酒折南北自由通路完成

nonaka122009-03-30

昨日29日に甲府駅の隣中央線酒折駅の南北自由通路が完成し、記念式典と通り初めが行われました。
平成8年に「JR酒折駅南北自由通路建設促進期成会」が発足してから12年、念願の通路完成となったわけです。
従来は山崎踏切を使って南北を横断するか、酒折踏切を使って横断するかの選択しかありませんでしたが、これでかなり北部の方は楽になったことでしょう。しかし北部はすぐに山が控えていてこれ以上開発の余地はなさそうなのですが、駅周辺にはまだまだ住宅に供用できる土地がありますし、山梨学院大学付属中学校・高校や山梨英和大学など、多くの学生諸君はずいぶん利便性が向上することでしょう。
地下部分の延長は40,25メートル。
入口はバリアフリーのスロープで作られ、屋根は天幕が張られていてきれいなのですが、せっかくの日本一美しいといわれる甲府の青空が見えないのは少々残念かな。これは甲府駅北口のペデストリアンデッキにも使われる予定の幕ですが、そちらもちょっとした工夫が大切かと。


昨日は山梨学院大学のブラス隊と英和大学の吹奏楽部の合同演奏で通り初めの幕開けとなりました。大学連携のこんな効果もあるんですね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村