野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-27

[] 坐骨神経痛

このところ臀筋に痛みを感じ、ふくらはぎがしびれるようになってきた。

「まいったなあ」30年来付き合ってきて克服したと思っていた椎間板ヘルニアの再発かと思い、いつもの整形外科の先生に尋ねると一言で「そりゃ坐骨神経痛」。

坐骨神経痛というのは病名ではなく症状だそうで、私のように椎間板ヘルニアを経験していると発生する可能性が高いとの事で、生涯にわたって付き合って行かねばならない。

結局自分でできる予防法はストレッチ体操と腹筋背筋のバランス良い状態を続けることのようだ。

初めて椎間板ヘルニアになったのが過激な動作、結局3年かけて整形外科と整体師にお世話になり、その後は適度な運動で何とか今の状態を保ってきたのだが・・・。

レントゲンをみるとはっきりしているのがつぶれた脊椎で、骨はこの椎間板がない状態だと互いにくっつこうとして隙間を埋めるように生長するのだそうだ。

仕方ないから本日から少し運動量を増やし、ストレッチも久しぶりに開始しよう。

なにせ1個少ない脊椎でこの重い体を支えているようなものだから、大事に使って長持ちさせなきゃ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ