野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-22

nonaka122009-05-22

[] 雑穀ご飯はおいしい

我が家では最近「雑穀ご飯」がよく食卓を飾っている。

気に入ったのは某社「10穀米」と言う商品で、甲府市内の道の駅農産物直売所で見かける。

なぜこれが気に入ったかと言うと、有名会社の雑穀ご飯はトウモロコシ味が強すぎて、日本人好みかなと訝しがる。

「赤米」がちょっと多めなので、他社のものより色がつくのも気に入っている。あと、豆がそのまま入っているのだ。

これは噛み合わせが最近イマイチの私にとってはきついのだが、じっくり噛んでいると実にいい味が出てくる。


我が家では、私の大好物の「キビ」をこれに少し余分に加え炊き上げている。

そこで、何がどれかと言う事でテーブルの上に並べてみたのだが、これだけではわからないものがあり早速「はくばく」さんのホームページで確認してみた。(ちなみにはくばくさんの雑穀米は十六穀であったが、加えているものは変わらないようだ)

この雑穀は日ごろ不足しがちなミネラルなどをしっかり持っているので、これからの夏元気で過ごせそうである。


ちなみに「新型インフルエンザ」には効かないだろう。・・・当然


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ