がありそうです。


議会事務局のホームページも変わってきています。

会議録検索システム」には、昨年の決算特別委員会と予算特別委員会の議事録が公開されるようになりました。まだ通常の常任委員会の議事録は公開できないようですが、これも既に文章では取ることができますから、間もなく公開されるでしょう。より市民に近く、やさしい議会を目指しています。


予算特別委員会には、今年もパソコンを持ち込んで、昨年の発言との整合性を図りますよ。

お楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ