野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-14

nonaka122009-07-14

[] 御朱印帳に巡り合った

その中には次のようなことが書いてあります。

この度、甲府城下町城北にある日蓮宗寺院七ヶ寺について、お寺を知っていただき、親しんでいただくことと、歴史ある甲府城下町を楽しんでいただくために合同の御朱印帳を作成いたしました。歩いて楽しく、御利益満載の甲府城北史蹟巡りです。

サイズA5版38ページ

写真は表紙・裏表紙を開いています


そしてその使い方として、各寺院の御本尊に合掌一礼し、御朱印を押していただくこととしています。その際、御喜捨100円を納めてほしいと書いてあります。そりゃそうです、この御朱印帳はそれぞれの寺院のいわれや特徴が細かく書いてあり、一読するだけで十分楽しめるものになっていますから。しかも100円でそれぞれ七ヶ寺で買い求めることができるのですから、100円の御喜捨なんて少なすぎますか。

ただし、法務などで留守をしているときには改めて訪ねてくださいと書いてあります。これで随分と御利益が増すことでしょう、それにしても味なこと考えましたね。

この御朱印帳によると、東西2コースに分けて周辺のいろいろな見どころと共に2日にわたって散策できるようになっています。是非これは挑戦してみたらいかがでしょうか。

回遊コース東コース

三念坂〜改修碑〜「上行寺」〜愛宕神社八雲神社〜「妙遠寺」〜金幣稲荷大明神〜三の堀〜「法華寺」

回遊コース西コース

太宰治新婚時代のゆかりの場所〜御崎神社〜「妙詮寺」〜「清運寺」〜山形屋琴三弦店〜御金蔵稲荷〜放光寺〜原山神社〜慶長院〜「妙本寺」

以上の場所についての説明が書かれています。

これは楽しいガイドマップですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nonaka12/20090714/1247546434
あわせて読みたいブログパーツ